今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ホッピー布教


 私がホッピーが好きなことはここで何度も語ってきている。


 ホッピーとは、焼酎を入れて飲むのビアテイスト飲料。それ自体はアルコール含有率0.8%程度でほぼノンアルコール飲料である。割る焼酎はホッピーマニアの間ではキンミヤ焼酎が良いと言われている。主に関東でのみ流通している飲料なのである。


 私は、ホッピー専用ジョッキも持っており、週一回の家飲みを楽しんでいたりするし、客人が来れば、飲める時はかならずホッピーを飲んでもらっている。まぁ、そう言う意味で地道なホッピー布教活動はしているのだが。




 今回は、妻の父・母にホッピーを贈ってみた。時期的にもお歳暮シーズンであり・・・ホッピーはいいんじゃないかと贈ってみたのだ。アルコールを飲める父にはプリン体ゼロで比較的健康的な飲み物としておすすめし、アルコールがさほど飲めない母も楽しめるノンアルコール飲料として贈ってみたのだ。


 もちろん、専用ジョッキも付けて♪


 ホッピーとはなんたるや、ホッピーの飲み方などをインターネットで、ホッピービバレッジ(株)ホームページやその他、ホッピー好きな方々のまとめたサイトからのプリントアウトを付けて、また、ホッピーのなんたるかを書いた手紙も別送した。


 ホッピーは、ジョッキを凍らせて、ホッピー自体もキンキンに冷やし、加えて焼酎も冷やして飲むのが通なのだ。これを「3冷」と言う。焼酎は一つ星まで入れて勢いよく注ぐのがコツ。かき混ぜてはいけない。そんなところ。


 今回使わせて頂いたお店は


 HOPPY宅配便 さん


 非常に素早い対応で、お歳暮包みにして送って頂きました。私のホッピージョッキも多分ここから購入させて頂いたわけですが、今回の贈り物も、ホッピージョッキを同梱しても送料は一個口でしてくれました。


 妻に電話が来たのだけれど、妻の父・母も大変喜んでくれていた様子。


 まぁ、こうやってホッピーファンが増えてくれるといいなと思う。


 お正月には妻の実家にも顔を出すのだろうけど、その時飲まさせてもらえるそうだ。もちろん、ジョッキは凍らせて一つ星のところでみなさんにサーブするつもりだ(人の家に行ってまで、ホッピーをサーブしてしまうのか・・・まぁ、布教とはそういうものだ(^-^))