今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨用の靴つれづれ

雨用の靴っていうのをひとつは持つようにしている。でも、以前持っていたのがぼろぼろになってきたので新しく買ったのがこれ。 今日は関東地方、冷たい雨がざんざか降っていたので、大活躍であった。 結構全国で見かける東京靴流通センターにて購入。安かっ…

菜花チャーハンを作ってみる

太一×ケンタロウ 男子ごはん: テレビ東京 で紹介されていた、菜花を使ったチャーハンがとても美味しそうであったので、夕食は進んで自分で作ってみたりしたのだ。 そう、南房総に行って買ってきた菜花がちょうどあったから。南房総の方はもう、春の気配でナ…

クジラの竜田揚げ

昨日語ったクジラの竜田揚げ。iPod touchの粗い画質ではなくデジカメの方で撮った画像を載せてみた。 こうするとより美味しそうに見えると思う。 お土産でも買えたりするが、わが家ではなかなか揚げ物ができない(油がもったいなくて)ので、外で食べるしか…

クジラを食べる

クジラは流通量が少なく、なかなか最近食べられないため、食べたいなぁと思っていたところで、妻も、この情勢の中今後いつまでも食べられるかどうかわからないよねと話していたこともあって、クジラを食べに行った次第。 以前、クジラのたれ というクジラ製…

週末が楽しみなのはいいことじゃん♪

今週も疲れたねぇ(^-^) 明日から週末だねぇ(^-^)楽しみ。 それっていいことだと思うんだよね。週末が楽しみなのは素直にいいことだと思う。

ゆっくりとテレビを見られるのはいい

なんか・・・先週までは勉強だなんだと、平日の仕事明けでも休まらぬ日々が続いていたが、最近はゆっくりとテレビなんぞを見ていられる。 それって、実はとても幸せ。

童心に返る

夜の公園に行って、ブランコに乗った次第。 子どもの頃かなり好きだったのがブランコなんだよね。 なんかご機嫌(^-^) 違った目的で散歩に来たのだ・・・夜景を見にね。でもブランコあったからなんか童心に戻っちゃった(^-^)

下手な心理学実験よりえぐってくるなぁ

今日はロンハーの日。テレビ朝日系で火曜日21時台に放映されている番組ロンドンハーツを見ているのだ。 なんだか、妻も私も大好きで、今日はロンハーの日だねってことで一致している。 今日の企画はザ・トライアングル。 まぁ、仕掛け人の女性が、彼女がいる…

不眠に陥る・・・私的二次会はコンディションによる

昨日は、家に帰って、21時半過ぎからウイスキーロック一杯とアルコール薄めのホッピーを飲んで、家での私的二次会がいいよぉと語っていたのだが・・・。 よい酔い心地のまま眠りに入ればよかったのかもしれないが・・・夜、眠れなくなってしまったのだ。 ブ…

私的二次会のすすめ

今日は一勝負が終わったので、その一勝負のために昨日も飲酒は控えいた週末だったので、まぁ、一勝負終わった今日の夕刻は一杯やろうよと妻と話していた。 妻が行きたがっていた焼き鳥屋へ、妻とともに。この一勝負には妻にもずいぶん迷惑をかけた。 うまい…

安くてうまいもの食いまくりの土曜日

今日は、こーんなステーキを食べに行く。これで1000円だからコストパフォーマンス高し。というか、コストパフォーマンスが高いところ以外にはなかなか行けないのが私だからだ←貧乏?。 港の方の秘境チックなレストランにて。 妻は・・・ 写真では見にくい部…

わるいことだけじゃない

どうにもやるかたなき思いばかりの一週間、先日も金曜日に疲れたぁという思いをここに吐露したと思うが、まぁ、心の疲れも多いのだと思うよ、正直さ。 そんな思いの金曜日ばかりだが今回だってそう。まぁ、一週間が終わったことは終わったが、こういうのは構…

今日はファミレスで勉強

昨日は念願のコメダ珈琲店で勉強した話を語ったが、今日は、ファミレスにて。 クーポンあったから思わずピザとか頼んでしまったが、夕食後なのでどうもよろしくないかも(笑) ともあれ、どれだけ机がないんだという議論はあろうが、ほんとうに家では勉強に…

念願のコメダにて勉強

先週末、何度行っても大行列で入れなかったコメダ珈琲店に、リベンジで来た次第。 さすが平日の夜、すごく空いていてよい。 とうとうできるよここで勉強。妻と一緒に来て、妻はイギリス文化の本を熟読。僕の方は勉強、時々、こうやってパソコン。 机も広くて…

漁港散歩

ふらりと漁港に散歩に行ってみた次第。 こういう光景ってかなり好き。神奈川県は横浜の金沢区にある柴漁港というところ。 直売所があって、いいのが手に入るかなぁと思いつつも、なかなか素人に相手にできる生魚が少なく・・・まぁ、それは見送ったが、まぁ…

