今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間用のカリカリ??

妻が近年ネコ動画が大好きで、ついでに、釣り場には魚がもらえるからか猫がいることが多いので、私は釣り、妻はネコみたいな構図になることもあるのだが・・・とういことで、ネコのエサとかも少しは知るようになったのだが・・・ コンビニで見かけて思わず買…

ギガが足りません

モバイルルーターを愛用している。いわゆるスマホを持っていないので、iPadなりを繋ぐためにね。 ただ最近えらく速度が遅くて、こりゃこの格安SIMも加入者が多くなって回線が輻輳して遅くなっているんじゃないかって思っていたんだけどさ。そろそろキャリア…

豆アジの南蛮漬けは絶品なのだが作るのもなかなかに労力が要る

さて、昨日は豆アジが釣れてとてもうれしかったことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp 大きさは小さいとは言えアジはアジだから豆アジもかなり美味しい。 ただ、まるごと揚げる必要がある。全部捌こうとしたらすごいミニチュア作業だから現実的ではな…

老いてエネルギーが少なくなったとは言え、五分の魂はあるわけで、釣るために遠出した次第

最近は加齢に伴うエネルギーの減少、元気がなくなったとも言うことで、いちいち怒っていられなくなった。 それを世間的には、丸くなったとか称すんだろう。 昨日は、鈴がわずかに鳴っただけでまるっきり釣れなかった。 small-editor.hatenadiary.jp 以前、も…

鈴は鳴った

関東近辺の海で釣れているという話は聞かない。だから釣りに行っても釣れないだろうなぁという予測はついていた。 ただ、今日は結構家にいる時間も長く、あまり遠出もしなかったので、どうしても釣りに行きたくて夜釣りに行った。 まぁ、夜釣りだと竿先が揺…

フレッシュネスバーガーでセンベロしてきた

290円で外で生ビールはお得。とても魅力的だが、つまみを360円でつけると650円になるのか…思案どころ。もう一杯飲んでギリギリ千円以下か。センベロと言えるかな。#FRESHNESS期間限定ハッピーアワー https://t.co/ZbimNsjz2S — 大津 和行 (@kazu197) 2023年5…

横浜市こども植物園のバラ

この前初めて行ったんだけどね。 こどもとか名付けられているからよほど子ども向けなのかと思って敬遠していたら、さにあらず。 昭和54年、国際児童年を記念して建てられたかららしい。 とても見応えのあるバラであった。 今はバラの季節なのかなぁ。 www.yo…

昨日の夕食はご馳走であった

妻が作ってくれた昨日の夕食。 鶏モモの照り焼き。味付けに梅干しを作る時の副産物である梅酢を使うのが良い感じだ。 肉がこれだけゴロンとあるとご馳走に感じる。 食べ過ぎてしまった(o^^o)

三元豚の厚切りロースカツサンド(とんかつ まい泉 監修ソース使用)を食べた次第

妻が好きなんだよね、まい泉のカツサンド。 だから、食べたがったりして・・・たまに買うとすごく美味い。 正直高価だからそんなに買えないし買わない。 ただ、身近なところで、まい泉のロゴを見ることができる。それはローソンだ。 ローソンの店内調理可能…

スパゲッティーのパンチョでメガ盛り600gのナポリタンを食べた

昼抜きでお腹が空いていたんで600gのメガ盛りいってみました。 老体に食べ切れるかなと思いましたが美味しかったので食べ切りました、おいしくね。 パンチョに起業歴史としては2009年創業のチェーンで、コスパの良い盛りであることはいつの頃からか知ってい…

ホールケーキを作った

先日、ホールケーキを作った。 結構美味しくできたし、妻も喜んでくれて何より。 最近、イチゴがとても安いので作れる感じだ。 47%の純生クリームを使ったので、結構本格的な味である。

山岡家、辛味噌(中辛)背脂変更に初チャレンジ。

言わずと知れた山岡家ですよ。 手前が私の。表題の辛味噌(中辛)背脂に変更のもの。 山岡家では特製味噌一択の私だが初の辛味噌チャレンジ。 一口目からかなり美味い。 暑い最中、気合が入る味。 これも一つの選択肢にして良いと思った。 向こうの妻のは、き…

渋々カンナ掛けしたけどね

さて、以前、一念発起してカンナ掛けをしたことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp 愛用している桐のまな板が、カビだと思うが、黒ずんでくるので、カンナ掛けをして削り取って使っているのだ。 桐のまな板は大小二つあるのだが、妻は小さい方を愛用し…

超久々のネカフェ

とっても読みたいマンガができてしまったし、今日は朝起きたら雨だし先日静岡に旅したばかりだし、久々に、本当に久々にネットカフェに来てみようかと、来てみた。 快活クラブ。紳士服のAOKI系列の今やネカフェ界では大手なんじゃないかな。 数年前まで通勤…

謎肉たっぷり! 日清カップヌードル 謎肉キムチが美味かった

最近の物価高で元々値下げがあまりされず割高感があるに日清カップヌードルシリーズは買いづらくなった話は最っているところだ。 人気YouTuberのヒカキンさんプロデュースのカップラーメンも300円くらいするらしいし、しかも人気がありすぎて今や入手困難で…

