今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、今年は本当にありがとう♪

私は、ここに私の生き様を率直に、そして毎日表現してきています。もっと端的に言えば、私の人生をここに叩きつけているのです。 そして、今年一年を通して、いろいろ反応をくれる方も多かったです。ブログ形式にしたこともひとつあるんでしょうが・・・本当…

大掃除完了っ!!

一人暮らしを始めて、通算かなりの年数になるものの、実は今まで大掃除をして満足したという記憶はないのだ。 理想が高すぎるのだろう、何日かけてやっても完了したという思い出がなく、どこかやり残した気分がしたまま新年を迎えるなりであった。 しかし、…

初めて池袋・サンシャイン60に登る

僕の幼少時、日本で一番高いビルと言ったらサンシャイン60であった。東京は池袋にあるビルだ。新宿のビル街のビルを押さえてNo.1であったのを印象深く覚えている。 まぁ、今は、東京都庁がドカーンと立ってしまったり、六本木の六本木ヒルズのビルがどーん…

年末休みの初日は初雪

年末休みの初日の今日は、関東地方の初雪♪ テレビをぼーっとかけていて、雪ですよぉと言っていたので雨戸を開けてみたらうわぁって感じ。 北国に住んでいた頃は当たり前だった光景だが、関東に住んで久しい今、やっぱり新鮮である。 年末休みの初日って大体…

今日は仕事納め

今日は仕事納めの日だ。 あわただしい師走の最後の日・・・やはり仕事は忙しかったし来年への継続案件としての仕事はわんさとあるんだけど、まぁ、終わる・・・というか区切りだから終わらせる。 仕事納めの後の、納め飲み会にも参加。結構よく飲んだ。やは…

映画「Mr.インクレディブル」を見た

これはとってもいい映画ですなぁ。 ディズニー映画と言いつつ、単純に子ども向けのアニメーションと思うなかれ、ストーリーが見事で、やや泣けた。(以下、ネタばれあり) 要は、ヒーロー活動をしていて、そのヒーロー活動がもとで、訴訟を起こされ、ヒーロ…

ここに住んでいていいの?

今日は日曜日ということで・・・また、なんか昨日まで結構がたがたと動き回っていたこともあって徹底的に寝て回復に努めようとしていた。努めるなんて言うと格好良いが、要は、寝床から出ないようにしていただけ・・・。 そしたら、ピンポーンと呼び鈴が鳴る…

なんだかとてもスパゲティが食べたひ

クリスマスだからというわけでもないが、例えようもなくスパゲティを食べたい日であった。なんでだろうね・・・多分、タバスコ代わりに100円ショップでペッパーソースを買ったからなんだろうけどね。 でも、みなさんは、スパゲティとパスタ、どういう使い分…

今年のクリスマス・イブ

去年のクリスマス・イブは何をしていたのかなぁとか思いつつ、去年の一語りを見てみると、こんな感じ。 思い出してきた・・・前日までソウルに行っていて、帰ってきてもう一日お休み取っていて、映画を見に行ったんだった・・・ついでに一語りに書いていない…

クリスマス・イブ前日ににぎわう新宿という初体験!?

今日はクリスマス・イブ前日の祝日。とあることから新宿へ行く。新宿はその昔、中学・高校生くらいは行くことが多かった街だが、最近はとんと行っていないところであった。 そんなクリスマスムード盛り上がるファッションタウンに行くというのも初体験であれ…

さて、年賀状を書かねばね

年賀状・・・書かねば書かねばと思っているし、もう、11月末頃から構想は練っているのだが・・・なかなかできない。 最近はパソコンもいろいろできるようになったので、それなりの見栄えのものはインスタントに作れるのだが、それではオリジナリティが出ない…

「ラストクリスマス」最終回を見てしまう

大人気だったようだね。「ラストクリスマス」。織田裕二主演。 かの名作「東京ラブストーリー」を彷彿とさせるバブリーなドラマである。 まぁ、ヒットのわけはだいたいわかる。なるほど、確かに面白いけどね・・・多分、既婚者達は過ぎ去った恋愛時代を懐か…

それでもエアロビに行く

だいぶん具合が悪かった午前中に比べ、午後は外へ出張。仕事となれば、具合が悪い悪い言っていられないのでがんばっていたら、だいぶん気分が良くなってきたので・・・ いつもの高津スポーツセンターでのエアロビに行く。具合が悪かったのでどうしようかと思…

豚足食べ過ぎて・・・

今日はやたら気分が悪い。 朝から生あくび、生ゲップばかり。便秘にもなってしまう。 昨日・・・豚足を買ってきて食べ過ぎたせいのようだ。いくら好きでも食べ過ぎは良くないということだろうし・・・多分、疲れが溜まって風邪を引きかけてしまったこともあ…

