今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越蕎麦ですよ

年越蕎麦作れましたよ。 ハゼ天ぷら、結構うまい。 よかった(^-^)これで年が終わる。

大晦日の重要なミッションたち

昭和生まれの私にとって、やはり大晦日の今日の夜は、きっちり紅白歌合戦を全部見たい。というか、見ている。今回もそうだ。 紅白歌合戦を見切るのは重要なミッションだ。 と同時に、釣り納めで釣ってきたハゼをきっちり天ぷらに揚げて年越蕎麦を作るのも重…

甘みのあるシングルモルトスコッチが激安だった

最近はシングルモルトスコッチとかを買い集めている。 この前は、ニッカのフロムザバレルは手に入れられたものの、ジャパニーズウイスキーが原酒不足で価格高騰しているのでなかなか買えないので、50歳を迎えんとしている今になってだが、シングルモルトスコ…

でかいの釣れた

先日、今年の釣り納めかなぁと語った。 small-editor.hatenadiary.jp 昨日から年末年始休みなので、どこか行こうと思っていたが諸事情あり流れてしまったので、お出かけなし。 となると釣りでも行くかと行ってみた。これで釣れないと困るんだけどなぁ、釣り…

仕事納めの日の奇跡

さて、年末である。昨日あたりで仕事納めになる方も多かろう。 今日が帰省ラッシュのピークだとか。 私は通例であれば、年末年始の休みは可能な限り長く取るのだが、今年は最終日までいた次第。しかも、少し残業もしたよ。 ちょっと、所用を済ませて遠回りし…

釣り納め・・・かな

いやー、釣り人にとって、釣り納めって重要。釣って終わりたい、その年を。 でも、大晦日までの極寒期・・・魚も釣れない傾向なのは自明。 先日、ハゼがこれだけ釣れたからね。 これで釣り納めでもいいやと思っている。結構立派なサイズでしょ?落ちハゼ。 …

ピート香がする微アルコール飲料だって!?

さて、クリスマスは、週一回飲酒原則を緩和して、金曜日のイブには、ステーキとメロンワイン。そしてシングルモルトスコッチウイスキーと大々的に飲みつつ、翌日土曜日は丸鷄を焼いちゃったものだから、レモンサワーを作って二人でコップ2杯分。私はアイラモ…

今こそクリスマスに丸鶏を自分で焼くべきでしょう

今年はクリスマスイブが金曜日、クリスマスが土曜日とカレンダー繰りがいいわけだが、土曜日に買い物がてらケンタッキーフライドチキンの近くを通ったら、予約の方ですか?とか店員二人くらいが外に出て行列整理。 なんか・・・コロナ禍の今、ケンタッキーに…

今こそクリスマスケーキは自作を

さて、昨日はクリスマスイブ。残業なしでぱっぱと帰ってきたが駅ビルとかはものすごい行列。こりゃ、コロナ禍でのディスタンスもなんもないなと思うくらい。 皆々求めるのはケーキのようだ。家族に買ってくるように言われているのだろうか。 オミクロン株も…

呑むべきか、呑まざるべきか、それが問題だ

今日はクリスマスイブである。残業せずにさっさと帰っている。 そこで標題の問いが出てくる。 今日飲んじゃったら、明日飲めない(週一回飲酒を義務付けているため、先に語ったが、およそ悲観的な私は容易に酒に溺れそうゆえ、自己規制なのだ)。 とはいえ、妻…

妻の餃子

手作り餃子を作ってくれた妻。一気に焼きたくて浜松餃子っぽくしたみたい。 美味かった。

日記数は大丈夫なバロメーター

まぁ、基本的にこのウェブ日記は毎日更新しております。 ・・・が。人生上厳しいときなどは書けないときもあります。以前よく読んでくれている知人が、日記が止まっていると心配してくれたことなどがあります。 最近は始終調子悪そうですが・・・ 2021年…

豆腐の磯辺焼きがうまかった

妻が作ってくれた夕食にあった新作。 豆腐の磯辺焼き。 かなり手間がかかったらしい。豆腐を潰して、とろろ昆布を混ぜたり。 結構うまかった。健康負荷がそこまでなさそうな食事でありながら、結構うまかった。

ノンチルフィルタード製法について

なんか、人生嫌になってばかりだ。まぁ、月曜日だしね・・・ 生来悲観的なたちの私には、そろそろ50歳になるにあたり、そのうちいいことあるよという時間的余裕もなくなってきた上に、地位も相対的に低く、大した栄誉もなく、故郷に錦を飾れるなんておよびも…

読者さんとのリモート交流ってできるんだろうか・・・

みなさんの生活の中心はどこですか?家族だったり仕事だったりしますよね。 仕事が中心の人も多いのかな。だから、なんかコロナも終わったと思われているのか、仕事がらみの忘年会のような喧噪が金曜日の残業帰りでぐったりの私に聞こえてきましたけどね。 …