水田でカエルの声を聞いた

www.youtube.com 神奈川県は横浜市と言えば、みなとみらい地区などを抱える東京に次ぐ大都会であろうが、少し離れたところで水田とかも保存されていてすごいと思った。 横浜市の戸塚区舞岡のあたり。 その公園内に水田が保存されていて、絶賛耕し中だった、4…

菓子パンが100円以下で食べられる幸せ

先日、ローソンの「絶品」ベーカリー商品が30円引きになるクーポンがローソンのアプリで配布されていてうれしいことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp その時は練乳ミルクフランスを出したが、甘い系の割引になるパンとしてもう一つメロンパンがある。…

新発売のタリーズのブラックコーヒーソーダを飲んでみた

www.tullys-cup.jp こちらのコーヒーを飲んでみました。新発売のようです。コーヒーソーダというのは面白いですね。 先頃の5月8日に新発売だったようで、興味はあったので、買って飲んでみたところです。 www.youtube.com なかなか面白い味でした。

昔からある日清のから揚げ粉が美味しいし、便利な次第

最近の物価高で、かなり初期に言われ始めたのが食用油の値上げだろうか。 遠く海外、イギリスとかで、食用油高騰で、名物のフィッシュ&チップス屋さんが閉業せざるを得ないかもとか報道されていたことを遠いことの如く見ていたはずが、食用油高騰の波は日本…

カップヌードル BBQスペアリブ ビッグ が美味かった

おもしろそうだなとおもって面白そうだなと思ってかったもの面白そうだなと思って買ったもの。 www.nissin.com 賞味期限が近くのものが安くなっていたため。 結構美味かった。妻も気に入ったようだ。 最近の物価高、日清のカップラーメンにも大きく及んでい…

自作ワサビの醤油漬けがうまかった

今朝、ワサビの茎・葉を醤油漬けにしたんだが・・・ small-editor.hatenadiary.jp 漬かり上がり、食べてみた。 うまかった。 なんか、酒粕で漬けてある、静岡でよく売られている酒粕わさび漬けと同じ味がした。 なるほど、ワサビの茎・葉由来の風味だったん…

静岡で仕入れたワサビの茎・葉を調理した。原材料を仕入れてくる旅の醍醐味

今回は静岡県を旅してきたわけだが、静岡県は非常に広い。と言うか、東西にかなり長いのだ。 我が地元の神奈川の隣ということではあるが、隣であるのは東端。静岡県東部であるが、熱海とか伊豆とかあるあたり。 県庁所在地のある静岡市のあたりは中部で、今…

美味かった、シラスと桜エビが使われた焼きそば

名物駿河焼きそばと銘打たれた焼きそば。 シラスと桜エビが使われた焼きそば。 これは美味かった。 静岡と言えば、海鮮では、シラスと桜エビが駿河湾の味覚だもんねぇ。

しぞーかおでんを食べに来たんで

今日は静岡駅近くの繁華街で投宿。 以前も静岡おでん、通称、しぞーかおでんは食べたことはある。 small-editor.hatenadiary.jp ただもう5年も前。 また食べたくなって、以前は郊外に投宿したのでバスで繁華街に来て、おでん街とかで食べたんだが。 今日は繁…

ふじのくに田子の浦みなと公園にて田子の浦を見る

田子の浦にうち出でて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ 百人一首の一句であるが、私が百人一首のカルタ取りで一番得意としていた歌であった。 主に百人一首カルタをしていたのが小学生の頃。その頃に社会科の授業で田子の浦付近は製紙業が盛んな工業都…

ハウルの動く城、カルシファー的目玉焼きの作り方、動画

先日、映画 ハウルの動く城 で出てくるベーコンエッグにインスパイアされたベーコンエッグ作った話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 作成シーンを動画にしてたのでよろしければご覧頂きたい。 www.youtube.com さて、ベーコンの上に卵を落としても固…

ローソンのパン30円引き

30円引きクーポンが配信されているのでローソンで買ったパン。 割引されているものを買ってしまうなぁ。おやつとしてはちょうど良い。 甘いパンとしてはこれとメロンパンなんだが代わる代わるで食べたりしている。

喩えようもないハーモニーを奏でるハウル的ベーコンエッグを作る

先日、バーベキューをしに行って、フライパンを忘れたことに気づき急遽購入したのが、鋳物のフライパン、スキレットだったんだ。 small-editor.hatenadiary.jp スキレットが手に入ったら妻が是非とも作りたかった料理。かのジブリの名作映画であるハウルの動…

南蛮漬け、美味かった

昨日作った南蛮漬け。食べてみたら美味かった。 アジが美味いのは分かっていたが、心配だったネンブツダイもまぁまぁいける。 でもやはりアジはうまいね。 そんな感じ。

昨日の釣果、南蛮漬けになる

昨日の釣果。豆アジ6匹、ネンブツダイ2匹、豆ムツ1匹、計9匹。ツ抜けにはならなかったがまぁいい。 捌いて揚げて南蛮漬けにした次第。小さいから揚げるしかないんだよね。丸ごと食べられる揚げ方じゃないと歩留まりが悪すぎる。 明日には美味くなっていると…