今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブルを飲んでみる

なんだかだるいなぁとか思いながら帰ってきた帰り道。 自販機で、レッドブルが売っていたので思わず買ってしまった。 エナジードリンク「レッドブル」が原因で心臓停止か、豪州の男性。 | Narinari.com のようなことも知っていたので、健康影響的に微妙だな…

夫婦の相性は受容してくれるかどうか

夫婦の相性って受容してくれるかどうかにかかってくると思うんだよね。相手のことを受容できるかどうか。 僕が、独身時代続けていた新聞を風呂に入りながら読むという癖も、妻は受け入れてくれて、新聞持ってきてというととってきてくれたりする。 新聞はぐ…

回らないお寿司

昨日は回らないお寿司に行って食べてみた。 回らないお寿司ってやっぱ高級感あるよね。回っていないというだけでちょっと幸せだったりするもの「だよね。

明太子って幸せだよね

秘蔵の明太子を解凍して食した今日。 やはり明太子って幸せだよね。 魚卵でコレステロールを考えると食べ過ぎはよくないだろうし、その意味ではなおさら禁断のフーズ感が強まるけれども、だからこ。 幸せってこんなところにあったのかって思えるわけでね。

枕を求めて右往左往

なんというか、私に合う枕がなかなかなくてね・・・ 独身時代からも、寝具などは独身であれば1セットあれば十分であるから、敷き布団は独身時代に出会ったムアツ布団をずーっと使い続けているし、毛布とかかもそうなのだが、枕だけはいくつか買っていたりす…

ゲゲゲの女房最終回終わる

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の最終回が今日終わってしまった。 毎日の生きる張りの一つがこれだったので・・・明日からどうすりゃいいのという感覚になる。 いいドラマを見つけるのはうれしい。その間は幸せだ。 でも、終わるときの悲しさはそれだけにひとし…

自然散歩

最近は、どっかに行こうという時に、例えばショッピングモールとか人工的なところに行くよりは自然に浸りたいなあとか感じることが多い次第で。 今度の週末にも自然に浸りに行こうと思う次第で。 自然はローコストだし(^-^)

映画「借りぐらしのアリエッティ」を見た

ジブリ映画が結構好きで、マニアとまでは詳しくないけれども、その多くを劇場で見ることが多い私だ。 妻と一緒に「借りぐらしのアリエッティ」を見に行ったのだ。これは原作を妻が読んでいたことがあり、妻のリクエストが強かったので。 感想としては、正直…

週刊文春を買ったり

週刊文春を買って帰った夜。 こういう週刊誌は、読んですぐに飽きてゴミになるから、あまり買わないのだが、たまーに、買うとかなりストレス解消になる。漫画雑誌よりもある程度情報としては有益な部分もあるし。 しかも、買って帰ると妻も読んでいたりする…

最近やけに眠い

最近、やけに眠い。 夏の疲れがどっと出てきているのかなぁ。3連休明けと言うこともあろうが。 一生懸命寝ようと思う。

百貨店で不況を感じる

昨日とか今日とか出かけてさ、私みたいな庶民派にとってはなじみのコストパフォーマンスがいいような、値段の割にはおいしいレストランとかはものすごく混んでいたりして、入るのをあきらめたりしたんだけど・・・ ちょっと、百貨店系のショッピングモールと…

涼しいところって・・あったんだ・・・

本当にこの夏は暑くてね、冷房なしに涼しいところなんてあるのかねって思っていた位なんだが・・・ 今日は滝を見に行って、涼しかったねぇ。そして、やはり緑のすごさを感じた。 緑深く、滝が落ちているところって、冷房のような強制的な涼しさではなくて、…

速攻のピザ

今日は夕食にピザを頼んでしまった(^-^) まぁ、昨日は残業後の飲みをして疲弊したこともあるし、なにより週日の疲れが溜まっていたからねぇ。 頼んで18分で届いたよ。すごいよね・・覚えのある限り最短記録かも。

残業後の一杯

今日は残業だったため、疲れちまったなぁということで、後輩誘い、なじみの店で一杯。 残業をすると、なんとなく一杯飲みたくなるのはなぜだろうかね。 肉体的な観点で合理的に考えれば、残業で疲れているのだから、早めに帰って休むのがよいのは自明である…

男なんて・・・

男なんて・・・自分たちの食い扶持を稼いで帰ってくれば、あとはいいんじゃないかと思うんだよね。 実際ね・・・忙しかったり、疲れていたり、ストレスがたまっていたりするとそれ以上のことができなかったりするものだ。 もちろん、妻が倒れたりした時には…

