今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は早帰りで家事

昨日はアクアビクスできっちり鍛えたのだが・・・でも、昨日はややエネルギー切れだったんだよね。要はやや寝不足といったところ。でも、今週さぼると一回分レッスン料が無駄になるということで、ぎりぎり大丈夫だろうということで出たが・・・さすがに疲れ…

映画「ラストマン・スタンディング」を見る

僕としてはなかなか面白かった映画。 ストーリーに深い意味を求めてはいけないし、また、これは黒澤映画の「用心棒」のハリウッドリメイク版らしいが・・・そもそも私は「用心棒」を知らないので、比較のしようがない・・・(ちまたのレビューでは原作「用心…

暑さに負けないスタミナフード

最近本当に暑いので・・・実際、昨日の一語りに書いたように、暑さに負けそうになっている自分・・・これもやや老化か?という気分もしてきたので・・・暑さに負けないフードを考えてみました。 ネギ納豆の上に長芋とろろをかけて、その上に卵をぽとり。 見…

物欲フィーバーしています

昨日、放映されていた、「パラサイト」という映画・・・以前もテレビ放映されていたし、見たこともあるんだけど、でもおもしろげだったんで、ハードディスクレコーディングしていたら、途中で切れた・・ハードディスク満杯。 むぅ・・・パソコンでのハードデ…

というか、マジ暑くね?

だって・・・暑くて目が覚めて、なかなか寝付けないなんてなかったもの・・・ここ数年。昨夜がその状態。むぅ。 僕は暑さ寒さには結構強い。だからこそ、真夏の甲子園・関西という暑い中より暑いところへ飛び込むという旅が出来ていたりしたのだ(もてない男…

ハリーポッターとスターウォーズは似ているなあ

最近は、まぁ、スターウォーズの最新作(『エピソードIII シスの復讐』)の公開間近であるからであろうか、昨日は、エピソード1が放映されていたりして・・まぁ、これは以前劇場で見たこともあったのだけど。 そして、今日は、ハリーポッターの映画化3作目…

カレンダー作った

まぁ、2004/5/5の一語り に書いたように、職場で使っている卓上カレンダーは自作である。 一回自作してしまうと、ずーっと自作しなければならないので、なんとなく家でも仕事みたいな感覚で、作ってみる。 やはり、僕にとって八月というと、このように終戦関…

今日はスーパーアクアビクス

アクアビクスに行って来た。 昨日のアクアビクスを休んでしまったので、振り替え。 今日は、スーパーアクアビクスというもっと運動量が多いもの。 なかなか面白い♪行くか行かぬか、すげーちゅうちょした、運動癖が抜けつつある私だが、ひさびさにすごくよか…

DMZ 〜見たい映画〜

DMZ・・・聞いたことがあるだろうか? DeMilitarized Zone=DMZ コンピュータ関係の職業に就いている人なら、聞き覚えがあるだろう・・・外のネットワーク(インターネット)と内部ネットワーク(LAN)の間に設ける緩衝地帯、よくルーターにDMZ機能が搭載され…

映画「シビルアクション」を見た

本当に、まぁまぁという映画。 僕はいつも後悔するのだが・・・レンタル半額デーに借りすぎてしまって、これを明日の朝、出勤前に返さねばならないけどまだ見ていない、そして、時間は23時みたいな状況。ゆっくり見れもしないし、実はそんなに見たくもないけ…

耳鼻科に耳垢を取りに

行ってみました(^-^)なんか、僕の耳垢は軟性耳垢というベトベトなやつ。なかなか素人ではとりにくいものだそうなので、プロにかかったらとれるのかなぁ・・・という興味を前々から持っていまして。 「今日はどうされました?」「軟性の耳垢なので見てもらお…

彼女とお買い物♪

今日は彼女とお買い物♪って言っても全然身近なもの。服とかね。 考えてみれば、指輪を買ったり、結構高価な「おっかいっもの〜♪」みたいなことは結構してきたが、こういう身近なもののお買い物を一緒にはあまりしてこなかった気がする(食料品はさすがに一緒…

ブライダルフェアに行く

今日はブライダルフェアに行ってきた。 結婚式場が、仏滅など挙式がほとんど入らない日に販促の一環として開催してくれるものであるらしい。 今日は仏滅。 ということで行ってみた。初めてである。やっぱり結構緊張するものである・・・そもそもどのような服…

やっぱり、アリが勝つと思います。

アリとキリギリスの話では、真面目な働き者のアリさんが最後は幸せになる。 真面目に生きていればいいことがあるさという教訓がそこにある。 僕は素直にそれを信じてきたし・・・うん、世の中バランスが取れていて、禍福はあざなえる縄のごとし、いいことも…

バナナを食べよう 〜ダイエットのために〜

バナナ一本のカロリーはせいぜい80キロカロリーちょっととのこと。 僕は若い頃からメロンパンが好きで、お腹が空くと、よく食べていた。一番好きなのはヤマザキの「大きなチョコチップメロン」・・・カロリー表示を見たらとんでもなく大きい。私の記憶が正し…

