今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなクンの最新刊が素晴らしい

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~作者: さかなクン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 「さかなクンの一魚一会」という本を読んだ。 ここを読んでくれている諸氏は、…

ヒゲを剃るのが面倒だね

疲れてくると面倒になってくる。 いい電気シェーバーがあるにもかかわらず、なんだかね。 どうも、疲れるとヒゲが濃くなると言うことがあり、疲れのバロメーターのような気もしてくる。

落ちハゼの天ぷらがうまい

もうこうめっきり寒くなり、ハゼ釣りもばっちり落ちハゼのシーズンとなっていると思う。落ちハゼとは、秋口から釣れ始める大きめなハゼ。 先日、千葉県は房総に行き、落ちハゼを釣ってきたが、デキハゼを言われる小型のハゼがどんどんあたっていた頃に比べあ…

アジフライ、うまく揚がりました

小アジを買ってきてアジフライに挑戦した今日。 フライものはあまり調理してこなかったのだが、先日語ったように、カツを揚げてみたり、最近はフライもできるようになってきたので、今回は釣ってきたわけではないが、小アジを買ってきてフライにチャレンジ。…

歯を入れに行った

奥歯が取れた - 今日の一語り(はてな Ver.)で先週に奥歯が取れたことを語ったが、型を取って作られた銀歯ができたので、今朝歯医者に行って入れてもらってきた。 仮の歯だと思い切り食べられずなるべく使わないようにしていたので、やや安心感がある。 慣…

ドラマ「黒い十人の女」が面白いぞ

木曜日の深夜にやっているドラマ「黒い十人の女」を見ている。 さすがに仕事上の繁忙期が続いているのでリアルタイムに見ることはかなわぬが、ハードディスクレコーダーに録っておいて、見る、そう金曜日に。 詳しくは下記のリンクを参照されたいが・・・ 黒…

マフラー出してもらった

まぁ、朝起きたら積雪をしているというわけではなかったのだけれども寒い。 昨日から寒かったけどね。 ということで、昨日から妻にマフラーを出しておいてもらって、今年初マフラー。 このマフラー、以前、愛知県は名古屋市に、水曜どうでしょうの聖地たる喫…

明日は首都圏でも雪だとか?

明日は北から非常に強力な寒気が来るとのことで、首都圏、関東南部でも積雪か?という予報だ。 11月に関東南部で積雪となると、54年ぶりとのことだそうだ。 まぁ異常気象ということになろうが、ここ何年かは異常気象だらけなので、すぐに異常と騒ぐのもなん…

地震に起こされた朝

2016年11月22日の日記です。 朝6時ちょうどくらいに地震があったのはご存じの方も多いだろう。 福島県の沖合で、かなりの大きな地震で、津波警報も出たくらいだったから。 疲れも溜まっていて、なかなか朝の寝起きに不調がある私にとって、朝、もう少し寝た…

土佐のあかうしのハンバーグ

高知県土佐町にふるさと納税をしていただいた700gの土佐あかうしの挽肉700g。 妻が早速ハンバーグにしてくれました。とてもうまい。 牛肉でのハンバーグなんてすごいよね(^-^)

久々の黒湯がよかった

最近温泉に行っていなかったのだが、寒くなってきた今、久々に温泉に行き、黒湯に入った。 千葉県の房総は市原市にあるビジネスホテル五井温泉というビジネスホテル併設の黒湯だったんだが、これがとてもよかった。 ここまで芯から温まるというのは、そうそ…

朝の寝起きがよくない

2016年11月19日の日記です。 朝の寝起きがすっきりしない。 眠いんだから眠りつつければいいのに、そうもいかず、目が覚めてしまったりして、それはさほど気持ちよくないものだ。 うーむ。

奥歯が取れた

2016年11月18日の日記です。 奥歯の銀歯が取れた。ショックである。 早速、受診したら、まぁ、かなり力のかかるところで、汚れを削って、溝を作って引っかかりを作り、新しく作りましょうということになり、削られて型を取られた次第。 以前同じ場所が取れた…

ハゼの天ぷらはうまいよ

2016年11月18日の日記です。 最近は、アジとかサバとかがあまり釣れなくなったので、汽水域でのハゼ釣りをしているのだが、ハゼは天ぷらにするととてもうまい。 先週末に作ったハゼの天ぷら。 ハゼというのはなかなか魚屋にも出回らないゆえ、釣り人にのみ許…

北海道よりビール来る

2016年11月16日の日記です。 先日、北海道は上士幌町から届いたもの。ふるさと納税のお礼の品である。 1万円の寄附をしていただいたが、ビール18缶というのはなかなかいい。それに、特産品の豆を用いた焼酎がつくのも楽しい。 サッポロクラシック、北海道に…

