今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

落ちハゼの天ぷらがうまい

 もうこうめっきり寒くなり、ハゼ釣りもばっちり落ちハゼのシーズンとなっていると思う。落ちハゼとは、秋口から釣れ始める大きめなハゼ。
 

 先日、千葉県は房総に行き、落ちハゼを釣ってきたが、デキハゼを言われる小型のハゼがどんどんあたっていた頃に比べあたりは少なくなり、たまーに大きいのが釣れるということで、面白さはあまりないかも。ガンガンあたってきた方がゲームフィッシングとしては面白いに決まっている。


 しかして、こうやって天ぷらにすると、うまいのよ。大きいのはやっぱりいいって思える次第。
 ハゼの天ぷらって、ハゼってほとんどスーパーとかでは売られていないから釣り人の特権だよね。