今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鎌倉のイワタコーヒー店のホットケーキを彷彿とさせる、星乃珈琲の分厚いパンケーキが美味しかった

 世の中はパンケーキブームのようで、人気のパンケーキ屋になると1時間待ちとかの長い行列も珍しくないという今日この頃であるが、パンケーキなんて洒落た名前で呼ばれる前から私はホットケーキは大好きだし、自分でもよく作ってきたしねぇ。

 でもって、このブームに至る前にも、ホットケーキで有名な神奈川県は古都鎌倉にあるイワタコーヒー店の分厚いホットケーキは食べたりしていた。ここは独身時代に行ったので、今度是非妻を連れていきたしと思いつつも行けていなくて今に至るが・・・。
 イワタコーヒー店については下記のリンクに詳しい。

 イワタ珈琲店(鎌倉) ホットケーキ率ほぼ100%!!純喫茶|ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)
 2枚ではなく「2段」―日本で2番目に分厚いという、鎌倉「イワタ珈琲店」のパンケーキの厚さは何センチ? − えん食べ

 まぁ、鎌倉は休日は混むしねぇということで行けていなかったが・・・最近、雰囲気が良さそうで気になる喫茶店に星乃珈琲店がある。

 そこのスフレパンケーキが美味しいと言うことで、ゆっくりしたい日に妻と共に行ってみた。


 これが二段であると言うことと、その厚さから、イワタコーヒー店のホットケーキを思い起こさせる感じ。遠い思い出だから、まぁ、中味の整合性はあまり自信がないが、見かけは本当に彷彿とさせるという次第。

 こちらは、なかなか、非常にふわふわな感じで美味しい。ホットケーキとはまた一線を画すのかなぁ。カステラ生地にさえ思う感じのふわふわ感。

 落ち着いて食べて、コーヒーも楽しめたし、新聞とかも読めたし、なんかよかったなぁ。星乃珈琲店・・・チェーンだけど、やるなぁと感じた次第。