今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

私的二次会のすすめ

 今日は一勝負が終わったので、その一勝負のために昨日も飲酒は控えいた週末だったので、まぁ、一勝負終わった今日の夕刻は一杯やろうよと妻と話していた。
 妻が行きたがっていた焼き鳥屋へ、妻とともに。この一勝負には妻にもずいぶん迷惑をかけた。

 うまいんだよねぇ。焼き鳥って、なかなか自作できないから、お店に行くしかない。
 いや、少しはやったことあるんだけどね。鶏皮が思いっきり食べたくて皮を串に刺してオーブンで焼くってことも。でもさ、串に刺すだけでも結構手間なんだよ。脂で滑ってしまったりするからね。

 ここで、焼酎お茶割りを2杯飲んで、焼き鳥もたくさん食べて満足したところで1時間半くらいでおいとます。

 もうちょっと飲みたいなぁというところで引き上げるのがこつ。

 いわゆる飲み会(職場とかね)で、後悔してしまうのは、もう少し飲みたいなぁというところで、飲みに行ってしまって、飲み過ぎてしまってかえって疲れたり、終電なくなってタクシーで帰るという無駄遣いをしてしまったり。

 焼き鳥は外でしか食べられないから外で食べ飲みして、もう少し飲むのは家で飲める。

 ということで、家に帰って、一風呂浴びる。そして、妻に作ってもらったサラダを食べたりしながら私的二次会。家で飲むのだから、すぐ横になれるし疲れることも少ない。

 大好きなホッピーもあるし、この前買ったマッカラン12年シェリー樽もある。酒はいいのがあるんだ。

 ということで、私的二次会でいい感じになった次第。

 職場飲みとかでも、一次会で帰ってきて私的二次会で飲み直すこともままある。

 結構いいものだよ、私的二次会。みなさんも、いかがなものでしょうか。