今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「こねるねこ」 神奈川県横浜市の黄金町駅至近のうまいパン屋

ハゼ釣りとかをしていてさ、黄金町のあたりを歩くことがある。神奈川県は横浜市、中区にある町だ。 黄金町・・・読み方としては「こがねちょう」。 名前も振るってはいるが・・・ある側面でとても有名な場所であった。かつての一大風俗街としてであるのだが…

保護色ってすごいな

今日は思い切って千葉県は房総半島に行ってみた。 以前は足繁く通っていたところであるが、コロナ禍になってめっきり行く機会が減った。 緊急事態宣言中は県外に出るのは気が引けたし、緊急事態宣言が明けてもなんか混んでいて行く気にならずというところだ…

まだ帰り

未だ家に着いていないが、残業。 職場でもぐもぐ食べて家では食べない人もいようが私は家で妻と食べたい。 それをしなくてなんで生きているのかという思いあり。子ナシだからなおのことだろう。

台湾カステラを食べてみた

まぁ、ここを読んでいただいている方は、妻と私が大いに出かけているのは知っているだろう。 日本国内はかなり周っているかな。西日本はさほどじゃないが、結構出回っていると思う。 子育て世代なわけだが子ナシだから。子育てに使う時間を旅なり妻とのお出…

焼肉屋のモーニングメニュー

モーニングと言えば、喫茶店でパンとかの軽食と飲み物ということを思い浮かべがちだが、最近はなかなか多様化してきている。 この前は市場の近くで、寿司とラーメンの朝食を食べたりしたし。 中でも私たち夫婦の好きな焼肉屋チェーンたる安楽亭で、店舗限定…

私のYouTubeチャンネルで起こった奇跡

さて、私はYouTubeチャンネルを持っている。たまにここで動画を埋め込みで出したりするけど、動画置き場みたいなもの。リンクはこちら。 Kazuyuki Otsu - YouTube 私の名前のままのシンプルなページ。 YouTubeチャンネルを持っていると言うことは、まぁ、ユ…

釣ったハゼでのハゼ天丼は美味い

先日はハゼ天を作ったから蕎麦を茹でたりしたのだが、次はハゼ天丼を食べたしと思っていた。 結構いいサイズのが釣れましたんでハゼ天丼を作れましたよ。 ハゼの天ぷらを麺つゆで簡便に作ったタレににくぐらせて、ご飯に乗せる。タレも少しかける。 ネギや椎…

{自宅で焼鳥} 梅やで買った焼鳥(生)を自宅の焼き魚グリルで焼く

わが家での、うまい鶏と言えば、神奈川県横浜市は中区吉田町にある「梅や」であろう。ここの鶏系惣菜は絶品だと思う次第。 過去の語りでもたびたび語ってきているとおりだ。 small-editor.hatenadiary.jp ただ、人気テレビ番組たるアド街ック天国で紹介され…

外飲みが流行るわけ

さて、先日語ったように、金曜日はどうしても外で飲みたくて、飲めなかった次第。 small-editor.hatenadiary.jp 緊急事態宣言解除で、明日から飲食の制限解除が始まる。条件あれど、アルコールも夜も出せるようになってくる。 サラリーマンと赤提灯。これは…

妻が美味しいと言ったウイスキーカクテル

そもそも妻はお酒が強くないので、週一回程度の私の飲みに付き合う程度で、そこまで飲まない。 だから、そこまでお酒に関してうまいと言うことは少ないのだが・・・ 今回私が作ったウイスキーカクテルはうまいと言ってくれた。 ホットトディというウイスキー…

そうだったのか・・・

昨日はストレスが溜まりに溜まった金曜日。最近は、とみにそんな感じだ。 そんな澱のように溜まったストレス。持ち帰って妻に手伝ってもらって、聞いてもらって、消化し、または、昇華していくわけだが・・・なんか澱みたいなドス黒いものを家に持ち帰ると家…

妻とラーメンを食べる

今日はラーメン食べに行こうと妻と話していた。金曜だしね。 そんな時に、残業せざるを得ず。 急いで帰ってきてさ。神奈川県はまだ21時くらいまでしか開いていないしさ。 妻と二人でラーメン、食べられました。 先週は本当にいやになったし、いやなことは多…

ラムブロック肉のステーキってうめーな

日曜日の夕方はいやでいやでたまらんのだが、まぁ、行かなきゃよかったのに、大手ディスカウントスーパーに行ってしまった。もう落ちゆく陽が寂しすぎて気晴らししたかったのさ。 これが裏目。えらい混んでいて疲れた、気疲れ。 でも、ラムのブロック肉が手…

釣ったハゼにてハゼ天そば

釣れたハゼ。最近はね、海沿いの釣り場は、コロナ禍に起因するにわか釣りブームで混みすぎて入れず。ハゼ釣りなどをしてる。秋から冬にかけて落ちハゼが大きくなるハゼ釣りシーズンとしては少し早いのだが、仕方ない部分もある。 11匹も釣れた。これはもう…

超高級スナック菓子!?

