今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

複葉機・三葉機が活躍する戦闘機映画を見る

映画「フライボーイズ」( - goo 映画) を見た。 第一次大戦時のフランス−ドイツ戦線におけるアメリカ人義勇兵パイロットの活躍を描いた作品である。 いわゆる戦闘機ものと言えるだろう。 戦闘機ものというのは、ハリウッド映画などにおいて、たとえば、現代…

金曜禁酒について

あぁ、今週も疲れたなぁという時に恋しくなるのが、酒類。ほら、最近とみに肌寒くなってきたからとくにね。 だから、週終わりの金曜にはサラリーマンたちで居酒屋も盛況になるという伝統があるわけだ。 私も勤め人の一人としてよく分かる。確かに金曜日は飲…

ロングスリープ

昨日から今日にかけてはかなり長く寝てしまった。 妻と疲れたからラーメンでも食べて楽にやろうよとした昨夜。そのまま寝込んでしまってね(^-^) ロングスリープといっても8時間くらいだけど、やはり寝られるのはいい。

弁当を食べつつ

最近は妻も忙しくて弁当が作れる日が限られてきている部分がある。 今日は弁当があったので幸せ。 やはり弁当があるといいねぇ、と実感。

病み上がり

病み上がりにて出勤。 やはり本調子ではなくちょっと疲れるなぁ。

寒さをつかむ

にわか寒さに当てられたか、風邪を引いてしまった。 多分、風邪だろうととは思ったが、病院に行ったわけで。微熱があったので、インフルエンザの検査を。 鼻に突っ込むやつね。かなり痛いよね(^-^) 幸いにも陰性。インフルエンザではなかったようだ。もちろ…

にわか寒さ

まったく、冬の陽気だよねぇ。 関東地方は、雨交じりで、寒い。 にわかに寒くなってきたという感じだ。 ダウンジャケットを取り出したりしつつ。

映画「ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた」を見た

映画「ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた」( - goo 映画)を見た。 まぁまぁといったストーリーといった感じ。 (以下ネタばれあり) まぁ、最後はハッピーエンドだし・・・。 でも、これでいいのか?と疑問も持ってしまう感じのお気楽さではあったけ…

とにかく腹が減ってさぁ

パン二つ食べたけど、おさまらず、立ち食いそば屋でセットを食す。 家に帰ったら食事はいらないなぁ。

夫婦で宮部みゆきさん

私は従来宮部みゆきさんの著作が大好きであったが、妻も最近はまり始めた。 別に僕が紹介したわけではなく、妻が自発的に古本屋(うちは貧乏だから・・・)で宮部みゆきさんの著作を買ってきたからだ。 まぁ、そんなこともあるんだねぇ、ちょっと奇遇。

喫茶店での空間幅についての一考

今日はドトールにてコーヒー一杯。最近喫茶店の利用というとドトール率が高くなってきている。マクドナルドは安いけど、例えば騒ぐ子どもたちがいることがあり困る話は以前にも書いたが、最も大きな弊害は空間幅が少ないことに尽きるのだろう。空間幅があれ…

禁を破った副作用

今日体重を量ったら、どうも太っている。 二日連続で飲むという、連続日では飲まないという自分に課してきた禁を破った副作用だなぁと痛感。 いろいろ忙しく、ダイエットまで考えが及ばなかった最近だが、ようやっと時間ができそうなので、そのへんも考えて…

禁断の二日連続飲み

昨日に引き続いて今日も一杯飲っている。 二日続けては飲まないという鉄の掟を自分に課してきている私としては禁断とも言える異例なこと。 いいのだ、昨日はそれだけのことを終えたのだから。

夜景で飲む

港町、横浜の夜景をつまみに飲んだわけである、妻と。 思いっきり晴れていた今日、夜の時間が空いたので、妻のストレス解消・気分転換の意味も含めて、かような夜景の見えるバーへ。 横浜ランドマークタワーが目の前に見えたりして、うぉっ♪という感動にひた…

せめてもケーキを買ってくたが敗北感がありつつ

最近、私がいろいろな意味で忙しく、家事も妻にお願いする部分も多く、また、妻のストレス解消に遊びにつきあうこともできなかったりするのである。 たいしてお金もない庶民の私は、妻にサービスする・・・まぁ、ケーキを自作したりね、料理をしたり・・・そ…

宅配ピザの利用における二つの罪悪感

妻も私も疲れ切って倒れ込むように金曜日に到達した今週。 妻と私も食事を作る元気なしということで、宅配ピザを頼むことに。 いまや、ネットでちょっとかたかたと注文を出せばピザが届く便利な時代であるが、宅配ピザの利用には罪悪感を感じざるを得ない。 …

