今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

昨年に引き続き、今年を生き抜けたことをみなさんに感謝したいと思います。ありがとうございました。 昨年末・・・昨年の今日には、みなさんの励ましのもと彼女ができたことをお話ししました(昨年の今日の一語り)。 今年は、結婚し・・そして結婚式を挙げ…

男の料理は手間がかかっては続かないのだろう

昨日、私のスーツ選び等で予想外のロングウォークの蒲田散歩になってしまったため、疲れていた妻に代わり私が作った夕食。 男の料理という感じ。独り暮らしの頃はこういうのをがっとつくってがっと食べていたから。まぁ、私も疲れていたのでがっと作れる料理…

今年最後の泳ぎに行ってきた

入っているスポーツクラブが今日で今年最後のようなので・・・最近さぼり気味であったので会費がもったいないという意識もありつつ、運動も入れておかないと身体がなまるという思いも強く、疲れ未だ残る身体を励ましつつ夕方から出かけてみた。 ジムで筋トレ…

期せずして蒲田散歩・・スーツを買う

今日、年末休み一日目はよく動いたよ。 体調は必ずしも良くない・・・そう、一年間の疲れがどっと出てくるのは今日の年末休み一日目だからだ。 だから、朝起きるのもなかなかにけだるく、ゴミ収集車が来た音を聞いて寝間着のままあわててゴミを出しに行った…

ふーう、終わった、そして明日から年末休み

今日で仕事納め・・・今年もようやっと終わったねぇという感覚。 やっぱり疲れたよ・・・うん。 昨日の一語りで語ったように睡眠障害的に寝れなかったということも、今の疲れ感につながっているとは思うが、まぁ、ただでさえ忙しい師走にもいろいろなことも…

野毛巡り 福田フライ

福田フライ、野毛で行ってみたかったお店。ホッピー仙人に場所を聞いて行けました。 ニンニク味のソースが非常にいい、そしてポテトがとてもうまかった。鯨もなかなかよかったお店。今日の野毛巡りはここで打ち止め。十分堪能させていただきました(^-^)/

野毛巡り 焼肉 大衆

ここは二回目。 看板に大きく出しているとおりホルモンが美味しくて安いお店。 写真の牛レバ刺しもうまかった(^-^)/

野毛巡り ホッピー仙人

今日は一軒目にはお気に入りのサラリーマンバー、ホッピー仙人へ。横浜、野毛に来る目的の場所でもあります。 ホッピー3杯。

睡眠障害はつらいな

朝3時30分に目覚めて、トイレに行ったら寝つけず。 こんなこと滅多にないのに… テレビをかけたら、年末だからか、RONIN、ウィンドトーカーズなどのわりと豪華めの映画が放映されていたので悶々としながら見る。 そのうち映画も終わり5時頃になり昨…

クリスマスの想い出

一昨日のメリークリスマス。 去年も使った人形のろうそく、妻が見つけ出してくれたので、今年も点灯した一昨日。メリークリスマス♪

映画「亡国のイージス」を見た

映画「亡国のイージス」(2005 亡国のイージス-goo映画生活)を見た。 まぁまぁといったところの映画。 海上自衛隊員の一部がイージス艦を乗っ取りクーデターを某国工作員とともに企てるのを阻止するというプロットは、軍事サスペンスものとしては非常に王道…

今年のクリスマスも丸鶏ローストチキンを自作

昨年のクリスマスも丸鶏ローストチキンを焼いて二人で食べまくったわけだが(昨年の12/23一語り「クリスマス・ローストチキン(自作)を喰らう」参照)、今年も妻が非常に楽しみにしていたので、朝早くから、焼きの作業に入る。今日は昼過ぎにお出かけしたい…

手作りなクリスマス 〜ケーキを作り花を買う〜

今日はクリスマス・イブ前日。まぁ、土曜日であるので・・・朝8時半過ぎ起きたら、まずはケーキのスポンジ作り。卵をミキシングし、150度45分でオーブンにてスポンジを焼いてさましておく。 買い物に出て、やっぱりクリスマスケーキはイチゴのホールケーキ…

ホッピー布教

私がホッピーが好きなことはここで何度も語ってきている。 ホッピーとは、焼酎を入れて飲むのビアテイスト飲料。それ自体はアルコール含有率0.8%程度でほぼノンアルコール飲料である。割る焼酎はホッピーマニアの間ではキンミヤ焼酎が良いと言われている。主…

今日の夕食はうまかった〜豚肉入り鶏レバニラ炒め〜

今日も妻が夕食に腕をふるってくれた。1時間程度でこれだけのものを作ってしまうのだからすごいよね。 一番美味しかったのが、鶏レバニラ炒め豚肉入り。豚肉が入るとすごく美味しくなる。思わずパチリと撮ってしまった。 いやいやうまかった。 また、妻の料…

結婚式報告まとめました

語り「もてない男、結婚式を挙げる」(HP「もてない男のその後の語り」内) として今回の結婚式報告をまとめました。遅ればせながらですが・・・。 ここで、語っていたものを総集編という形になりましょうか。重複する部分も多くありますが。 書きながら・・…

お弁当におけるオーヘンリー的帰結

三段重ねの妻のお弁当。 おかず段と飯段とを開け、よし今日はフリカケだと常備のものを振りかけたあと汁段を開けると。 カレーだった。きわめてオーヘンリー的シニカルな結末。フリカケいらなかったじゃんと(^-^)/きわめておいしかったのでよしとしたい。

今年は紅葉を見ましたか?