まぁ昨日はハンマーヘッドでの話を語った。 そこのセブンイレブンがクラフトビールとかハードセルツァーとかアメリカナイズされた製品をたくさん置いていて、まぁ割高なのだが、妻が興味を持って買ったのがこちら。 400円以上したと思ったから、超高級スナッ…

五島うどんを初めて食した ~富と庶民の交錯する橫浜中央卸売市場本場周辺にて~

最近よく行く横浜中央卸売市場本場。横浜駅からもほど近いところであるが、市場が最初にあったからそこに市場はあるが、市場周りにはアッパークラスのためのタワーマンションが立ち並ぶという、市場という庶民的物流拠点と富裕層の街が交錯する不思議な地帯…

橫浜ハンマーヘッド周辺散策

横浜のハンマーヘッドの辺りを散歩してみた。 ハンマーヘッドとは関東大震災も生き延びたハンマーヘッドクレーン、これは大正時代のものらしいが、それを残しつつ客船ターミナルと整理したの横浜の新名所である。こういうショッピングモール作りは橫浜は得意…

ニンニク入れた

こんな時でも腹は減る。 飛び込んだラーメン屋。 行きたいところは閉まってた。 思い通りにいかない人生はいつものことさ。 最後にはおろしニンニクを大量に入れてみた。 妻も入れ始めた。 そこを合わせてくれるのがさすがだ。

いやな気分のままヒゲを剃った

small-editor.hatenadiary.jp この気分のまま、ヒゲも剃らずに数日過ごしていたが、ヒゲを剃ってみた シェーバーがニキビに当たってニキビがつぶれた

いきなり3目釣れた

〇〇目釣りとは釣り用語で、何種類の魚が釣れたかということ。 3目と言えば3種類。 アジに始まり、サバが釣れ、意外なことに3種類目がウミタナゴ。アジ、サバは回遊魚ゆえ連続して釣れてもおかしくないが、ウミタナゴは比較的居付きな感じがあるから連続し…

なんだかいやになった

非常にイヤになったよ。

鉄道の日フェアの銚子電鉄ぬれ煎餅、ようやく当たったよ

さて、昨日は銚子電鉄とJRがコラボして鉄道の日フェアとして駅ナカの売店であるNEWDAYSで売り出しているぬれ煎餅を買った話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 当たりには銚子電鉄の往復切符と入場券が入っているとのことだったが。というか私はもれな…

すごいな銚子電鉄

10月14日は鉄道の日なんだって?少しだけ鉄な私だが知らなかった。 国鉄の駅のキヨスク、ま、今風に言えばJRの駅構内のNEWDAYSってわけだが、銚子電鉄とコラボしたこんなぬれ煎餅を売っていた。 銚子電鉄は私は大好きだ。20年くらい前に、それこそ濡…

妻床屋、日曜日の夕方

暗くなる前に切っちゃおうと、昨日の日曜日の夕方、妻がバリカンで腕を振るってくれました。 次の語りで語ったのがバリカンで自宅散髪の初め。 small-editor.hatenadiary.jp 去年の5月だから、1年以上、自宅散髪生活を続けていることになるね。 うむ。

コロナ時代のための"サウナ入り"という自宅入浴法

サウナにハマり始めて数年になろうか。まぁ、最近のサウナブームではともあれ、伝統的にサウナはおじさん達のものという中年男性の憩いであったことが事実で、私が中年になった時にサウナにはまったということになろうか。 サウナーだの、「ととのう」だの、…

10月10日お好み焼きの日にたこ焼きを焼く

10月10日はお好み焼きの日とのことですね。お好み焼きソースの大手、オタフクソースが提唱しているように思われますが、10(ジュー) 10(ジュー)とのことですね。 www.otafuku.co.jp なぜこれに気づいたかというと、スーパーにチラシを見ていたら複数の店で、…

酔狂ではある

いやー、まぁ太刀魚釣りというのはとにかく待ち時間が長い。この前の釣りも数時間に及んだが、結局電気浮きが沈んだのは一回。明確に気づけたのはね。 それはそれでとても嬉しかったのだ。 太刀魚(タチウオ)が釣れるのは夜だから、電気ウキなのだが、前回…

いました

1年ぶりくらいで太刀魚釣りをした。 太刀魚狙いの投げの人ばかりで入れないなと思っていたが隣りが釣り上げたので俄然やる気に。 そしたらあたりめいたものが、電気浮きが沈んだんだよね。 波とかのせいじゃないよなとあげてみると。 きっちり針のあたりまで…

妻は野菜を食べさせてくれる

妻が野菜を料理して、毎回出してくれる。このうどん料理もえらく美味しかった。見た目よりうまいよ。甜麺醤とか色々調味料を調合したらしい。 男で食べるのが大好きな私はいかんせん肉料理が好きだからそちらに行きがちだ。 しかし、健康のためには野菜って…

フィリップスのシェーバーの刃を交換した

ちょっと前になるのだが、私の電気シェーバーの刃を交換した。 丸い小さな刃が特徴的なフィリップスのシェーバー。最高クラスの9000シリーズを買ったのがかなり前になる。 4万円以上とかしたので、えらく奮発したものだが、高いものなりに良く切れて使い続け…