今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立食スタイルの飲み会でニッカブラック、国産ウイスキーは結構うまい。

今日は立食スタイルの懇親会的な飲み会があったのだが、立食式というのは、なんか食べ物の争奪戦になってしまって、まぁ、結構疲れるわけだが、みんなで食べましょうとテーブルに運んでくれる方もいてありがたく頂きつつ、飲んだり。 差しつ差されつというビ…

よく歩いたなぁ

今日はよく歩いたなぁ。最近は歩数計は持っていないのだけど、持っていたら大した歩数になったのではないかと思うところ。 まぁ、歩くというのは、身体をすり減らしているのか、運動になっているのか・・・少し考えるが、まぁ、運動になっていると考えたい。

ココスの朝食バイキング

どこか、喫茶店のモーニングにでも行こうかなと思っていたが、考えてみれば、ファミレスチェーンたるココスが、朝食バイキングをしているではないかと思いだして、行った次第。 ちょっと、給食チックな盛りになってしまったし、茶色い盛りになってしまったが…

ごろんごろん

寝だめはできないと言うことを聞いたことがある。将来への貯金としての睡眠は取れないという学者の意見だったと思う。 しかして、睡眠負債の解消・・・今までの寝不足の解消としての睡眠は取れるとのことだったと思う。 なるほど、と思う。睡眠貯金はできな…

なんだよそれ

なんだよそれ。そんな思いを持ったんだ。小さいことならそういう思いを持つことは始終あるが、今回のはでかいから始末に負えない。結講キレ味がするどいと言ってもらえる私。頭のキレという部分で言ってもらえる時もあるが、気性の激しさという点でのキレ味…

芋煮を懐かしみ豚汁を作る

以前すんでいた東北では、こうやって寒さが身に染みる秋になってくると、河原とかで芋煮と称して、豚汁的なものをつくって皆で食べる風習がある。 結構美味しいし、みんなでバーベキュー的にやるのは楽しかったが・・・ 寒くなってきた今日この頃、芋煮を懐…

北海道で知らなかった食べ物

以前、北海道にいた時、北海道産のテレビ番組・・・今や有名な、水曜どうでしょう は、はまって帰ってきたが、札幌のスープカレーは食べたことなかった。 その後、北海道は札幌に妻を連れて行った時に、スープカレーってこんなものかぁと食べたりしたものだ…

鎌倉のイワタコーヒー店のホットケーキを彷彿とさせる、星乃珈琲の分厚いパンケーキが美味しかった

世の中はパンケーキブームのようで、人気のパンケーキ屋になると1時間待ちとかの長い行列も珍しくないという今日この頃であるが、パンケーキなんて洒落た名前で呼ばれる前から私はホットケーキは大好きだし、自分でもよく作ってきたしねぇ。 でもって、この…

肉の味噌漬け

今日作った夕食。 キャベツは先日行った群馬で買ってきたもの。やはり群馬のキャベツはうまいのだ。 そして、豚肉はただの豚肉ではなく、秩父名産の豚の味噌漬けである。 肉の丸清 | 小鹿野両神観光協会 肉の丸清のものである。これは本当にうまいのである。…

朝ドラ「マッサン」に触発されて、バーボンを飲んだり

NHK朝ドラ マッサン に期待 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、日本初の国産ウイスキーづくりを目指す竹鶴政孝さんの物語を毎日欠かさず見るようになっている。触発されて、ひさびさにウイスキーを飲みたしと家のストックを見るに、バーボンしか…

ポテト焼き

独身の頃からの得意料理。 フライドポテトだけど揚げるほどの油は使わず、多めの油で焼いた、いわばポテト焼き。 味付け次第でなかなかうまくなる。 昔はコンビーフを使っていて好評を博していたが、狂牛病騒ぎで、自分的あまり使いたくなくなったので今はシ…

日曜日の朝食はごちそうだった

日曜の朝食である。どうしてこんなに豪華かというと、その前の日に木更津のイオンモールに行き、グランドオープン日であったため、やたら安くバチマグロの柵が手に入り・・ただ、刺身ゆえ、その翌日朝には食べねばということで食べたわけであるが、豪華な朝…

体調回復してきたため、温泉に行く

体調回復してきたため、昨日は木更津のイオンモールに行ったが、それも午前中はぐったりしながら、午後から夜にかけて。 今日も午前中は体力回復に努め、午後から日帰り温泉へ。 結構いい温泉で、とてもよく温まったのでいい感じ。 体温は高めないと免疫力は…

イオンモール木更津に来てみた

愛する千葉県は房総半島。その房総の木更津に新たにイオンモール木更津という巨大ショッピングモールが本日グランドオープンと聞きつけ駆けつけてみた。 やはり房総はいいねと思うのは、かような巨大モールがオープンとなると東京、神奈川では人混みがすごく…

体調不良からウイルス感染を考えたり

水曜日辺りからどうも体調不良が続いてきた。いわゆるだと思うんだよね。最近の寒さに当たったんだと思われるが。 しかし、私の場合は、夜寝て汗びっしょりかいて起きると大分具合が良くなるわけだが、夜中にふとんをはいだりしてしまうと汗もかけずどうも具…

