今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男のサンドウィッチ

まぁ、サンドウィッチとはそもそもカードゲーム好きの伯爵がカードゲームをしながら食べられるようにと開発させた料理と聞く。その伯爵の名を取ったと。 それでも、手軽だし、男でも作りやすいのであるからして、妻とお付き合い時代にサンドウィッチを昼食に…

思い出の地が放映されていて、作ってもらった料理

昨日、ぼんやりテレビを見ていたら新潟県は佐渡島を旅するものがでていて懐かしかった。 佐渡島は私たち夫婦の新婚旅行の地であるからして。結構遠いからなかなか行ける地ではないからして、思い出深いのだ。 そこで紹介されていたレシピがあって・・・下記…

インスタントの生そば食感がうまい

先日、買ってみたものだが、かなりうまい。 どん兵衛、生そば食感 袋入り。 結構うまいので、手軽に作れるし食べている。 マルちゃん正麺に始まった、乾麺でありながら生感覚で食べられるものがそばにまで来たかというところで。

激辛焼そばJACK ハバネロわさびからし味 を食べた

最近、辛いインスタント焼そばが流行のようであるし、事実、ここでも辛いインスタント焼きそば - 今日の一語り(はてな Ver.)のように語っていた。このとき語ったのはエースコックのものだが、私が見かけた限り、辛いインスタント焼きそばの走りはペヤング…

寝違えの原因は脇だったのか

先日、どうも首を寝違えたらしく、首が曲がらないなぁと難渋していたところで・・・首の寝違えの原因は腋下神経の圧迫にある事もあるらしいということを知り、そこへのストレッチを試してみたら、かなり軽快して楽になった。 まさに、コロンブスの卵であった…

サッカーは特に好きではないけれど

ブラジルでのワールドカップで午前5時から放映と言うことで、なんか、盛り上がっていた。 一応、4時半に目が覚めて、テレビでも見ようかなぁと思いつつも、やっぱり寝ようと寝てみた。 1対1くらいで起きたけど、まぁ、寝転がりながら聞いていたくらい。 ま…

異常気象が異常気象ではなくなっているのではないかと

なんか、東京は三鷹で大量の雹が降ったりして、はっきり言って異常気象である。 年々、異常気象が常態化してきて、異常と言えなくてそっちが常態なのではないかと思ったりもする。 竜巻だって昔はそんなになかったものだ。 いやな話であるが、異常が常態にな…

ツチクジラ、焼肉にしてもいけるなぁ

昨日は、ツチクジラの生肉を手に入れられたことを語ったが・・・ 一生懸命、竜田揚げにしたのだが、すべてそうするには油も粉も足りずということで、ある程度焼肉にした。醤油・みりん・酒で漬け込んでいたものをぱっと焼いたのだが、それを今日の夕食にした…

今年初の鯨の水揚げに駆けつける

昨日は、夕方からは旧知の友たちと、一杯やろうということで、遠くより来たる友だちと一献傾けた次第。それまでの時間は、週日の疲れが残っていてぐったりしていたりしたが、市場にマグロを買いだしに行ったりしたことは昨日語った。そして、銭湯で風呂を浴…

土曜日の朝はマグロ丼

私は市場に行くのが結構好きだ。特に卸売市場。 まぁ、ものを見る目は試されるが、その分お得に買える部分があるから。 特に、築地なんかは有名だが、水産物はお得感が強いと思う。 卸売市場は日曜日はさすがに休みだが、土曜日はやっているので・・・と言っ…

海を見ながら本格カレーを食べる幸せ

この前の日曜日に、千葉県は房総半島の南端の方、南房総市の千倉に行った。 そこで、カマルというお店でランチを食べたんだよね。 カレーが本格的で美味しいのと、ナンも食べ放題だからお安いのと、一番は海を見ながら本格カレーを食べられるという幸せ。 い…

旧知の友たちとの会合に席を予約してみた

土曜日に、旧知の友たちが、遠くより来てくれると言うことで、ホスト役的な私は、中華料理店の席の予約を入れてみた。 通常は、どっか入れるところをということで、適当に街を歩くことが多いが、今回はその時間が惜しく、話をする時間を多く持ちたいがためで…

いやー、具合が悪かった

どうも、あまり体調がはっきりしていなかったが、最近、バタンキューで寝てしまうことが多かったが、昨日あたりはあまり具合がよくなかった。 のども痛かったしね。 熱発して起動不能というほどではないが不快は不快。 最近、これだけ眠いのは新年度になって…

美味しいトウモロコシ

この前の日曜日に、ひさびさに千葉は房総に渡った。 やはり、房総は良いなぁと、館山まで足を伸ばした。房総の中でも館山は距離があるのでなかなか行けないのだが・・・やはり、館山まで行くととてもいい。癒やされ感が、癒やされ度が段違いに良いのだ。 そ…

美味しいステーキ肉

この前、土曜日に秋葉原に出かけた帰りに買ってきた肉。 普段は牛肉ステーキと言っても、牛肉のの中でもコストが安いランプ肉やモモ肉を中心に食べているので、うまく焼かないと固い感じになったりして調理が難しいのだが、これは大して手間をかけずしてうま…