私は紅葉というのは結構好きである。 大学時代に仲間とドライブで、福島県は猪苗代湖の方面にドライブをしながら五色沼のあたりの紅葉を見て、それまでとんと紅葉には興味がなかったのだが、これってすげくね?という思いにとらわれてしまったわけで。 それ…

カレーとニンニクの効果もしくは副作用 〜妻の料理〜

今日はカレーだ。 今日は妻が出かけてて帰りが遅く、私の方が早く帰ってきていたくらいだったが、妻が帰るなりぱっぱと作ってくれた。 圧力鍋を使うと早いことは早いわけだが、やはり、私がするより全然手際がよい。さすがである。 カレーもなかなかうまかっ…

サンマの蒲焼きがうまい 〜妻の料理〜

昨日の夕食はサンマの蒲焼きだった。 妻の得意料理であり、昨日一緒に買い物に出かけて、サンマを買ってきたと思ったらさっと捌いて作ってくれたもの。 私の大好物でもある。 今日のお弁当にもこの蒲焼きが載っていたので、もうそれだけで私にとってはごちそ…

妻の買い物に付き合うも全く苦にならなかった土曜日

昨日の土曜日は、妻と一緒に買い物に出た。 妻も、それなりに体調も回復してきて外に出られる感じになってきたし、まぁ、元気になったら二人で買い物しようねと期していたわけなので、満を持してという感じでもある。 休日はだいたい家で三食作る私たちであ…

朝食から明太子、飲んだ翌朝の最高の贅沢かな

飲んだ翌朝はだるいし、食欲が出ないことが多い。昨日は職場の忘年会の後に、横浜は野毛まで足を伸ばし「サラリーマンバー ホッピー仙人」でホッピーを3杯ときっちり飲んだため、そう・・・結構飲んだ翌朝・・・だるいことはだるい。 しかし、今日は食欲が…

久々の仙人詣?ホッピー仙人に行く? 

横浜は日ノ出町に降り立つ20:30。 職場の忘年会に出た後、私はここに来た。なぜか?それはホッピー仙人に行くため。ホッピー仙人とはバーの名前でありマスターの愛称なのだ。不思議なバーだがホッピー専門バーなのだ。結婚してから忙しくてご無沙汰して…

妻の料理が再び食べられる幸せ

妻の体調がだんだん良くなってきていて、妻が料理を作ってくれるようになってきた。今日はお弁当まで持たせてくれた。非常に嬉しい。やはり、家計の上でも、お弁当の方がリーズナブルだし、なんと言っても野菜分が多めなのがうれしい。 野菜を取れて、リーズ…

平日の朝にパンを焼く生活にあこがれるも、道険し

最近、朝にパンを焼いている。パンを焼くと言ってもトーストを作るために食パンを焼くのではない。パン自身を焼くのである。その日の朝に。 妻がまだあまり早起き出来ないため、朝作るのは私の仕事。だから、それならば・・と、ケーキ作りとともに一応のマス…

カツと残業と健康と

とても美味しかったカツ丼である。ネットで調べていった甲斐ありというところ。最近は妻が体調を崩しているため、お弁当が作れない。私も朝そこまで男手でやるほどは余裕がない。だから外食が多くなるわけだが、せっかくならいつも食べられない外食の美味し…

本場スタイルの韓国料理を食す

小皿が5皿もつくのが本場韓国でも同じスタイルなのは以前二度も韓国に行った時に知った。 大食らいの私にはうれしいかぎり。 日本のは本場よりやや高く800円。 でも店内の従業員間の通用語がハングルなのは同じ(^-^)/ 辛いね、これも本場スタイル。 寒く…

理想はきちんと謳ってほしい 〜残業代ゼロ法制、日本版ホワイトカラーエグゼンプションに思う〜

厚生労働省が、来年度の労働法制見直しの最終案を出したとのこと。 「残業代ゼロ労働導入」というような見出しが各新聞誌上に踊ったわけで結構ご存じの方も多いだろう。 一定基準を満たした会社員が1日8時間の労働時間機制からはずれ残業代を払う必要がなく…

寒い時には「ほうとう」を 〜カボチャを食べよう〜

妻がカボチャを食べたいと言っていたので、昨日、買いに行ったのがカボチャ(いや、昨日の一語りでカメラレンズを買いに行ったことを主題に書いたが、出かけるのであればカボチャをねと妻にお願いされていたのだ、よほど食べたかったらしい)。 さて、カボチ…

気の合う方々との忘年会、これこそ楽しい飲み会だなぁ

昨夜は、エアロビ仲間との忘年会。 私は結婚やらなにやらでそこのエアロビにはご無沙汰してしまっているところなのだが(ちょっと遠いということもある)・・・気の合った方々なので、ぜひお会いしたいと足を運ぶ。 懐かしく気の合う方々と楽しい時を過ごす…