今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケは好きなんだけどね・・・

まぁ、私は知る人ぞ知るカラオケ好きなのだが、あまりその側面を知る人は少ないだろう。 というのも妻はあまりカラオケが好きではないので一緒に行くことは数えるほどしかないから、必然、あまり行く機会がない。カラオケ好きの友人たちともなかなか会う時間…

寝てしまった・・・

今日は大好きなドラマ「相棒」がある日であるわけだが、見始めたわけだが、なんだか無性に眠くなって寝てしまった・・・。 いくら面白いドラマでも寝てしまうことってなんかある。 仕事で疲れていることもあるんだろうが・・・不思議だ・・・。 すごいハード…

幸せを感じた瞬間

ちょっと幸せなことがあったんだ。 というのも、昨日は寝不足だったのだが、早めに寝たんだ。それこそ22時前に。 まぁ、私も齢三十代半ばとなると、どうしても、夜中に断眠することがある。トイレに起きたりなんだり。 経験者なら分かるだろう。夜中の断眠は…

朝ドラ「ちりとてちん」がマジ面白いぞ

いやいや、最近のNHKの朝ドラ「ちりとてちん」は非常に面白い。 先週の最後の回の締め方もよかった。「おまえがいないと箸が輝かないのだ」・・・といったことを言って主人公の父と母の夫婦げんかが終わるシーンなどは涙が出そうになった。 実際、私は妻がい…

年賀状抽選日に思う、JPのがんばり

今日は年賀状抽選日ですね。知っていました?(^-^)いつもは、成人式の15日あたりにあると記憶していたので、15日くらいにゆうびんホームページをチェックしたりしてしまったのですが、今年は27日になったことに気づいて、がっちり予定表に予定を入れて心待ち…

今週末の飲みのおかず

まぁ、週一回の飲酒の楽しみが、週末に来ることが多いわけで。そうなると、妻は一生懸命つまみ系のものを作ってくれる次第で。 いつも有機野菜を購入し送って頂いているマナ農園から来た徳利イモがあったので、これは自然薯と長芋の中間くらいのものというこ…

最近の土曜日は家で

やはり、今週も疲れたのか、昨夜の金曜日はもうぐったりという感じで・・・お風呂にも入らずに寝てしまったわけだが、かといって今日は朝寝坊かというとそういうわけでもなく、6時半から起き出してごそごそとちょっと勉強したりなんだり、それなりにがんば…

いい入浴剤は結構効く

まぁ、全国的に非常に寒い今日この頃ですが・・・ 寒いと熱いお風呂に入るのが何よりの楽しみ。 もちろん熱いお風呂だけでも十分な楽しみなわけですが、もちょっと楽しんでみようと・・・ 入浴剤を買ってきた先日。 今までは入浴剤はあまり効果あるものとは…

寒いけど、それは格好つけているからもあるのでは?

まぁ、昨日なんかも首都圏は初雪だったとかで、やたら寒いということが強調されていますね。 いや、実に寒い。それは私も感じます。 まぁ、ただね・・・それは、きちんと防寒していないからということもありましょう。 東京生まれの東京育ちで、今も関東に住…

「あいのり」にインスパイアされた料理

この、ごつめの料理をご存じだろうか? 分からない方が多いかもしれない。私もつい先日まで知らなかった料理なのだが、実はこれを知ったのがテレビ番組の「あいのり」でドイツの名物料理として紹介されていたからなのだが。 ついこの前の放送でカルボナーラ…

最近のテレビはコンプレックスがあるから面白いぞ

NHK朝の連続テレビ小説(通称朝ドラ)「ちりとてちん」をよく見ていることは以前書いたが、最近の話がまた、とみに面白くなってきた。 五木ひろしを投入してくるところなど最高である。 主人公のコンプレックスは非常に共感できるところで・・・単に明るいだ…

脂肪燃焼作戦〜今日も500m〜

先日(今日の一語り: 体脂肪増加につき500m)に引き続き、脂肪燃焼作戦としてスポーツクラブで泳ぎをば。 クロール中心に500mを泳ぎぎった。そうすると、その後のお風呂も含めてなんだかんだで1時間半近くはかかるようだ。 でも、やっぱり効いている感じ。 …

映画「40歳の童貞男」を見た

映画「40歳の童貞男」というのを見た。 こんな映画→「40歳の童貞男」公式サイト、40歳の童貞男 - goo 映画 意外にもなかなか面白かった。妻に言わせれば、時間を返せというほどつまらないわけではない映画という評を言っていたが、私も全く同感である。 非常…

結婚後は肉体的には余裕を持って暮らしているということか

昨日(今日の一語り: 脂肪が減った 参照)、一昨日(今日の一語り: 体脂肪増加につき500m 参照)と、私にしてはかなり運動して・・・そう、脂肪をそぎ落としたのはよいのだが、その副作用としての肉体的疲労に伴う眠気がずどーんとこの土曜日に出てきた。 い…

脂肪が減った

さて、今日もスポーツクラブに行った。昨日の一語り: 体脂肪増加につき500m で、水泳500mの効果を検証すべく、連日ではあるが、身体スキャンをしてみたのだ。 感覚的には腹回りも少し引き締まった感じに覚えていたのだが、実際脂肪に影響しているものかどう…

