今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

旭市は豚の国

 先ごろ、千葉県は旭市を旅したことは先述のとおりだが、旭市と言えば豚肉の国である。

small-editor.hatenadiary.jp

 こちらで語っている通りだ。過去の語りを振替えるだけでも分かるが、なんか旭市にはよく行っているね。我ながらそう思う。

 今回行って学んだことは、旭市の豚肉の産出額で言えば、千葉県で第一位、全国でも第2位。すごいね。

 旭市に行き旭食肉協同組合直売所に出会ってから旭の豚肉はうまいし安いなと感じてはいたが、そこまでとは。

 今回の宿でも大層美味い豚肉料理もでたしね。

f:id:small_editor:20211125215415j:image

 買ってきましたよ。イモ豚。旭市の隣の香取市とか成田市はサツマイモの一大生産地、これも全国レベルなんだけど、だから芋を食べさせた豚ってことだろう。
f:id:small_editor:20211125215417j:image

 うまそう。焼肉用を仕入れました。

 というのも、投宿した宿で焼肉のタレをもらえたから。

f:id:small_editor:20211125215412j:plain

うまそうだし高そう。旭市の観光施策なんだろうね。ありがたい。


f:id:small_editor:20211125215410j:image
f:id:small_editor:20211125215420j:image
焼き肉をしたわけだがやはりえらく美味しかった。

 豚バラ肉は油を敷く代わりになるしね。豚カタロース肉は思った以上に大きくてよかった。

 味はとてもうまいんだよね。さすが旭食肉協同組合直売所のだよと思った次第。