わらしべ長者的に大きな魚をいただいた話

もうかなり前になるが、9月下旬、地元神奈川で良型のアジが陸っぱりで釣れていた時期があった。 その時の朝マズメ狙いでアジを釣っていた。 大きなアジだけを残し、小さなものをリリースしていたら、同じ釣り場の釣り人からその小アジをリリースするならくれ…

眠って眠って眠った

どうにも具合が悪い。前回発熱したのがここでも語ったが11月2日だからして、あまり期間を置いていないが、明け方にも喉が痛くて起きてしまったりして、朝も発熱は微熱程度ながらも倦怠感もひどく、起き上がれなかった。要は倒れたということになる。 だから…

ロングペッパー(ヒハツ)がまた手に入らない

2016年11月13日の日記です。 ロングペッパー(ヒハツ)がようやっと手に入った - 今日の一語り(はてな Ver.)と今年の4月12日に語っている。ようやっとヱスビー食品の汎用品のロングペッパーの商品が手に入ったことをうれしそうに語っている。 この時も、テ…

木更津のものすごく美味しい豆大福

木更津の美味しい大福 - 今日の一語り(はてな Ver.)で、昨年の4月に語っているが、千葉県は房総半島の木更津には美味しい豆大福がある。 三好家の豆大福。 だいたい午前中には売り切れてしまっているのだが、今日は運良く、12時半くらいで買えた次第。 こ…

今日は残業

2016年11月11日の日記です。 週終わりであったが繁忙期ゆえ残業。 疲れが溜まるなぁという実感が多いところであって。

ヒレカツ揚げました

最近は揚げ物をすることが多い。 というのも、ハゼを釣ってくるから。海のアジとかイワシとかサバとかは当たり外れが大きく、一生懸命出かけても空振りをすると疲れるゆえ、ハゼは適当にちょこちょこ釣れるし装備も小さくて済むので楽だから。寒くなると少し…

喫茶店モーニング巡りを経てナポリタン自作

喫茶店のモーニングって安いなぁと思いながらモーニング巡りをしてきているのだけれども、それは珈琲一杯400円とかの基準で、プラス100円なりでトーストもついてくるから安いという感覚なのであって、非常に相対的な感覚であろう。お腹いっぱいというわけに…

野毛、第一亭がよかった

横浜市は野毛の辺りというのは、なかなか趣のある場所だ。場外馬券場があったり、飲み屋街が広がっていたり。まぁ、色町であることも否めないので、好き嫌いは分かれるが。 僕はギャンブルも風俗も趣味ではないのだが、そのへんのきれいではないけれど安いと…

続・喫茶店のモーニング食べまくり

先週末は朝食を個人系喫茶店のモーニングを食べまくっていたのだが、昨日は横浜市は黄金町にあるTAKEYAという喫茶店にて。 朝8時半頃入ると、まだ店主が掃除機をかけたりしていて・・・え?8時くらいからやっているってネットには出ていたけれどもと思いつつ…

喫茶店のモーニング食べまくり

今週末は、朝食は個人系喫茶店のモーニングを連日食べたりしていた。 正直、喫茶店のモーニングは大好き。 昨日入った、神奈川県横浜市は日ノ出町駅近くの大島コーヒー店のモーニング。 これで500円。 アイスコーヒーはちょっと量が少ないかなと思いつつも、…

思索の場が酒場になってしまった次第

2016年11月5日の日記です。 基本的には家が好きである。平日はほぼ強制的に職場という、正直行きたくない場所に行かざるを得ないのだから。 まぁ、強制的ではないお出かけは大好きであるからして、休日は家にこもっていると言うことではないのだが。 ところ…

興味のポイントは違えど、同じテレビ番組を見る

2016年11月4日の日記です。 NHKで土曜日の夜に放映されているテレビアニメ「3月のライオン」、非常に気に入って見ている。TVアニメ「3月のライオン」公式サイト http://3lion-anime.com/ 私が気に入ったものは妻はあまり好きではなくてということも往々に…

ストーブ出しました

急速に寒くなり大風邪を引いてしまったことから、昨日からストーブを出しました。 寒さは免疫力を下げて風邪のもと。 当たり前のことながら、当たり前の対策をせねば・・・本当に苦しいから。 ということでストーブ出しました。

発熱してしまった

昨日から感じていた体調不良。結局、かなりの発熱をしていた。38℃を超えるとぐったりである。節々も痛くなってくる。 病院に行き、念のためのインフルエンザ検査もしたが、これは陰性で安心できた。 まぁ、何らかのウイルス感染、いわゆる風邪なわけだろうが…

体調悪いなぁ

2016年11月1日の日記です。 今日は体調が悪いなぁと思っていた。仕事に行き、段々に具合が悪くなってきて、定時くらいに上がり、擬態語で示せばヨロヨロと帰るが、具合悪し。 妻が、身体を温めようと鍋を作ってくれていたのはうれしかった。食べるには食べら…