体脂肪増加につき500m

今日はスポーツクラブへ行き身体スキャンをしたら、正月太りと思っていた前回(今日の一語り: 正月太りの恐怖を実感)よりも脂肪が増えていて、これはまずいなぁと、ジムで軽く筋トレの予定を、急きょ泳ぎに変更。一時的な脂肪過多と思っていたのが恒常的に…

確定申告をして学ぶ

今日は税金の確定申告の計算をしたりしていた。 昨年は3月頃ぱたぱたとやっていたことである。今日の一語り: 確定申告をした。いわば二人の生活を維持するために に詳しい。 貧乏なので、確定申告にて払いすぎの税金(主に医療費)に関して還付を受けようと…

連休明けの仕事の疲れとともに考えたこと

いやいや、3連休明けの仕事は疲れますなぁ・・まぁ、連休明けの仕事での疲れというのは同感して頂ける方も多いではないだろうか。 まぁ、そんなわけで今日も疲れたなぁと帰途についたのだが、もう一仕事というか・・・家でゆったりというわけにもいかなかっ…

休みは休むためにあるんだ

さて、3連休も今日で最後である。 この3連休中の一語りは、心情を語るエッセイ調よりは、日記然とした記録に近いものがあったから、その流れで今日も語ろうか。 まぁ、今日も寒かったよねぇ。だから、基本的には閉じこもっておこうという流れではあった。 …

朝湯の後はゆっくり食事をつくったりおやつを作ったりの日曜日

さて、昨日は熱燗後熟睡の土曜日だったわけだから、当然、朝早く起きるべくもない。 まぁ、途中トイレで何度も断眠しているので、きもちよく寝られたわけでもないわけだが、朝早く起きれるわけでもなく・・3連休の中日だから、気軽に朝寝坊ということになろ…

熱燗後熟睡の土曜日

今日は三連休初日。朝早くから出かける用事があったため外出。今日は本当に寒い。昼食を外食ですませて昼過ぎに帰宅。 昨日の一語り 長期休暇明けの金曜日・・・ふぅ で語ったように疲れが蓄積していた今日、一杯引っかけてゆっくりしようとお酒を買って帰る…

長期休暇明けの金曜日・・・ふぅ

金曜日は疲れたなぁと語っていることが多い。 今日もかなり疲れている。 長期休暇明けの5日間の勤務明けだからだろう・・・加齢によるものかもしれないな(^-^) まぁ、若い頃のようにはいかんだろうとか。 帰ってきて、疲れの蓄積か、心もささくれている様子…

甘いコーヒー牛乳系はひそかに人気か?

今日の一語り: 雪印コーヒーが好きっ!! 〜雪印にファンがいるように不二家にもきっといるのだから〜 で語ったように、雪印コーヒーが好きなわけだが、そういう人は実は多いような気がする。 というのも、雪印コーヒーが100円以下になっている売り場などで…

お団子自作2 みたらし団子

12月29日の 今日の一語り: お団子自作 で語ったように、お団子は高かったりするので自作した話を語ったが・・・ 正月気分さめやらぬ正月休み中にもう一回チャレンジしてみた。 今度はきちんと調べたレシピに沿って本格的なみたらし団子をば。 団子粉を捏ねて…

正月太りの恐怖を実感

お正月にいろいろ美味しいものをご馳走になってたんと食べてしまうのは共感を持って頂ける方も多かろう。 お正月太りというのはかなり一般的な現象であるのだが・・・ だからこそ、体重計に乗るのがこわいという声さえ聞こえてくる部分はある。 まぁ、おとそ…

生ハムを美味しく頂くためにベーグル自作

妻の実家からのお土産として、生ハムを頂いたので、美味しく食べるには、ベーグルにクリームチーズを塗って、破産で食べるといいよと聞いたのだが、あいにく近くのパン屋さんとかにはベーグルがなかったりする。 今でこそ、ベーグルというのは知名度も出てき…

福袋の中身 無印良品

昨日の一語り 今日の一語り: 年末年始は欲の宝庫か で語ったが、Eddie Bauer(エディー・バウアー)というファンションブランドの福袋に引き続き、無印良品のネット注文での福袋をゲットしたのでここに報告したい。 紳士洋品のLサイズ、3000円袋である。 靴…

福袋の中身 エディー・バウアー

昨日の一語り 今日の一語り: 年末年始は欲の宝庫か で語ったが、Eddie Bauer(エディー・バウアー)というファンションブランドの福袋をゲットしたのでここに報告したい。 こんな感じである。アウターの薄いダウンジャケットとセーターだけでもゆうに1万円は…

年末年始は欲の宝庫か

人間にはいろいろな欲があると申します。 みなさんが、連休明けの朝には感じることも多い、寝たいなぁという睡眠欲。毎日、毎日お腹が空いてきますよね?これは食欲。その辺はわかりやすいのですが・・・ まぁ、マスローという心理学者によれば、それらは生…

2回目の婿としての正月

調べてみると「婿」には二つの意味があって 「親から見ての娘の夫」 「娘の夫として家に迎える男性」 という意味があるそうで、私の従来の感覚的には後者2.の感覚が強かったので、養子に入らないと婿には慣れないのではないかなぁ?私は婿なのかなぁ?とか懐…