いい加減疲れている

いやー、疲れたねぇ。 いい加減疲れてきているのを実感。 あごにニキビも再発しているし。 むぅ。

イモへのやる気と家庭内専制君主論

サツマイモが食べたくなって、購入した今日。 実はサツマイモが大好きな私。 反面、妻はあまり好きじゃないようなので、作ってくれないわけで。 思えば、自分が好きだからとある料理が嫌いなその奥さんに作らせちゃってその料理を食卓に並ばせちゃう旦那って…

寝ることが基本だ

最近寝不足で、どうも調子が悪かった。 昨日は比較的早く寝てぐっすり。昨日までの3連休でよく休んだことも大きいが、なんか調子がいい。 寝ることは基本だなぁと思ったわけで。

モスバーガーで100円は素敵♪

モスバーガーと言えばハンバーガーファーストフード界では珍しく量より質を指向し、高いけどうまいしヘルシーそうと思える雰囲気作りをしてきた希有なバーガー系ファーストフードチェーンと思っているが、今、100円でカフェラテとコーヒーが飲めるキャンペー…

連休中日はちょっとアグレッシブ

昨日磨いた窓から燦々と陽の光が入って気持ちが良かった今日。 連休中日である。 昨日は、図書館に出かけるくらいで終わっていたが、今日は有意義に妻と一緒に外に遊びに行ったり(遊びと言っても半分買い出しみたいなもので(^-^))・・・それなりにアグレッ…

窓拭きに燃える

さて、これから3連休ということであるが、昼間に家にいることができる時間が増えるわけでね。 となると、窓からさんさんと太陽が入り込む日溜りにまどろむことができれば最高である。 ということで、窓拭きをしてみようかと思った今日。 ただ、窓拭きという…

金曜日にはちょっとで酔える

サントリー ほろよい りんご アルコール分3%を350ml分飲んで酔っぱらってしまうほど・・・ 金曜日である。 疲れが溜まっているので、ほろよい系の弱いお酒でも十分酔える感じだ。 そんな金曜日、ハナキン感覚でふつう通りに飲むと酔いすぎてしまう。 これで…

マクドナルドから卒業できるのはいつの日か

ゲームセンターには、例えばネットワーク麻雀などの一部例外をのぞいて中年以降の大人がいる姿はあまり見ない。 まぁ、ゲームセンターたるもの、すなわち青少年から若者までの遊び場のように思える。 かくいうわたしもゲームセンターは大好きでゲームセンタ…

夜寝しちゃった

かなり寝不足の状況が続いたからか・・・ 帰ってきて、夕食を食べたら夜寝。がっちり2時間くらい寝ていた。 もったいないというよりは気持ちよかった。 こんな風に夜寝をしなくていいようにきちんと寝ていくのがいいのだろうけど・・・なかなかそうも行かな…

火曜日の深夜の楽しみ

バナナ炎(ファイア) -バナナマンのトーク番組- が23時半から放映されているのだが、なんとなく好き。 バナナマンというお笑いコンビ、結構前から好きだったんだけど、最近は不動の位置を占めてきているようで、自分たちの番組を持っているわけだね。 なん…

コンプレックスを容認している姿は共感できる

妻が気晴らしにと買ってきた雑誌「週刊朝日」の直近のものを見ていたら、表紙が神戸蘭子さんだった。 私は余りよく知らないのだけれど、確かに最近たまにテレビで見かけるなぁという程度。 紹介文を読んでみると、身長154センチと低いものの、ファッション雑…

焼鳥屋に行った夜

まぁ、いたって庶民な私は、あまり外食をすることはないわけである。 適当に自分で作ってしまおうということが多いが・・・ 今日は妻と一緒に焼鳥屋へ。 これはとっても珍しいこと。外食をしたがるのは私だが、妻はもったいないから家で食べようと何かしら作…

まぁ、そんなところでしょう

東京がオリンピック候補地に選ばれなかったというのが今日のビッグニュースになろうか。 確かに、オリンピックが私の生きている間に日本で行われるというと興奮はするが・・・でも、なぜに今東京?という思いもあったのも事実だ。 オリンピック招致キャンペ…

いきなり冷める

まぁ、NHK朝ドラ、先週終わってしまった「つばさ」が良すぎたので、今週から始まっている「ウェルかめ」は全然見ていなかったが、今日、たまたま見てみた。 主人公は、なんか女の子がビッグな編集長を目指す物語のようだけど、主人公があこがれる星野知子さ…