今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい冷食

妻が好きで買い置いていたりするのがこれ。

臥せっています

いや、ここ数日臥せっている。 過去はかなり臥せっているね。 small-editor.hatenadiary.jp 人生の思うにまかせぬこと、理不尽にも慣れてきたのだろうか、それを老獪と表現するならそれでもいい、それでそこまで倒れてこなかった気もするが、今回はばったり…

初めてホットサンドを作ってみた

ちょっと前になるけどホットサンドメーカーを買ってみて作ってみた。 結構美味かったけど、結構すぐに飽きた次第。

露出形コンセントのケーブル口を割ってみた

電気工事士の受験をしたことのある方ならおなじみの露出形コンセント。 VVFケーブルを取り出す口は割らないと壁面にぴっちり付かない。 私はペーパー電気工事士なのであるが資格持ちではあるので、復習がてら割ってみようと思った。多分、電気工事屋さんだっ…

年賀状書き終わっています

年賀状をなんとか書き終えた。 さて、年賀状はまず物理的に面倒さがある。光沢紙の写真年賀状だと重送が必ず発生するから、印刷をまかせておけず一枚一枚入れては出し入れては出しを繰り返す感じなのが面倒だ。 いいプリンターを買えばいいのだろうか・・・…

残業後のご飯

金曜日も残業。残業後の食事としては健康的なもの。 先日銚子で釣れたマイワシの蒲焼は美味かった。 そのほかもやさしい食事。

旭市は豚の国

先ごろ、千葉県は旭市を旅したことは先述のとおりだが、旭市と言えば豚肉の国である。 small-editor.hatenadiary.jp こちらで語っている通りだ。過去の語りを振替えるだけでも分かるが、なんか旭市にはよく行っているね。我ながらそう思う。 今回行って学ん…

飯岡名物、たまごぱん を食べた

先日は、千葉県は旭市の飯岡に投宿してきたのだが、まぁ、何度も行っているのだが、たまごぱん というのが名物だと聞いて買ってみた。 コルンというパン屋さんで買えます。 飯岡名物って袋に書いてありますものね。 宿で今回は2食付きにしたのだが、食事な…

久々の水風呂

先日、千葉県は旭市、飯岡にある温泉宿、いいおか潮騒ホテルに投宿し、飯岡温泉の黒湯の特徴的な温泉に入ってきたが、黒湯、すなわち植物性泉ならではの温まる湯で気持ち良かったのだが、サウナはなかったが、水風呂があったので久々に水風呂にぽちゃんと入…

勤労感謝の日に勤労者向けの食堂で食べた台湾丼

台湾丼って何?と思って頼んでみた。 豚ひき肉炒めの辛い味付けといったところだろうか。想像していた感じの丼で、安心して美味しかった次第。これで500円ならいいランチとなった。 今日は勤労感謝の日で祝日であるのだが、まさしく勤労者向けの食堂に行った…

万年筆を取り出した

さて、万年筆を年一回使うとき、それは年賀状を書く時。 ボールペンとかで書いていた時期もあるが、万年筆で書くとインクの乗りがいい。特に写真用光沢紙の場合はそれを顕著に感じるので。 妻が持っているインクカートリッジが私の万年筆のに合うので、カー…

千葉県旭市飯岡の念願の宿に泊まれた

千葉県は房総半島の東端近く、旭市の飯岡のあたりは私たち夫婦にとって印象深い地だ。 東関東大震災の津波で被害が大きかった場所である。津波の前にも後にも何度も訪れている場所だ。 例えば次のように語っていたりもする。 small-editor.hatenadiary.jp 好…

幸せな朝食

今日は橫浜中央卸売市場の水産棟が開放される日なのに朝気づいて、急いで向かった。 まぁ、いい買い物ができたのだが、ちょっと遅めの朝飯に向かった先は、青果棟にある竹家食堂。 青果棟にあるものの、水産物がとてもうまい。 おすすめの二食丼。いやー、う…

一昨日の夕食

肉多め。ストレスマックスな時には発散するには肉が良いと、妻は思ったかな。

年賀状印刷はゆっくりとするのがいい

先日苦心して年賀状を作った。 small-editor.hatenadiary.jp かように語っているが・・・できあがればさっさと印刷しておしまいでしょ?という感覚かも知れぬが、結構大変である。 古いイラストソフトのせいか連続印刷ができないので、一枚一枚プリントボタ…

