今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今こそクリスマスケーキは自作を

 さて、昨日はクリスマスイブ。残業なしでぱっぱと帰ってきたが駅ビルとかはものすごい行列。こりゃ、コロナ禍でのディスタンスもなんもないなと思うくらい。

 皆々求めるのはケーキのようだ。家族に買ってくるように言われているのだろうか。

 オミクロン株も市中感染とか報道され始めている中、もはやコロナ禍ではないがごとくの人混みはなんかいただけないなぁと思いつつ私は並ぶ気はない。

 

 12月23日の内にスポンジは焼いておいた。これも残業を少しにして帰ってきて焼いた成果だ。スポンジはきちんと冷ました方がケーキとしての仕上がりは良い。

 そして、12月23日の残業後にスーパーに行ったら安かったので仕入れたとちおとめのイチゴを妻に切っておいてもらってね。

 クリスマスイブの昨日は生クリームをホイップして塗って、イチゴをトッピングすれば完成。 f:id:small_editor:20211225154252p:image

 かなりうまそうにできました。二日がかりだけど、ホールのケーキができるのだから。2009年製の古くて安いオーブンレンジで焼けるからね。コロナ禍の今こそケーキに並ぶのではなく、作ろうよと思う次第。

f:id:small_editor:20211225154258j:image

 妻にも大好評でよかった。

 

 クリスマスイブ前日の夜に行くとイチゴとかの生鮮が安くなっていて安く作れるしね。ただ、やはり自作の人も多いのか生クリームは種類が少なかったね。

 私が知る限りスーパーでよく見かける中ではかなり高価な方でかなり乳脂肪分が多い中沢乳業の乳脂肪分45%の生クリームしか動物性のでは残っていなかったので、それを使った。

www.nakazawa.co.jp

 でも、買えて良かった。

 

 いつもは動物性でも36%くらいのライトタイプを買うことが多かったから、本格的なクリームを使うのも久々だった次第。

 

今週のお題「買ってよかった2021」