花を贈りチョコをもらい

今日は私たち夫婦の結婚記念日・・・そう入籍した日なので、花を買って帰る。 妻はチョコを買って待っていてくれた(^-^)うれしい。 バレンタインデーが結婚記念日というのはわかりやすくてよい。 関東には珍しい雪のせいか、花屋が閉まってしまっていてあせ…

喫茶店に入れないなんて・・・

なんだかなぁという思い。 勉強しようと昨日に引き続き、喫茶店に通い詰めようとしたところ・・・コメダ珈琲では、モーニング狙いで7人待ちとかではじかれ、マクドナルドでテイクアウトしたのを公園で食べたりしたが・・・ もう一度行っても、コメダは大行列…

敢えてのマンゴーフラペチーノ

勉強するために入ったスタバ。マクドナルドとかドトールとかではなく敢えてのスタバ。 まぁ、妻は読書、私は勉強・・・みたいなスタイルで、場所代含めての二人で1000円近くの出費はやむなし(^-^) 家にはエスプレッソマシンがあるので、特に普通のラテとかは…

ゴールデンヨットで美味しいパンを作った

ゴールデンヨット・・・この響きだけ聞くと、なんのことだかよく分からない部分があると思う。 伊坂幸太郎さんのファンであれば、映画にもなった「ゴールデンスランバー」を思い出すかもしれない。 金色のヨットか?という直訳を思う方もいるかもしれない。 …

マッカラン12年シェリー樽を購入

独身時代はウイスキーを愛飲していた。北海道は札幌とか、宮城県は仙台とか・・・北海道には札幌からのちょっと行ったらある余市のニッカの蒸留所や、仙台にもニッカの蒸留所があったりして、日本の4大蒸留所の二つの近くに住んでいたこともあってウイスキ…

映画「アヒルと鴨のコインロッカー」を見た

前もテレビでやっていたのを見たような気がするのだが、借りて見てみた。 オール仙台ロケということがあるのだが、なるほど、私も青春時代を仙台で過ごしたのだが、あの頃はよかったなぁと思い返すことしばしば。 八木山動物公園が頻繁に出てくるが、私は一…

ファミレスでファミリーを考える

今日は妻とファミレスで外食。 周りはキッズ連れ、ベビー連ればかり。なるほど、ファミリーだなぁと。 私のところは妻と二人暮らし。これもファミリーと言えばファミリーだが、二人だとちょっと寂しいのかとか思いつつ。 ファミリーって、なんだ?

すごいシラス

さて、三崎ではビンチョウ鮪を仕入れてきたのだが、もう一つ仕入れたものが、これなんだよね。 そう、シラス。 鎌倉とかでは生シラス丼とか有名だけど・・・こんな立派なシラスはなかなか手に入らないよね。 大きいのよね。たーっぷり入って500円だったから…

ビンチョウ鮪、食べまくり

昨日は、なかなかの激盛りのネギトロ丼を食べたところだが、今日は今日とて、神奈川県は三浦半島の先っぽで、マグロの水揚げ地として名高い三崎に行って来てマグロを仕入れてきた。 「うらり」(三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり)という市場的なとこ…

ものすごいネギトロを食べた

ものすごいネギトロ丼を食べてしまった。こんな感じ。 見かけはこうだが、ネギトロだけでここまで盛られているわけではなく、なかにご飯がこんもり盛られて、ネギトロが表面を埋めているって感じか。 ご飯の盛り方が、そう、まんが日本昔話で出てくるような…

疲れちまったよ

本当に今週は疲れたよ。先週が土曜日に仕事だったと言うこともあろうが・・・ いろいろと溜まり混んで・・・心も飽和状態。 疲れちまったよ・・・ なんて思いながら夕食を食べたら、夜寝してしまったよ・・・ふぅ。中途半端な夜寝はもっと疲れるような。

実名勝負って今さら?

最近はFaceBookというSNSが流行りのようだ。 なんだか、ビジネス雑誌とかで、特に日本でも普及させようと、かなりの特集を打っているような気もするし、持っている雑誌を開いたところで、勝間和代氏が絶賛していたりして、なんかそのメジャー系な雰囲気が判…

大人になるってのはこういうことだよ

昨日は勉強するためにドトールにいくっていう話を語ったが、ドトールだってタダじゃない。少なくともアイスコーヒーSサイズ200円は払っている。今日は、ドトールが混み合っていたのでモスバーガーにて。高いかなぁと思いつつも、昔のモスのイメージがあった…

僕がドトールに行く時

僕がドトールに行く時、それはかなり真面目に勉強したい時なんだよね。 あまり真面目に勉強していない時は、家でゴロゴロしながら本を読んでいたりする。 というか、勉強し始めは大概そんな感じである。 しかし、試験日が近づいて来たりすると、ドトールに行…