今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食用重曹は必要な時がある

重曹というのは、洗剤として使われることもあるし、ふくらし粉のように使われることもある。 先日、栗を送ってもらえて渋川煮を作ろうとした時に、食用の重曹がないことに気づき、翌日妻に買いに行ってもらった次第。 清掃用はあったんだけどさ。 栗の渋抜き…

今日の愛妻弁当は豚と茄子とキャベツ

今日の愛妻弁当はは豚肉に茄子とキャベツを合わせて炒めたもの。 野菜多めでうれしい。 味は薄めだが、玄米ご飯とともに健康的で結構美味い。

JA製造の 秦野らーめん が美味かったよ

先日農協系の直売所で買った秦野らーめん。野菜で食べるという謳いもいいしね。あと、神奈川県は秦野市は名水の里としてつとに有名で、水を汲みに行くこともあったからして、興味を持った。 なるほど、農協が製造者だ。麺が国産小麦でできているのも好ましい…

栗の渋皮煮のブランデー仕立てを自作 ~旧知の知人の温かさに触れてうれしいかぎり~

さて、私は栗きんとんが大好きである。幼少時はあまり食べ過ぎないように親から注意されていたりした。栗きんとんの原料はサツマイモと栗である。 そう、サツマイモ、いわゆる芋と栗が大好きなのである。 芋好きに関してはこれまで結構大きく公言していただ…

ホットケーキを一枚目からきれいに焼けた ~ホットケーキの道は50年近くにも及ばんか~

さて、休日の昼下がり、ホットケーキを焼いてみようかなと思った。 ホットケーキは幼少時から思い出のある料理である。 幼少時から結構食べる方だった私は自分でホットケーキを焼いたりしていたものだ。卵と牛乳とホットケーキ粉があれば、それらをボウルで…

最近は玄米を食べている

最近、妻が玄米を混ぜてご飯を炊いてくれる。 ちょっと黄色みがかったご飯になるが、これはこれでうまいのだ。 幼少時、実家にいた時は、精米過程で胚芽部分を残した胚芽米を食べ付けていたので、違和感なく食べられるし、健康によい気がする。 妻が買ってく…

愛妻弁当で四季を感じる

今日の愛妻弁当。豚肉とナスだね、主役は。 やはりとても美味い。 これから冬に向かうと夏野菜の茄子は消えていく。 愛妻弁当で四季を感じられぬでもない。

今日の愛妻弁当は鶏の照り焼き弁

鶏のもも肉を使った肉たっぷり弁当が今日の愛妻弁当。 安い胸肉より美味しくて高いもも肉を使ってくれたところに妻の愛情を感じるとともに、高い肉入れたんだからしっかりしなさいよという檄を感じぬでもない次第😆

夕飯は鰤照り

寒くなってくるとブリも美味くなってくるよね。 と言うことでなのかな、夕食は鰤の照り焼きを妻が作ってくれた。 かなり美味い。 産地は北海道、青森の方らしい。寒い海と鰤はお似合いだね。

今日の愛妻弁当はナス鶏弁当

ナスと鶏の胸肉を梅酢で味付けしたもの。肉は前日から味付けの下処理がされていて美味い。 妻の手間を考えると頭が下がる次第。 とても美味かった。

今日の愛妻弁当は鶏弁当

妻の力作。鶏弁当は、群馬の登利平のが有名だが、それを思い出すなぁ。 鶏弁当買いに群馬に行ったことさえあるしね。 胸肉にしっかり味が付けられていて美味い。

手巻き寿司で昔を懐かしむ

週末はあまり出かけなかった。 食事くらいはいいもの食べんと思うに、外食は高くてやや気が引ける。 となるとお刺身でも食べんとスーパーに行くとちょうど良い手巻きセットが売っていた。 私としてはそのまま食べるのかなぁと思っていたら妻がいそいそと海苔…

イオンで買えるうまいレトルトカレー

お気に入りの動画配信者が好きだと語っていて、最近好んで買っているレトルトカレー。 イオンのオリジナルブランドのTOPVALUの贅沢を味わうタスマニアビーフカレー。 www.topvalu.net ただ、私もイオンにあるんでしょと何度かイオンに行って見つけられなかっ…

秋めいてきたので柿を買ってきた

今年は、と言うか、今年も夏がすごく暑くて長かった。 それが今日は今季一番の冷え込みだとか。もう、夏から一気に冬のような。 まぁ、秋らしい果物が欲しいなと思って、直売所に行って柿を買ってきた。 実は先日山梨県を旅した時に、シャインマスカットとか…

くれちうどん のお土産冷凍麺を食べてみた

先日、山梨県の富士吉田市を旅した。そして、うどんを食べた。 small-editor.hatenadiary.jp 富士吉田市は山梨県の一都市でありながら、吉田うどんと称すくらいうどんの名所である。そこで、くれちうどん という店で食べられたのだが、くれち とはちょっと不…

