今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は読書をしようと思う

インプットを充実せねばという思いもあり、読書をたくさんしていこうかと、電子書籍なり(最近は電子書籍はディスカウント合戦だったりして買うのが安いのだ)、また、図書館に予約を入れまくったりして、いろいろ本を集めている。 読む本は溜まってきたので…

若者たち2014 をたまたま見てしまった

若者たち2014 - フジテレビ というドラマを見てしまった。 別に見ようと思ったわけではなく、チャンネルを回していたら(最近はダイヤル式のテレビなんてないから、厳密には回すというわけではないだろうが、そういう言い回しで(^-^))・・・なんかやたら重…

土用の丑の日に敢えてはずしの海鮮ものを

日本人は、まぁ、結構やさしいし、思いやりもあるいい民族だと思うのだが、悪い風潮として流されやすいという部分があろうか。 今日は土用の丑の日となると、なんか殺到するよね、うなぎに。 ご存じの方も多いだろう。日本うなぎは、今やレッドリストに載る…

お菓子の家を作った

今日はお菓子の森永の工場に行って来た。工場見学をしようかとも思ったのだが、小学生も夏休みに入っている最近では、見学ツアーは小学生等のツアーで満員で入る余地なし。 しかして、売店は入ることが出来たので行ってきた。 森永の中の売店だけに、キョロ…

サイフォン式の珈琲を飲んだ・・・初めてかなぁ

今日は神奈川県は横浜市神奈川区の白楽駅近くの六角橋商店街内にある 珈琲文明 という喫茶店に初めて入ることが出来た。 サイフォン式のコーヒーで、サイフォンで供されることで、地元テレビでも取り上げられて、結構有名になったところで、以前から行きたか…

暑い夏、肉を食べる

今日もとても暑い関東地方。 奮発して、北海道は鹿追町産の牛ヒレ肉を買ってきてステーキとして焼いた。 いや、いい肉はいいね。柔らかいし。 妻も喜んでくれてよかった。二人で一つだけど。 肉って、暑い夏を乗り切るためのパワーの源じゃないかなとか思い…

スポーツドリンクを水のように飲む最近

スポーツドリンクを水のように飲んでしまうほど暑い最近。 私が幼き頃はスポーツドリンクはとても高いもの・・・そう、水はタダだと思っていた時代だからして。 しかして、今は水も買う時代。水に飽き足らず、スポーツドリンクのように電解質が必要となる最…

羽根付き餃子を焼く

羽根付き餃子を焼いてみた。 これは安い餃子であるが、焼き方を工夫すると結構それっぽくいただけるのである。 妻も喜んでくれて何よりである。

一大事が終わりかなり久々の天下一品ラーメン

私は天下一品ラーメンというのが好きである。京都発祥の独特なラーメン屋さんであるが。 久々に天下一品を食べる - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・2006年の語りであるが、天下一品への愛情があふれていると思う。 その本店で食べるために京都まで行った…

房総カフェ巡り

先日の3連休は、房総のカフェを結構巡る旅をした面があった。 木更津の蘭豆、りんどん。どちらもいいカフェであった。蘭豆は住宅街にあれっというポジショニングながら、とても落ち着く空間。妻と一緒にゆっくりしてしまった。新聞がきちんとあるのがいい。 …

祭りを二つはしご

昨日は、比較的ぐだぐだと過ごしてしまったので、今日は、愛する千葉は房総へ。 比較的朝早く起きて出かけて、まずは君津の人見神社の祭事へ。 人見神社の祭事に行く - 今日の一語り(はてな Ver.)で一昨年語ったが、このお祭りに去年は行けなかったが、今…

インプットっていうか・・・

昨日は房総に渡り、今日も渡ろうかと思っていたが、なんか家でぐだぐだしていた。 ぐだぐだしてた分、いろいろ読むべき本や勉強もできた部分もあるし、アマチュア無線の技術的研究とも言うべきことだろうか・・・がはかどった気もするが、まぁ、それが直接的…

雨の中、房総へ

天気が不安定だという天気予報通り、雨が降ったりやんだり・・・降る時はだーっと降ったりしていたが・・・ 千葉県は房総へ。 袖ケ浦で野菜を買い、木更津でちょっとお茶をゆっくりしたりして・・・。 やはり、いくらお金を出してもゆっくりとしたお茶を飲め…

餃子とかコロッケとか食べた夜

金曜日、疲れの溜まる夜、妻と私は外食をしようかと。 一杯飲み屋兼中華屋さん的なお店で、餃子とかコロッケとか。 餃子は私が食べたがって、コロッケは妻が。私が糖質制限をしているからして、ご飯は頼まず、おかずのみ。コロッケもおかず扱いながら糖質は…

平日の秋葉原

パソコンパーツ類の良い出物がアキバにあると言うこと、また、アマチュア無線関連のパーツも欲しかったので、平日ではあったがアキバこと東京都千代田区にある秋葉原に出かけた今日。 平日の秋葉原はかなりすいていて、快適。 もちろん、メイドカフェのお引…

