今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のアイスコーヒー

なんだか、今週末はずーっと雨だねぇ(関東地方の話)。 せっかくの土日連休、朝から雨が降っていると、どうにもやる気がそがれるというか、寒いし、あまり外にも出たくなくなるのだが・・・今日は出ちゃおうということで、どしゃ降りの中を強行外出し、アイ…

ハンバーグ

今日の夕食である。ちょっと高級系のお店に勇気を出して入ってみた。 牛肉100%のハンバーグはなかなかお値段が張るのだ。デートでもないのに入るのは、コスト高かもしれない。 お湯で温めて食べるインスタント的ハンバーグで育った私のような庶民には「こう…

実学か教養か

ぼーっと日々を過ごしていても、なんとなく世の流れは感じてくる。 教育の問題にしてもそうだ。実学か教養かという論議がよく出てくる。 この不況の世の中、教養よりも実学が重んじられる傾向にある。 実学とは言ってみれば、食べていける学問である。だから…

パスタと無線LAN

パスタというのはあまり食べない。理由は何個かある。○パスタは値段の割にさほどお腹にならない(∵私は大食らい) ○おしゃれスポットが多い(∵縁がないのであまり得意でない) ○女性客でいっぱい(∵だいたい一人行動の私、周りが女性ばかりだと照れちゃう) …

あきらめない

ひとつなにものかになろう。そのような思いのもと色々研鑽を積んできた。興味が多いせいか、いろいろな事に幅広くチャレンジしてきたが、今ひとつ焦点が絞りきれず、いろいろなことは知っているものの、何か一つの専門家になってはいないというのが今の自分…

寒くて出不精

ここ関東でも、最近やたら寒くなってきて、コートの出番である。 寒い北の地方に長く住まっていた私だが、最近はもう慣れのせいで、寒いと外に出たくないなと思ってしまう。 弱くなったなと思う。 北海道に住んでいても東北に住んでいても、休みの日は絶対外…

ちょっといっぱいのつもりで・・・

行ったところで、それなりに飲んでしまう。 幸せといえば幸せだが・・・こんなんでいいのかと思いも一方にある。 寝汗がすごく出た。飲むとよくそうなる。

作業とファーストフード

昨日は、真剣勝負の買物の後は、すぐさま、やはり真剣勝負の組み立てである。 そんな真剣勝負の組み立ての際メシとか悠長に作っていられないのである・・・。 「あなた、お疲れ様、今忙しいでしょうから、おにぎりとおみそ汁ここにおいておくわね(はぁと)…

真剣勝負の買い物とお茶の必要性

今日も昨日に引き続きぼーっとしようかと思いつつ・・・確かに、朝7時に目が覚めてしまった時に、やることもねーから録り貯めておいた映画でも観よっとというわけで、映画『タイムクラッシュ』を観始めたのはよかったが・・・やっぱ、貧乏性なのだろう・・…

3連休はぼーっと

今日は、マジでぼーっとしてみた・・・。 いや、ウィークデイの疲れも残っていたし・・・意図的にぼーっと。 最近、ぼーっとできることなんてなかったんじゃないかな。 でも、貧乏性なのか、次あれをやらなきゃこれをやらなきゃと考えてしまったりもする。実…

都心の夜景の美しさの裏

新橋SL広場より見た光景。 都心の夜景は思わずはっとするほど美しい。思わず撮影してしまった、午後6時。 でもこの美しい明かりの裏には、まだまだ仕事をする企業戦士達がいるのだろうと思うと、夜景の美しさの裏には「早く仕事終えて帰りたいなぁ」とい…

えらくなるべきか否か

ドラマ「白い巨塔」を観る。 やはり面白い。前にも語ったが(一語り October 10, 2003)、財前と里見の生き方は対称的だ。 えらくならなければ組織を動かせないと考える財前、組織を動かさずとも自分としての最善を尽くしたいと思う里見。 僕も、将来を考え…

今日は幼なじみと飲む

今日は幼なじみと飲んだんだ。 6年ぶりくらいの再会で、とても懐かしかった。 彼は夢に向かって一歩一歩進んでいて・・・すごいなって思ったよ。その夢が昔っから変わっていないことも。 すごくインスパイアされた一日だった。 そんな彼を見ていて、自分自…

絵本を読む

最近、ある絵本を読んでいる。 「せなかが かゆいの」(浅沼とおる/鈴木出版)2003年8月20日の一語りでも言及した本だが・・・とうとう読んでいる。 なんかとても面白い。 言葉を連ねて語るのはある意味簡単だ。ここでの語りもかなり言葉数は多い。 絵本は言…