久々の秋葉原散策

土曜日は、東京の家電の聖地、秋葉原に行って来た。 まぁ、最近は若い時ほど物欲が喚起されないので、本来的に大好きな秋葉原には行かなくなっている。まぁ、妻が私の物欲に付き合いたがらず、行くなら一人で行くということになるからでもあるのだが。 まぁ…

野菜が重要

妻が先日作ってくれた野菜サラダだが・・・。 野菜の重要性は分かっているし、そのために、房総に行って野菜を仕入れてきたりするのだが・・・なかなか、切って食べるように仕立てるのが面倒である事が多い。 だから、重要性は分かりつつも、食べられていな…

おやつに餃子

まぁ、仕事帰りに少しお茶でもして帰ろうという人は多いだろうか。 また、残業に入ろうとしてなにか食べようという人も多かろう。 そんな、夕刻から夜に入らんかという時、まぁ、カフェ系統は混んでいるし、居酒屋も混んでいたりする。 そんな中、おやつでも…

今日は床屋

今日は床屋に行った。昨日、遅くなってしまって、行けなかったので、今日こそはと。 平日床屋主義は未だ健在である。 髪をかなり短くしたのもいつもの通り。 スポーツ刈りである。 梅雨時を迎えて、髪は短い方がいい。

山奥の美味しいキムチ

先日行った、神奈川県と山梨県境にある感じの、旧藤野町は、まぁ山奥と言って異論のある方はほぼいないであろうところであるが、お土産で買ってきたのがこれ。 王朝キムチというもので、旧藤野町の名物らしい。藤野の観光協会のHPでも下記の通り紹介されて…

医食同源の病院付設の温泉

旧藤野町に行ったのは、温泉に入るため。 ふじの温泉 東尾垂の湯 に行ったのだ。 ふじの温泉には二つの日帰りが有名だと思う。 ひとつはここで、もうひとつは、元町営の藤野やまなみ温泉。こちらのやまなみ温泉の方が以前入ったことがあり、ここもすごくよか…

旧藤野町に行ってきて、政令指定都市のけっこうな無理矢理さを感じた次第

先日、旧藤野町に行ってきた。 藤野町 - Wikipedia というところで、今では相模原市緑区の一部であるが、相模湖の向こうのかなり山奥的なところである。 相模原市もむりやりに近い感じで政令指定都市になるために合併をしたのでかように山梨県境のところまで…

強い酒をあおる

いやいや、あおるってほどではないが、この前の週日終わりの金曜日、バーボンのロックを一杯やった。 金曜日に飲むというのはあまりない。仕事終わりで疲れてそのストレスゆえの悪い酒になりがちだからだ。 でも、一杯やってしまって少し後悔しつつも思い出…

今夜はタケノコごはん

テレビでAKB総選挙を見ようかなと思っていたが、ガンガン寝てしまっていた夜。 起きたら、妻がごはん炊けているよと。 ??? どうしてだろう、ごはんは昼炊けていたはずなのに。 妻が差し出してきたごはん茶碗を見て得心した。 そうか、僕が昼間、タケノコ…

今日は150m

終わり間近のプールへ、ようよう駆けつけ、150mほど泳いだ。 今日のコンディションではそこまで泳げるかも微妙だったが、泳げた。 まぁ、そんな感じ。

早寝早起きか?

昨日はプールに行こう行こうと思いつつも、なんだかんだで疲れていたのか、プールが閉まる時間になってしまって時間切れアウト。 仕方なくテレビを見ていたら、疲れが出たのか歯も磨かずに寝てしまった。 22時頃なのかなぁ。 3時頃起きて、それからあまり眠…

モバイルルーターで夜も眠れず

最近、寝ても覚めてもというのが過言でないくらい、モバイルルーターの更新について頭を悩ませ、調べて見たりしている。 今は、一括価格で購入したので安いランニングコストになっているのものを使っているが、一括価格というのは、その時に知ったのだが、一…

ちょっとした敗北感

今の状況としては妻の方が忙しいのだが、急に私が料理を作ろうとしても、確かに、肉を焼くとか魚をおろすとか、おかずを作るのはうまいのだが、野菜を切るとか手間のかかることは専業主婦状態だったこともある妻に任せてしまったりして来た経緯もあり、得意…

久々250m

さて、ここ数日泳いでいなかったのだが、今日はプールに行き、250m泳いだ。 いつもの通りの距離と言えばそう。 そして、こんなによく泳いでいる様を語っていると、とても泳ぐのが好きなんだろうというように思われるかもしれないが、別にそうではない。 今日…

わが家的初鰹

房総に渡ると、スーパーでも新鮮な魚が手に入ることがある。 カツオと言えば、外房の勝浦が水揚げ地として高名であるが、内房のスーパーでも今朝獲れの勝浦産として売られていたので思わず買った。 わが家的には初鰹。真夏のような暑さが昨日や今日であるが…