今日の愛妻弁当はハゼ天

思惑通り私が昨日揚げておいたハゼ天。 あと妻が豚肉キャベツ、マイタケ等を炒めてくれた野菜。 最近釣れるのが主にハゼでハゼ天は素晴らしく美味しいのだけど、流石に食傷気味の妻は、えーっとか不満げだったが翌日の私の弁当とかに入れるのはやぶさかでは…

釣りハゼ揚げました

先日釣ってきたハゼを揚げてみた。 いつもながら美味そうである。 明日の愛妻弁当に入るかなぁ(^-^)

手で削った鰹節で豆腐が美味くなる

カツカンナで削りたての削り節をかけると安い豆腐もすごく美味くなるよ。

肉の多い愛妻弁当は激励だと思う

持っていく前のクールダウン中の弁当。いやー今日は私を甘やかしてくれちゃっているなという妻の愛情弁当。男は肉が好きだということは往々にしてあり私も例に漏れない。肉は弁当箱をはみ出ている。 さて、頂きます♪ いやー、美味い。梅干しを妻が作った時の…

今日の愛妻弁当は豚肉と舞茸

豚肉に合わせたもので、キャベツとかは通例だが、舞茸が入っているのが出色の今日の愛妻弁当。 雪国まいたけ。 トンネルを越えるとそこは雪国だったという小説 雪国 のフレーズのごとくトンネルを抜けた向こうに雪国まいたけの工場がある。 何度見たことだろ…

シャトルシェフでローストビーフ自作、そして豪華朝食

ローストビーフ用の塊牛肉を買ってきた。 イオンで前回は高くて買えなかったけど、今回は少し安くなっていたようで、買ってみたタスマニアビーフの塊。 焼いてジップロックにイン。 85℃くらいまでにお湯を下げる。沸騰させた後お湯を入れて下げる。 保温調…

寒くなってきましたね、ハゼの甘露煮を作りました。

寒さ増し、一気に秋めいてきましたね。 秋の頃合いは、ハゼが少し釣れ始めるので、この秋初めてのハゼの焼き干しを作成。 焼き干しにしたら、圧力鍋で甘露煮にします。 これが結構うまいわけです。ご飯と一緒に食べるとなかなかいいわけですよ。 愛妻弁当の…

今日の愛妻弁当は豚肉と青い菜っぱ

今日の愛妻弁当は豚肉と青い菜っぱを炒めたもの。 青い菜っぱは農協系の直売所で、妻が選んだものだが、うーん、大根ん葉っぱ的なものだが、大根としての根の方は細くて葉っぱが青々としたもの。名称がよくはわからないのだがなかなか美味かった。 青い菜っ…

夕食は妻の手作りハンバーグ

妻が夕食に手作りハンバーグを作ってくれた。 美味しい。 キャベツを刻んでのコールスローサラダも実は工夫されていて美味しいのだ。キャラウェイシードを入れていたりするのだ。

焼津で作られたマグロの生ハムがうまい

静岡県は焼津はマグロの水揚げ地としてつとに有名で、何度も行っているが、焼津のマグロの生ハムを手に入れる機会があったので、先日、飲みのつまみにした。 妻がうまく料理してくれたのだが、なかなかに美味しい。 というか本当にハムの味がするのが良い。 …

今日の愛妻弁当は豚と野菜

豚肉と野菜の炒め物。梅酢も調味料に入れてくれたりして、我が家の愛妻弁当の黄金律である。 美味かった。ー

アジの南蛮漬けは野菜じゃないか

先日、豆アジが多く釣れたのでさんが焼きのほかに南蛮漬けを作ってみた。 アジの南蛮漬けはその名からアジが主役とも思われるが、実は周りの野菜を美味しくいただくためにアジがあるんじゃないかなと思い始めた。 添え物としてアジを考えれば今回は6匹入れた…

今日の愛妻弁当は木更津産釣りアジのさんが焼き弁当

幸運なことにこの前の日曜日、夕方の16時過ぎから小一時間でアジが爆釣。 30分程度で20匹釣れれば爆釣と言って良いし、まぁアジのような回遊魚は釣れる時は大量に釣れるボラティリティの大きい魚であるわけだが。 割と大きめの豆アジだったので少し手間だが3…

フジパン スナックサンド 笠間の栗&ホイップ が美味かった

フジパンのスナックサンド 笠間の栗&ホイップ が安く売られていたので、買って食べてみた。 かなり美味しかった。 目にとまったのは茨城県笠間の栗を使っているというところ。 以前笠間を旅した時に、笠間が栗の産地だと知り栗のお菓子を買ったりしたから、…

三連休最終日の朝食は赤缶カレーを作ったよ

カレーライスを作るには、市販のカレールーを使うことが多いだろうが、いろいろな調味用としてカレー粉が家にある場合は多いだろう。 カレー粉の定番と言えばこれ。というかこれしか知らない。わが家では、栃木県益子町で覚えてきたビルマ汁を作るために妻が…