今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが直った

昨日パソコンが起動しなくなった。実は土曜日にも同じことがあったので、その時は、パソコン内部の埃を吹き払ったら直ったりしたので、今回もそうしてみたが、全然直らず。 落ち着かないまま、今朝になり、再度試行錯誤をするもだめ。グラフィックボードかな…

電車の中での出来事で、詩を思い出す

出張先に向かう途中の電車の中、私の隣でおばあちゃんに連れられた子ども達が騒いでいた。年の頃は、小学校低学年といったところか。男女2人の子。男の子の方は窓の外を見たいらしく、しきりに私の方に幅寄せしたり、ぶつかったり、それが蹴りになってみた…

週の真ん中・・・

やたらと疲れていて・・・目も開けていられないくらい眠い。 週によって、疲れ方は違うが・・・今回はかなり燃え尽きている感じ。 若い頃はこれくらいまで疲れ切って、ぐったりということも多かったが(その頃はもう働いていたが、マジで食事をして20時くら…

アルコール抜きホッピー

なんだかとても蒸し暑くなってきたよね。 蒸し暑いと、どうしてもさわやかなものが呑みたくなると言うわけで・・・ホッピー。 まぁ、ホッピーのいいところは、焼酎を入れてアルコールをつけなければ、アルコール度数約0.8%というほぼノンアルコール飲料とい…

高級なお菓子は美味しい♪

先週の土曜日、友人達がうちに結婚祝いに来てくれた時におみやげに持ってきてくれたお菓子。 クロッカンというものらしい。卵白を砂糖で固めたという感じだ。 非常に美味しい上品な味である。ほわーっと甘みが広がる。妻と喜んで食べている。高級なお菓子は…

イギリスパン初挑戦

今日は自家製イギリスパンに初挑戦してみた。昨日、客人に出した生チョコケーキの型枠がちょうど使えたということもあるが。なかなかうまく焼けたみたいである。 バターを少なく、卵を使わないのがロールパンとの違いのようだ。あとはだいたいパン捏ね行程な…

遠方より友、来たる、うれしいものである

大学時代の仲間が二人、私たち夫婦の結婚祝いに遊びに来てくれた。ひとりとはそれこそ10年ぶりに。もう一人とは1年半ぶりくらい。 とてもうれしいことだ。東京・埼玉からここ神奈川まで駆けつけてくれたのだから。 昨日の一語りで語ったお皿を送ってくれた仲…

遠方の友より結婚祝いが届いた!!

2006/4/2一語り「友、遠方より来たる」 で語った友が、私たち夫婦の結婚祝いにこのすてきなお皿を送ってくれた。アーティスティックなセンスが要求される仕事に就いているだけに、アーティスティックな感覚のユニークなお皿。ノリタケの磁器だから高級なもの…

非常に欲しいプリンター

ビジネス・オールインワン・プリンタ HP Officejet 6310 新聞広告で見て以来、非常に欲しくなってしまったプリンター。 2万円を切る価格で、プリンター・コピー・ファックス・スキャンができる。それだけでもすごいのに、ADF付きなのがものすごい。 ADFが付…

映画「パニック・ルーム」を見た

パニック・ルーム(2002 パニック・ルーム-goo映画生活)を見た。 初めてというわけでもないが、テレビ放映されていたものを妻と再度見る。 まぁまぁ、面白い映画。飽きずに、2時間見られるというところ。 それなりの緊迫感があり・・・私も筋を忘れていたの…

映画「レイクサイドマーダーケース」を見た

映画「レイクサイドマーダーケース」(2004 レイクサイドマーダーケース-goo映画生活)を見た。 なんか独特の雰囲気で押している映画。なかなかに不気味でよろしい。 どうしても、映画というと、洋画、特に、ハリウッド映画の方がよろしいというか、迫力とい…

マグロ生活第二弾

大好きなテレビ番組「いきなり!黄金伝説」のオリエンタルラジオのマグロ生活を見ていて・・絶対マグロ食ったると思った週末、この前の土曜日の朝は市場から買ってきたマグロ中落ちでどんぶりを食べたことは、一語り「マグロ生活第一弾」で語った。 実はその…

浅草・花やしきに行く〜コスプレイベントにあたふた〜

今日は妻と二人で遠出のお散歩で「浅草・花やしき」lへ 雨がしっかり降っていた梅雨空で、お出かけ日和ではなかったものの、券があったので行ってみようと。 妻に、お弁当の炒飯お握りを作ってもらい、浅草に昼過ぎに到着。浅草は、まぁ、雨だからいつも以上…

マグロ生活第一弾

大好きなテレビ番組「いきなり!黄金伝説」のオリエンタルラジオのマグロ生活を見ていて・・絶対マグロ食ったると思った週末。 朝早起きして、市場に行って来たわけで。朝から、中落ち丼。 これで、500円というのだから、ビバ市場である。 こういうのを味わ…

飲みながら・・・

なんだか最近蒸し暑い・・・ ということで、本当に久々のホッピー in 家。とても美味しい。二杯飲んでしまった。 そしてその勢いで、義母が作ってくれた梅酒を。 まぁ、そんな感じで週終わり、いい感じに酔いながら・・・ 今日19時、20時台にTBSにて放映され…