スシローに行く

昨日はスシローに行った。大阪発祥の格安回転寿司チェーン。 サンマのにぎり鮨。いや、うまかった。ここのは安い割に外れがない。少し待ったけど、それも納得だよね。

寒くなったね

急に寒くなったので体調を崩し気味。 まぁ季節の変わり目は…とよく言われるがまったくその通りだなと、中年になり衰えてきてそう思う。

便利なコーヒー飲料

思わず店頭で見かけて買ったものだが、結構便利。 甘いのだが、牛乳で割るだけで適当に美味しいカフェオレができる。 便利なものだね・・・そろそろなくなるので、買おうかなぁと考えている。製品情報|割りカフェシリーズ|キーコーヒー株式会社

谷川岳に登り、期せずしての紅葉と寒さ

さて、先日の群馬旅では、漠然と水上温泉方面に行こうという思いで行ったわけだが・・・さて、観光として何処に行こうかと考えたときに、水上の観光の代表地として、谷川岳ロープウェイというのが見つかった。ロープウェイで一気に1300mくらいの場所まで登れ…

久しぶりに渋谷〜ネットと実世界を結びつける店を見に〜

なんか、昨日まで群馬に行っていたし、週末ごとといっていいくらい千葉県は房総に渡っている私であるからして、地方大好き、東京なんてわからない地方志向型と思われているかもしれない。 それは、中年を迎えた今はそうなのかもしれないし、そう思って頂いて…

テレビで見るより全然いいぞ、ほうき草

最近、群馬づいているのであるが、先日の嬬恋方面の群馬旅がとてもよかったので、興味を持っていたところでNHKの朝のニュースで群馬県は水上町のほうき草が綺麗に赤く色づいているのを見て、行きたいなぁと思ってしまったので来てしまった。 普通の休耕地に…

ころとん の街、前橋に来ている

先日の群馬旅の時に出会ってそのキュートさに思わず妻とペアで買ってしまった、群馬県の県庁所在地の前橋のご当地キャラクター、ころとん。 今回はズバリ前橋に来てみている。再び群馬旅。今度は群馬県最北のみなかみ方面をと思っている。

NHK朝ドラ マッサン に期待

NHK朝ドラ「マッサン」をちょっと前からようやっと見はじめた。NHK連続テレビ小説「マッサン」 ようやっと と敢えて言うのは、私のお酒の専攻分野はジャパニーズウイスキーであるからして。北海道にいた時分には小樽の余市のニッカのウイスキー工場にも行っ…

地醤油的なものが面白い

スパイシーしょうゆ 先日、群馬に行った際に面白そうだから買った醤油がスパイシー醤油。正田醤油という群馬県発祥の醤油メーカーが作ったタバスコ入りの醤油。ステーキに使ったら美味しかろうと買ったものだが、ステーキを焼くのは僕の役目。 先日、牛ラン…

皆既月食が見られた

大して興味もなかったのだが・・・ラジオとか聴いていると、今日は皆既月食だとのこと。 妻も何となくそのことを知っていて、さぁ、見ようかと見上げると、なるほど月が欠けている。普段の三日月のような感じではない、特徴的な欠け方で。 その後、ほぼ皆既…

寒くなってきたからおでんを作った

最近、めっきり秋めいてきて寒暖の差が大きくなってきた関東地方。 ラジオでもおでんの話なんかをしきりにするものだから・・・今日はおでんを作ってみた。 出来合いのおでんだねを買ってきたが、大根とちくわぶは追加投入したので、自分で醤油、だしの素等…

早起きで疲れちゃった

台風が首都圏の通勤時間帯を襲った今日。 学校とかは休校になったところも多いと聞くし、交通機関も止まったりしているところもかなり聞いたが、仕事にて出勤。 まぁ、日本人は真面目だよねと思いながらも、自然に逆らいつつ動くのは、早めに起きて動いたり…

ふなばしアンデルセン公園はとてもよかった

千葉県畜産フェアのために船橋競馬場まで行ったわけなので、せっかくだからと、船橋の臨海部から、山の方へ足を運び、有名な公園に行った。 ふなばしアンデルセン公園である。下記のリンクを参照されたい。ふなばしアンデルセン公園:TOPページ アンデル…

千葉県のお肉フェアのために船橋競馬場に足を運んだ

お肉のフェアには結構まめに足を運んでしまう私。 今回は・・・ここ。 千葉県でもベイエリアに当たる、船橋へ。船橋競馬場のふれあい広場というイベントに。 競馬は、まぁ、やらないので、競馬場開放のファン感謝デー的なイベントながら、狙いは千葉県畜産フ…

ちょっと釣りをしてみた

この前、千葉県は房総半島、君津の山奥にあるロマンの森共和国というところに遊びに行った。山の中のテーマパークなので、アスレチックとか大迷路とか自然を生かした遊びが結構あって、それはそれでよかったのだが・・・さすがにアスレチックで騒ぐ年でもな…