ウクライナの生蜂蜜は非常にうまかった

さて、このウクライナの生蜂蜜・・・ 夕食後のデザートとして何かないかと妻が言っていたので、ロールパンをトーストしてこの蜂蜜を挟み塗ったんだ。 果たして・・本当にうまかった。すごい花の香りと言おうか、味が濃い。 特価でも税込み600円台だったか…

ウクライナの生蜂蜜を買った

最近はウイスキーのことを考えているとなんか気晴しになる。 small-editor.hatenadiary.jp こんな感じで語っているので。 まぁ、人生の憂さ晴らしにウイスキーを飲んでばかりでは依存症一直線だから週一回、多くて2回にとどめるようにしているから酒量が増…

ハゼの卵、食べてみました

先日、食べ損ねたと嘆いていたハゼの卵。 small-editor.hatenadiary.jp この語りで、間違って妻に食べられてしまったと嘆いていて、また釣って食べようと心に期していたのが、ハゼの卵。 天ぷらにして食べてみました。今度は妻に食べられる前に確保してね う…

金曜日は花金とは言えないのではないか

いやー、今週も疲れた。最近、残業続きでね。 金曜日になると、もともと悲観的な私が疲れも相まり悲観的な思いがマックスになり、世間では明日から休みだと花金などと言っているかも知れぬが、あまり良くはないんじゃないかなと思ったりもする。 仕事はお金…

釣ったハゼを天ぷらにしたり、その卵を揚げたりした話

ハゼは夏の活性の高い時には大量に釣れたりするから子連れで釣りに来たりする釣りだ。 しかし同じく子どもでもできようと釣れる時には大釣れするサビキ 釣りと同様、いない場所にいくら餌を振り込んでも釣れないことから、なかなか奥深い釣りと言える。 ハゼ…

ぶっ飛んだ自販機で買った、もう一つの麺

先日横浜野毛でのラーメンの冷凍自販機をかく語った。 small-editor.hatenadiary.jp 横浜家系プロデュースの会社の直販自販機なので家系ラーメンをまず食べたが、500円と破格だったのでもう一つ麺を買っていたのだ。 濃厚鶏白湯醤油ラーメン。 昨日はこれを…

10数年探し求めて買えた酒がある、国稀 佳撰

次の語りに大いに語っているのだが、10数年かけて探し求めている酒がある。 small-editor.hatenadiary.jp 国稀の佳撰900mlのものである。国稀とはこの前畠山勝司さんの話でも語ったが、日本最北の酒造。増毛町にあるのだ。第3の故郷である北海道に妻を連れて…

横浜野毛にあるぶっ飛んだ自販機

野毛というところが好きである。 神奈川県中区にある野毛という地区。 ただ地元の上品な人たちから見ればやや眉を顰める地区かも知れぬ。 競馬競輪等の場外発売場、いわゆる、賭場があり、一大飲み屋街で、いわゆるB級グルメの宝庫であろう。そして、野毛の…

17時までのランチタイムでお得に食べられることがある

だいたい、ランチというのは11時くらいから14時、長くて15時くらいまでである。 今日も所用を済ませていたら、14時を過ぎて、ランチタイムを逃したのか昼飯を外で食べられなかった。 15時までと言えど、30分前ラストオーダーとか、14時半までであっても14時…

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチが絶品にできた絶品にできた

スモークサーモンの生と書かれたえらくお勧めされているスモークサーモンが手に入ったので、日曜日の朝、それでサンドイッチを作ってみた。昨晩の晩酌で生のスモークサーモンを食べたらうまかったので、これでサンドイッチを作ってみようとした次第。 クリー…

土曜日の午前中、妻に髪を刈ってもらった

どうも落ち込んでいる気分の最近ではあるが、先週は臥せってしまって、髪がボウボウになってきていたので、妻に頑張って刈ってもらった、髪を。 さっぱりしました。今回は、アタッチメントを15mm、6mm、3mmにて。コロナ禍で購入したプロ用バリカンにて。 な…

面白くもない人生でウイスキーをたしなむ

なんだか気落ちしていた最近、いろいろ面白くない。 うむ、妻に図書館から借りてきてもらったものがウイスキーの本を二冊。 こちらの二冊だ。 完全版 シングルモルトスコッチ大全 作者:土屋 守 小学館 Amazon 人生を豊かにしたい人のためのウイスキー (マイ…

気分が浮かないね

最近寒いし、気分が浮かないね。 そんな感じ。

畠山勝司さんにシンパシーを感じて日本酒を傾ける

家、ついていってイイですか?、は私の最も好きな番組だ。 テレビ東京というニッチな局が作る番組だからこそだろうか、すごく良い。 あまりにドキュメンタリー感が強いせいか妻はなかなか付き合ってくれないが、最近は付き合ってもらっている。いい話の時は…

今日の夕食

野菜たっぷりの味噌汁が健康的だった次第