今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

10月10日お好み焼きの日にたこ焼きを焼く

10月10日はお好み焼きの日とのことですね。お好み焼きソースの大手、オタフクソースが提唱しているように思われますが、10(ジュー) 10(ジュー)とのことですね。

www.otafuku.co.jp

 なぜこれに気づいたかというと、スーパーにチラシを見ていたら複数の店で、お好み焼き粉とかたこ焼き粉が出ていて、お好み焼きの日とか称されていたため。

 それで調べてみたら、そうか、ジュージューだから10月10日か。

 昭和生まれの私からすりゃぁ10月10日は体育の日でしょと思うが、最近は違うしね。

 ジュージューだったら、「ジュー」とか騒いでいるハンバーグ師匠を立ててハンバーグの日でも良くないかとか思わぬでもないが。

 まぁ、お好み焼きの日ならそれでもよかろうと思いながらも、その親類でもあろうかというたこ焼きを焼いた日曜日のお昼。


www.youtube.com

f:id:small_editor:20211010155303j:image

f:id:small_editor:20211010155050j:image

とても美味かった。