変な時間に揺れないで欲しい

関東地方では今日の早朝というのか、AM3時前に強い地震があった。 起きてしまったよ。 でも、起き上がれなかった。 変な時間に揺れないで欲しい・・・切に思った。

夢中になれる小説に出会えるのは幸せ

先日、夜を徹して読んでしまった小説のことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp 今回もとても面白く、すぐに読み終わってしまった小説がこちら。 失格社員 (新潮文庫) 作者:剛, 江上 新潮社 Amazon 同じく江上剛さんの小説。 なんか読んだことがあるよう…

今日が賞味期限だったのでカレーは決まっていたのです

今日が賞味期限のカレールーの素が出てきたので、今夜はカレーと決まっていたのだ。 妻が工夫して作ってくれたカレーは美味い。トマト缶を入れてくれているのがいい感じ。

実体のある時代に生まれた世代にとって百貨店は夢の国であるわけで

インターネットなどがなかった時代に生まれた。1972年生まれの私にとっては実体がとても重要だったし、今でも仮想を信じるより実体を信じたい。 今の若い人には百貨店でワクワクするという気持ちはきっとわからないのだろう。あぁ、デパートですよね?みたい…

ベランダで呑もう

コロナ禍で緊急事態宣言が出て、飲食店での外食に伴う飲酒・・・いわゆる外飲みができなくなって、人々はキャンプだったらいいだろうとか、路上だったらいいだろうとかで、屋外での飲みに走るようになっていった。 まぁ、そこまで外で飲みたいわけでもなかっ…

アイリッシュウイスキー買ってみた

ドンキホーテに行きウイスキーを眺めていて買ってみた。 アイリッシュウイスキー。一番ポピュラーなジェムソンではなくブッシュミルズにしてみた。ジェムソンはミニチュアボトルであるが以前飲んだことあるし、若かりし頃にバーでジェムソンとかブッシュミル…

妻の干し芋が美味かった

昨日妻が干し芋を自作してくれていて感激した話を語ったが、2日間干したのだが、今日はからっ風の中ほしてかなりうまそうだったので食べてみたら非常に美味かった。 ありがとう妻よ。 この硬さでよかろうとジップロックに入れてもらって冷蔵保存に。 サツマ…

素晴らしき妻、干し芋作ってくれていました

私はサツマイモが大好きである。妻はさほどじゃないのだが。 以前は芋掘りなどに行ってたくさん買ってきていたが、まぁ、最近はさほど。 そんな妻が、この前千葉県は房総半島に行った時に、サツマイモを購入していた。 千葉県はひそかにサツマイモの大産地ゆ…

良き妻徒然

昨日あたりからコンビニで山崎、白州のミニボトルが手に入るともっぱらの噂だ。 ローソンやファミマで手に入るようなので朝から買って行っちゃおうかしら、ウヒウヒと思って、少し早く家を出てコンビニを回るもないのだ。悔しい。 さてウイスキー業界の情勢…

妻との最大の共通項は食うこと

さて、昨日は妻と私の最大の共通項は食うことだと語った。 まぁ、とにかく食べることが好きだ。私は量も食べるし、妻は量は食べなけれど私の好みに合わせて喜んで食べる、好き嫌いなく。そこが私が妻が好きな部分でもあるが。 さて、妻はよくドラマを録画す…

「釣り」と「食う」で通じ合う夫婦釣り

私は釣りが好きなのだが、釣りよりも好きなのが食うことである。 食えるから釣りを始めたとも言えよう。だから食えない魚は興味がない。 よくよく処理しないと美味しくないが、引き味がすごくて人気の魚がブラックバスとかであるが、ここ数年釣りにハマり続…

冴えない中年は年賀状を作ることに逡巡す

さて、11月になると日本郵便が年賀状を売り出し始めて、街なかでも見かけるし、CMとかも始まる感じで、そうだもう年末だねぇと思わぬでもない。 年賀状はいろいろ複雑な思いが出てくることはよく語っていることだが・・・ 複雑というのは・・・ 面倒だとかそ…

今年もイチジクのワイン煮を作れたよ

私はイチジクがえらい好きなようだ。ここでも何度も語ってきている。 small-editor.hatenadiary.jp 大好きでよく行っていた千葉県は房総半島で秋口になるとイチジクがたくさん出回り、それをワイン煮に加工したりして季節を感じていたものだが、神奈川の方で…

昨日の夕食

妻の作ったハンバーグ。 大根おろしとデミグラスソースどちらがいい?とのことなので大根おろしとポン酢にしました。 選択できるって素敵。 美味かったです。

なかぱんのピーナッツクリーム

千葉県は房総は館山にある「なかぱん」は知る人ぞ知る老舗のパンの名店。 よく売り切れてしまうがここのピーナッツクリームは絶品なのだ。 買えて良かった。 しばらく、憂鬱な朝が少しく元気になれる感じだ。