本気で温泉行こうと思った

昨日、10キロ走ったわけだから、ある程度の筋肉痛は覚悟していた。 でも、予想以上にひどかった。 今朝起きたら、どうもうまく歩けない。モモの裏側が痛いんだよ、特に右足。 人生に一石を投じた波紋は早くも現れる(笑) あまりうれしくない・・・というか…

完走しました

完走したよ、 うれしかったぁ。 折り返し地点(5キロ地点付近)で同じく出場していた知人に目撃されていたそうだが、どうやら、やたら苦しそうな顔をして走っていたらしく、10キロもつかどうか懸念されたとのことであったから、やはり苦戦だったことには違い…

僕は10キロ走りに行く

今日、僕はマラソン大会で10キロ走りに行く(2003多摩川ハーフマラソン in 川崎) 最近、ランニングをしていることはここでも何度か語ってきたが、今日はその一つの目標の10キロだ。 僕が今までの人生で最も長く走ったのは・・・そう10キロなのだ。高校時代…

今日見たもの

湖面

実家のメシ

かなり幸せ・・・

新宿のタワーの話

新宿では、すごく目を引く、NTT DOCOMOのタワー。東京生まれの東京育ちの割には、ちょっと感覚が田舎ものなので、すげーとか言いつつシャッターを切っている。 やたら、ニューヨークのエンパイアステートビルに酷似ているなと思っていたら・・・ そう言えば…

今日は飲んだ

今日は一杯やった。 2軒はしごしたのだが・・・なかなかそんなに元気なことがないので珍しい。 明日は疲れているんだろうな(^-^)

映画『ティファニーで朝食を』を観た

映画『ティファニーで朝食を』を観た。 古典ではあるが、この有名な映画を今まで観てこなかったのは、映画ファンとしては多少うかつだったかもしれない。 オードリー・ヘップバーンの全開。それ以上でもそれ以下でもない。 そんな感想になる。 ローマの休日…

幼なじみの一言

昨日、本当に久々に、もう何年ぶりかで、幼なじみからの電話があった。 信じられずに、驚いたが・・・。 今独り暮らししていることを話したら 「相変わらずとっちらかったところに住んでいるんだろう?」 なんで分かるの?ってこれもびっくり。確かにそうだ…

今日は汐留

今日は汐留シオサイトに来てみた。初めてである。 お台場、六本木ヒルズと並び、東京のおしゃれスポットである。 すごいね!! そう思った。そもそも人工物の美ということには敏感だから、よくわかる。 でも、汐留までわざわざ来た用事があったのだが、そこ…

そうだ、選挙に行こう!!

選挙に行って来た。朝8時過ぎに家を出て、30分程度で帰ってくる。朝飯前の一散歩としてちょうどよい。 適度な緊張感、そして充実感をもてる一瞬。 2003/04/13(Sun)の一語り でも、書いていることだが、選挙権獲得までの経緯を思うと、行かねばならないなと思…

お出かけしないとカビる?

この一語りにも書いたが、今週は新宿にも何度も足を運び、アイリッシュパブで飲んだくれたりしたので、仕事帰りもほとんどどっか出かけていたわけで・・・ 疲れも溜まっていたし、出かけることにも飽きてきていたので、今日は家でゆっくりしようと、食事も宅…

新宿を上から見ると

新宿を上から見ると・・・

新宿という街

最近、いろいろな用件があって、新宿という街に来ることが多い。 新宿とは言わずと知れた、東京のなかでも最も繁華を誇る街だ。 歓楽街の代名詞的存在である歌舞伎町もこの街の一角にある。そして、東京都庁もこの街の西側のビル街の一角にあるのだ。 そして…

飲みたくて飲みたくて心に寒風吹きすさぶ

今日はやたら飲みたかったんだよぉ。 そんな日はめずらしい。というのは僕はあまり飲まないように自制している人だからだ。 でも、僕は多分、飲んべえの血筋だ。父親もよく飲むし、僕自身幼い頃から酒のつまみ系の食材が大好きだ(イクラにしても筋子にして…

寝付きがよくなる

僕はあまり寝付きがよい方ではないし、睡眠時間が後ろにずれてしまい困ることが多いのだが、最近は寝付きがよい。よすぎてテレビをつけながら寝てしまうこともあるくらいだ。 寝付きがよく、朝まで起きないのでいいことだが・・・ 昨夜なんかは、ホラーゲー…