くたくたになった日に刺身

週3日目でかなりくたくたである。要は疲労が溜まった状態。 暑さもあるのかな。また、40代中年世代はいろいろやるべきことが多く疲れる部分も多いのか。 暑いので、刺身でも食べたいなと夜遅くではあったが、スーパーの売り切り価格を求めて買い求めに行く。…

今日は焼肉

今日は焼肉を食べに行った。結構美味しいという評判のお店である。入れるかどうか心配であったが、全然すいていて杞憂に終わったのは何より。 特上カルビは絶品の味であった。 まぁ、糖質制限をしていても焼肉は、ごはんを食べなければいけるのである。 ほか…

弁当を男が作る

いつもは妻が弁当を作ってくれているわけだが、今日は、時間がないということで、妻より遅く出ることができる私が、手早く弁当を作ってみた。 豚トロの肉があったので、それとピーマンを和えて炒めるという簡単なものであったし、そこに、プチトマトを和える…

君津はホテル千成の角煮まんじゅうをとうとう食べられた

千葉県は房総の君津の駅前にあるホテル千成の中華料理が美味しいと聞き、かねてより行ってみたかったが、なかなか行けていなかったが、今日初めて行けた。中でもお祭りの時とかには君津のイベントで供されて人気という角煮まんじゅうを早速頼んでみた。いや…

「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です」を劇場で見てきた

ここでは語ってこなかったが、ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)というアニメにはまり込んできている・・・ここ最近。 女子高生と戦車という取り合わせの妙がよくてついつい・・・などと言うつもりは毛頭ない。 だって、私がこのアニメにたどり着いた…

スターバックスでカフェアメリカーノを飲む、しかも朝

所用ありて、街場に出た朝。 ひさびさにスターバックスコーヒーに足を踏み入れた。 スターバックスってさ、行くたびに新メニューとかあって、なにを頼めば良いのか迷わない?僕は迷うな。 昔なら、カフェモカ一択だったのだが、今や中年、メタボも気にせねば…

ドラマ「同窓生 〜人は、三度、恋をする〜」を見てしまった

木曜ドラマ劇場『同窓生 〜人は、三度、恋をする〜』 | TBSテレビを見てしまった今夜。 いや、見たくて見たわけでも、初めから見たわけでもない。 台風の夜、手持ち無沙汰にテレビのチャンネルをザッピングしていたら、稲森いずみさんがなんかやたらウルウル…

今日は雨か

台風も来ているので、早めに外に出る仕事をしようと、昨日は暑い中外に出てぐったりしたことは語ったが、今日は今日で外に出ると暑さもあるが、雨が結構シトシトと降り続けていた関東地方。 なんだか、それはそれで困るのであったが、気候はこう毎年異常が続…

いやいや、今日は暑かった

どうやら台風が近づいているということだが・・・ それにしても関東地方は今日は暑かった。 結構ぐったりしてしまったよ・・・。

油そばを求めて武蔵野の地へ

昨日は岡本太郎美術館に行き、神奈川県も北部に来たゆえ、少し足を伸ばせば武蔵野の地だなというところであった。武蔵野と言えば、独特のうどんがあり、独特な小麦粉文化が花開いているところであるが、結構前から気になっていたのが、油そばというジャンル。…

岡本太郎作品に触れてきた

今日は 川崎市岡本太郎美術館 に初めて行って来た。 川崎市の北部の生田緑地内にあるのだが、生田緑地は川崎市の中でも代表的な緑深い場所であるから散歩がてらということもあるのだが。 絵画を見るということは、あまりないのだ。自分がよほど気に入った作…

ヤクルトがない、こまった

ヤクルト400を普段買っている。 これはかなりよくて、主たる効果として腸内環境がよくなり快便が期待できるものであるからして、しかも、それが体感できるからして愛用しているのだが・・・ 今週は買い忘れてしまった・・・。今日で飲みきってしまう。 基本…

ネットオークションでなかなか落とせない

新品じゃなくても良いけど欲しいものがある時、ジャンク屋さんとかが街であまり見かけなくなった昨今、ネットオークションは結構便利だ。 でもって、アマチュア無線が趣味になっている私は、ネットオークションでアンテナとか関連部品とかをよく見るし、入札…

宅配便がさっとくるとうれしい

宅配便を待っている時間・・・今日は遅くならずに帰るぞとがんばって帰って待っている時間ってけっこう長く感じる。 2件待っていて違う宅配業者だったのだが、さっと来たのが昨夜であったので、なんかうれしい。 さっと来たから、何か外食にでも行こうかと…

体調不良

先週末からどうも体調がすぐれず、倒れるまでは至らないものの、あまり元気もなく、バタンキューで寝てしまう状況長引き・・。 どうも体調不良だった様子。月曜日くらいには回復したようだが、先週末はいちばん体調が悪い時だったようだ。 どうもなぁ・・・…