自作夫婦

今日の夕食。回鍋肉とのこと。うん、うまい♪ まぁ、私たち夫婦は3食が3食(昼は弁当)、自作・自炊。私一人のサラリーで家庭を支えて行かねばならないということへの自衛策だがね。なんでって・・この前中華街や焼き肉食べたことを書いたが・・・それで、…

昨日は早寝したので結構元気

最近、寝不足というのか・・・まぁ、24時くらいに寝ていると、かなり疲れが残る。 ということで、昨日は23時には寝たので、かなり元気である。 でも残業になってしまったから、さほど元気とばかりは・・・ 今日も早く寝よう。 なんにしろ、週終わりになって…

家庭料理が一番だけど、外食もしたかったり。

昨日の一語りでは、行ってみたい店を二店紹介したが・・・今日はもう一店。そういえば、私は、最近はラーメンをとんと食べていない(というか外食自体ほとんどしなくなった・・・すべては家計のためだが・・・)が、昔は家系ラーメンのようなこってりしたも…

テレビと生き様と・・きっと行ってみようと思う飲食店

今日放映されていた・・・テレビ東京系19時からの「いきなり結婚生活」・・・面白いですなぁ。 どっちかと言えば、目黒の中華レストラン店主を応援していたのだが・・・その生き様がすごく共感できたので。残念ながらの結果であったが・・・ 調べてみると…

にぎり寿司を作ってみた

今日は、妻と二人でにぎり寿司を作ってみた。 本当はマグロが欲しかったのだけど、買い物に出た時間が遅かったか・・・どこのスーパーにもない・・・。 ということで、鰹のたたきと、イカを用いた。 イカは丸ごと一匹を私が捌いたのだが、まぁ、皮を剥くのが…

本日のチョコレートケーキ

チョコレートクリームを作るのが面白くなってきて、今週末もチョコレートクリームケーキを作ってみた。 チョコレートのおかげか、植物性ホイップクリームながらきちんと固まるのが面白いわけで。それをもう一回やってみたいがばかりにホイップクリームを仕入…

久々の夜寝

今夜はどうしようもなく疲れていて、久々に夜寝してしまった・・・ そう、夕食食べた後、疲れ切って眠らずには動けない・・・風呂にも入れないという状態。 23時頃まで倒れるように寝て、風呂に入ってまた寝る。 北海道での一人暮らし仕事生活の時はよくあっ…

デザインは難しいが・・・

お礼の葉書を作らねばと・・・AdobeのPhotoshopやらIllustratorやらで、写真からデザイン起こしやら。 どうやら、手作り風味あふれたお礼葉書ができたのだが・・・。 まぁ、私はホームページをこのように運営しているわけだが。ホームページ作成に必要なのは…

ドリップコーヒー一杯で夜も眠れず

ペリー来航のときに流行ったという川柳にこんなのがある。「泰平の眠りを覚ます上喜撰(蒸気船)たった四杯(四隻)で夜も眠れず」私が、日本史か何かを学んでいた時に、この川柳を知り・・なるほどなぁ、うまいなぁと思った思い出がある。上喜撰というのが、ま…

パン作りと人間性

朝の手作りパンのタネがなくなっていたので、一週間分また捏ねる。 ここの読者さんが、ここでのパン作り語りを見てパン焼き機を買ったとのことを聞いた。とてもうれしいことである。私の生き様が共感を呼んだ証拠だから。 さて、ここで、ケーキだ、パンだ、…

床屋に行った〜板前カット〜

やたら髪が伸びてきて・・・私の場合は髪が伸びるとかゆくなる。だから、一気にばっさり。刈り上げてもらうのだ。オールバリカン。気持ちよいことこの上ない。 妻と出会った頃、さすがにこの板前カットはやめようと、美容院に行ったりしたが、どうも癖っ毛で…

妻と中華街お散歩デート♪

6/1の一語り「豚まんが食べたい・・・」にて、私と妻に豚まん熱がフィーバーしているのは語った通りだが・・・ 昨日の土曜日は、家でゆっくりした分、ずっと家に引きこもっていてはなんだと、今日はお出かけしようと・・・中華街まで行く。 今日は横浜駅近く…

植物性ホイップクリームでチョコクリームケーキを作る

今日は、土曜日。ケーキでも作ろうかと、朝からスポンジケーキを焼く。なんだか・・・ほら、休日の朝って、前の日の緊張も残っていて、なにかしなければというわけもわからない焦燥感に駆られつつもなにもする必要はなく休んだ方がよいのに・・・という心境…

今日は急に飲んでしまったわけで

今日は急な飲み会で・・・ちょっと飲む・・・ つもりが、結構飲んでしまった。 生ビール(中)1杯の後、紹興酒4合瓶をだいたい4人くらいで空けたわけで、1合くらいは飲んでしまった。あと、緑茶ハイみたいなもの。 すっかり酔い加減になりつつ、家では妻…

豚まんが食べたい・・・

豚まんが食べたい・・・熱烈にそう思う今日。 豚まんって、肉まん?コンビニでも買えるやない・・・なにを? そうかんたんに思うなかれ・・・ これは、私が2000年夏に大阪に行った時に、あまりのうまさに激写してしまった、蓬莱551の肉まん。 確か新大阪駅の…