結局、学力を上げるには

喫茶店で、新聞を読んだ。新聞を取っていない僕は喫茶店でそこに置いてある新聞を読むのが好きなのだ・・・やはり紙で育った世代であるので、新聞が落ち着く(じゃぁ取れよという話ももちろんある(^-^)現在検討中)。 今日の読売新聞の教育欄を読んでみたん…

パワーブレックファーストみたいな・・・

なんだか今日起きたらどうも調子が出ない。昨日もそうだった。 要するに、ウィークデイの疲れの累積が抜けないまま週末に入ってしまったので、バタンキューで寝てしまうのはいいのだが、朝早く目覚めてしまって、しかも電気を付けっぱなしだったり、寝間着に…

ついていない年の終わりに神様がくれたクリスマスプレゼント

なんだか今年は例年に比しても特についていない・運がないと感じさせられてきていた。 まぁ、そもそも僕は持って生まれてしまったのか、後天的なものであるかは定かではないものの、結構頑固なペシミスト(悲観主義者)であることから、ついていないというこ…

オキニのドラマを見損ねる、しかも、最終回

今日は職場の忘年会としての飲み会だったのだが、やはり、師走の諸々の忙しさから疲れが溜まってきていることや、まだ木曜日というところから、普段なら行く2次会には行かず帰ってきたのだが・・・ それで、諸処済ませて22時くらいにはゆっくりしていたの…

今日は忘年会

今日は職場の忘年会。北海道料理の店でなかなかよかった。 疲れが溜まっていたので一次会で帰ってきた。

人的交流なしで人は生きていけるのか?

例えば、「独りでもやっていけるぜー」とわめいて家出をした若者も、たいてい実家に帰ってくるし、実家の援助なしにはなかなか生きていけないだろう。 経済的な面からもそう言えるのだが、経済的には自立できても心理的にやはり依存するものが必要なのである…

槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」

ひさびさに僕のハートに突き刺さった歌。 決して明るい曲ではないのだが、力一杯歌っていると、とても晴れ晴れしてくる。 いいじゃないか、損な生き方も・・・そんな風に思わせてくれる。

今日はエアロビクス

今日は、いつもの高津スポーツセンターでのエアロビクス。 ちょっと疲れ気味であったので行くのをどうしようかなって思ったりもしたのだが、行ってみるとやっぱり楽しい。 いやいやではないので、続けていられるのだろう。

アイ’ムホーム

NHKの23時のドラマ「アイ’ムホーム」を好んで見ている。そろそろ終わりのようで、今週の木曜日までのようだ。 とてもよい。愛すべき家族を持っても大変であるなぁと思わされる・・・私などは持ててもいないので、その点は何とも言えない。 とりあえず、今は…

モツ&豚足 ナイト

モツ系の肉と豚足は実は大好物なのだが、なかなかそこらのスーパーでは売っていないのである。 しか〜し いろいろ聞き込んでいたところ、とうとう見つけてしまったのだ・・・昨日ね、モツとかあやしげな肉系を売っている店を。職場の近くだけどね。 というこ…

氷上の格闘技 アイスホッケーを生で見た

さて、昨日まで行っていた釧路旅行。最終日には、アイスホッケーを見に行った。 これは、事前にホッケーファンの同僚が釧路に行くのなら本場のアイスホッケー場にぜひとお勧め頂いていたというきっかけがあった(この一語り参照)。会場へのアクセスや、日取…

映画「ハウルの動く城」を見た

前売り券を手に入れていて、行きたくてしょうがなかった映画「ハウルの動く城」をようやく見ることができた。 実は宮崎アニメ大好きで、特に「紅の豚」にはまりこんでいる私にとって、宮崎アニメは結局見に行ってしまうものなのだ(^-^)(この一語りで言及し…

黒魔術のカレーや に行ってくる in 釧路

釧路に行くとこの一語りで語ったら、あおさんという方から釧路に行ったのならぜひ黒魔術のカレーやさんに行ってはとお勧め頂いた(ここ参照)。 釧路旅も最終日・・・同行の二人にも、いいカレー屋さんがあるんですよと誘い合わせて、昼食に、その黒魔術のカ…

釧路グルメツアー

今回の釧路の旅は、グルメツアーの様相も強いわけで・・・昨日の初日の昼食は、釧路の和商市場で勝手丼。 ご飯を買って、その上に好きな魚貝系の具を載せてもらっていく。これが勝手丼。なかなか美味しい。その中でも、調査捕鯨で取れたミンク鯨の刺身などは…

今日から釧路へ

今日から釧路へ旅に出ている。 だいたい私が旅に出るというと一人旅なのだが、今回は珍しく3人で。 今はおのおのそれぞれの部署に散ってはいるが、以前は同じ部署で働いた仲間とである。同じ部署で働いていた頃から時折一緒に旅行に行ったりしていたので、…

明日から北の国へ

明日から、北海道は釧路に行ってきます。 釧路のちょっと先にある厚岸で牡蠣を食べてこようかと・・・うまいんだよね、厚岸の牡蠣は。