映画「28日後...」を見た

なかなか、面白い。 イギリス映画らしい、ちょっと陰の入った雰囲気。結構こわいし・・・。 ディテールに及ぶとちょっといろいろ矛盾があるような気もするが、要するに、極限状態での人間性というものをうまく描きこんでいる・・・結構名画だと思った。

映画「スィングガールズ」を見る

なかなか面白い邦画。結構感動も出来るし・・・。 でも、ストーリーに厚みが感じられるわけでもないから名画とは言い難いな。 なんかよくできたテレビドラマを見てる感じになる・・・うーん、やはり、映画配給会社だけでなく、フジテレビが製作にかんでいる…

具合が悪くなる

なんだか、今日はちょっと具合が悪い・・・風邪の再発だろう・・・むむぅ、ぬかった。

メインサイト改称〜「もてない男のその後の語り」〜

私が、ネット界に躍り出るきっかけとなったメインサイト「もてない男の心の語り」のタイトルを改めて「もてない男のその後の語り」とする作業を今日は一日やっていた気がする。上の画像はその告知用サブウィンドウに張り付けた画像。 愛しの彼女ができたこと…

1年ぶりの帰郷 〜彼女さんを連れて〜

今日は1年以上ぶりに実家へ帰った。 2005/4/11の一語り「両親へ手紙を書く」で語ったように、ゆえあって1年以上実家に帰っていなかったのだ。 彼女さんを紹介するために二人でそろって実家へ。彼女さんも緊張していたのはもちろんだが、私も一年ぶりの帰郷…

週終わりの一杯

週終わりの一杯。気分的にも一杯したくなることがある・・・累積ストレスとでも言うべきもの。早く帰って寝た方がよいと思いながらも、気分的にね。 ということで、無理せず一杯飲んだり。同僚とね。 僕は飲めないわけではないのだが・・・明日は大事な日だ…

占い通りだけどさ・・・

朝のテレビ番組を見ていると、盛んに今日の運勢、星座うらないというのが放映されている。 僕の生まれた星座が今日は一様に悪い運勢だ。気になってチャンネルを変えつつ、3つもチェックしてみたが、いい感じのはひとつもない。 非科学的だと占いなどは信じ…

今日のドラマ

先週に引き続きドラマ「anego−アネゴ」を見る(先週の一語り参照)、なんか面白いよ♪ 今回なんかとても展開が良かったと思う。不倫に走ってしまう展開は結構ドキドキだよね。 でもね、かなりリアルさを売り物にしているドラマでそれでアネゴ世代の共感を呼ん…

今日はエアロビ

今日はエアロビ。前回の反省を活かし(一週間前の一語り参照)、今日は姿勢を正してやってみた。 なるほど、きちんとした姿勢でやると、慣れている動作でもしっかり筋肉を使い疲れるものだ。 そうか、疲れがあって先週はたるんでしまっていたんだなと自覚。 …

NHK好き

私はNHKは好きな番組が多い。ドラマとかもNHKが作るものはなかなかセンスがよいし、うすっぺらくない。プロジェクトXにも泣くし、「その時歴史が動いた」でも泣ける。 「その時歴史が動いた」でこの前やっていた、「 〜宝暦の治水・薩摩藩士の苦闘〜」はすご…

ケーキ作り成功♪

さて、今までケーキ作りがなかなかうまくいかないことを書いてきた(前々回:生まれて初めてのケーキ作り♪、前回:2度目のケーキ作り)が・・・今回はうまくいったよ♪ まず、スポンジがふくらまないということは・・・卵を一生懸命かき混ぜるとともに、かくな…

一緒に食事、またうれしからずや。

誰かと一緒に食事するというのは楽しいものだ。自分一人のためにだけでも自炊をしてくることができたのだ・・・それに比べると、誰かのために食事を作って待っているというのがどれほど楽しいものか(^-^)全く苦労に感じないものである。 今日は、5/22の一語…

旧友と飲む

高校時代からの旧友と飲む。 つらい時も悲しい時もうれしい時も楽しい時も、いつも一緒にいた旧友。 彼も所帯を持ってしまってからはなかなか会えなくなったが・・・それでも、つらい時、悲しい時は聞いてもらったりしていた・・・貴重な親友。 所帯持ちの観…

阪神が黄色縦縞に戻ったんだ(^-^)

なにを今さらという感じかもしれないが・・・今年から、阪神が昔風の黄色の縦縞のユニフォームに戻ったんだね(^-^)最近はさほどプロ野球に興味があったわけではないので今さらながら気づく。でも、阪神タイガースはやはり好きだ。一昨年奇跡の優勝をしたと思…

ドラマ「anego−アネゴ」を見たり

主人公は私と同じ1972年生まれという設定の篠原涼子演じるヒロイン。 あまり、このドラマは好きではなかったが、夜の徒然に見ているとなかなか面白いかもと思い始める。伝統的なトレンディードラマの流れを汲む、なんだか仕事より恋みたいな浮世離れしている…