今日は松屋

昨日、吉野家の牛鍋丼を食べてみたので、今日は、松屋の250円牛丼をば。 あ、昨日も今日も、お持ち帰りのお弁当にして妻と一緒に食べたのだが・・・ 軍配は吉野家、2対ゼロですな。私も妻も吉野家に軍配。 要は味付けに一日の長が感じられるのですな。 BSE…

吉野家牛鍋丼

吉野家が最近売り出している牛鍋丼を試しに買ってきてみて食す。 昨日、テレビ番組の「お試しかっ!」で出ていたので興味を持ったから。 すき家、松屋との価格戦争のために考案された、豆腐・白滝を入れ牛肉比率を下げて価格低減を図った並280円の品。 これが…

大家族ものが好き

今日テレ東系で放映されていた「貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族・奮闘記5」を楽しみに見た。 昨日、再放送をやっていて、あ、そういえばこの家族知っているなどと思いながら。 実は、大家族もののテレビ番組が好きである。 ビッグダディとかね。…

海に行った

今日は海へ。 まだまだ暑い日が続くが、そろそろ残暑という感じで少しヒザしも弱まってきているやに思われる。 海風も少し気持ちよかった。

新ビバリーヒルズ青春白書 最終回 「青春の光、愛情の影」 見ちゃったよ

今夜、最終回のようなので、見てしまった。 ここでも何度も語ってきているように、旧ビバヒル時代からはまっていて、妻も同じであったので、あまりのぶっ飛びぶりにもかかわらず、見てきてしまっていたのだ。 いやー、マジ、ぶっ飛んだ終わり方だったと思い…

うとうと後のコーヒーのうまさ

うとうと映画なんかを見ながら寝。 その後、なんか飲む?と妻が聞いてくれたので、アイスコーヒーを頼んだら、すぐに出てきた。 うとうと後、渇いたのどにうまいんだよね。ありがとう。

絵本「せなかがかゆいの」をゲット

私が大好きで、よく図書館で借りていた絵本、「せなかがかゆいの」がオークションで安く出ていたので購入。届いて満足した次第で。

Skypeのテレビ電話を初めて活用

友人とSkypeでテレビ電話。 技術的にはすごくいいという話は聞いていたが、テレビ電話として使ったのは初めて。 確かに、いい。 ただ、深いつきあいの友人でなければ気恥ずかしさが先に立つかも。

外食を健康的に

外食を健康的にするのは結構難しい。 できても、コストがかかってしまったりする。 800円くらいかかったが、健康的にできた時は少し成功と思わぬでもない。

占いとか見てしまう自分に感じる気弱さ

占いなどは信じぬ私であるが、どうも、最近テレビで星座占いなどを見てちょっと気にしたりしている。 そのような占いを見始めたのは妻の影響でもあるのだが・・・ 要はちょっと気になり始めたのはやや気弱になったせいか。

午前9時まで寝られた喜び

お休みの日曜日だというのに、朝6時くらいに目が覚めた。 仕事の週日でさえそんなに早く目覚めないのに・・・ 明るくなってしまっていたから、アイマスクをしてもう一度寝ようとした。 普段なら失敗し、悶々と起きてしまうのだが、今日はもう一眠り、朝9時…

古民家は意外と涼しい

今日は、神奈川県は川崎市にある日本民家園に行ってみたりしたんだよね。 生田緑地という森の中ではあったが、35℃を超える今日の首都圏の暑さはどうにもできず、ふらふらになりつつ歩いていたのだが・・・ 日本民家園には、20を超える古民家が建ち並んでいる…

蚊との激闘

まぁ、うちでは蚊取線香的役割をするものを使っていない。 幼き頃はベープマットのようなものを常用してきたが・・・そう、考えてみれば、蚊に有毒なものは人間にとってもよくはないだろう。累積的に考えれば常用するのはいかがなものか・・そういう考え方の…

重松清「きみの友だち」読了

すごく共感できた本。この前古本屋で重松清氏の文庫をたくさん仕入れてきたので読んだ中の一冊。いや、これはもしかしたら以前読んだことがあったかもしれないが。 ここに描かれている友達論は本当に共感できる。 友達って接触の頻度でもない、みんなの中の…

ぼんやりとゆっくりと

ぼんやりとゆっくりと生活している気がする、最近。 なんかさ、ぼんやりとしている時間って貴重だと思うんだよね。