今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

秋めいてきたので柿を買ってきた

 今年は、と言うか、今年も夏がすごく暑くて長かった。

 それが今日は今季一番の冷え込みだとか。もう、夏から一気に冬のような。

 まぁ、秋らしい果物が欲しいなと思って、直売所に行って柿を買ってきた。

 実は先日山梨県を旅した時に、シャインマスカットとかを買いたかったのだけれどもなかなか高価で買えなかったので、柿であればそこまで高くなかろうと。

 なかなかリーズナブル。一番右のは、日本最古の甘柿と言われる禅寺丸柿であるからかなり貴重。

small-editor.hatenadiary.jp

 2008年の語りだけど15年前にも語っているんですね(^-^)

 ま、柿を買ってきて・・・

 私が剥きましたよ(^-^)なかなか慣れないけど、魚は捌き慣れているので、包丁の使い方としてはあとは慣れかな(^-^)次郎と前川次郎という品種を剥いてみた。

 まぁ、なかなか歯ごたえのある硬さでしたが、自然な甘みはある感じ。

 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるくらいだから、栄養のためにはよい食材だと思うしね。追熟させて食べてみようかな。