今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の妻の手作り朝食

サラダ、ベーコンエッグ、チーズトースト。 妻の得意料理と言えようか。 平日だと慌ただしくてここまで作れないようで、サラダが小松菜等が入ったスムージーになったりするし、私もその方が食べるのに急げていいのだが、休日だとかようにおしゃれな感じにな…

明治 エッセルスーパーカップ マロンタルト味 がうまい

栗好きの私に、こんなの出ていたよ、好きでしょ?と妻が買ってきてくれるんだよね。 うん、結構うまい。 まぁ、安いアイス。ラクトアイスだから、アイスクリームではないんだけどね。なかなか工夫はされている。

セブンイレブン限定発売 「透明感クリームソーダ」ブルーハワイを飲んでみた

セブンイレブンアプリで半額クーポンが配布されていたため、買ってみた、「透明感クリームソーダ」 www.asahiinryo.co.jp ニュースリリースを見ると、なんか色々狙いはあったようですね。 クリームソーダ、まぁ、昭和47年生まれの私にとっては懐かしい。ブル…

美味しいお菓子、カントリーマアム 和栗ショコラ

カントリーマアムの和栗ショコラ、期間限定。 これは美味いね。 高級感がある。

今日の愛妻弁当はゴーヤとか

ゴーヤとか炒めてくれている。豚肉を中心に野菜のローテーション。 妻は私に野菜を食わすと称しているがありがたい限り。

今日の愛妻弁当もほぼ自分作弁当

週末に千葉県は房総半島の木更津にハゼを釣りに行って、釣ったハゼを天ぷらに揚げた昨夜。 妻がレンジで加熱したキャベツとニラの野菜を加えて弁当にしてくれた。油分は天ぷらで十分だから、野菜はレンジで油を使わずに調理してくれた気遣いが嬉しい。ごま油…

鮭のハラスって美味いね 〜ふるさと納税9月駆け込み納税に思う〜

さて、10月から以下の理由からふるさと納税の返礼品のお得さが減じるのではないかという見込みから、今、水産物の返礼品目当ての納税が殺到しているようである。 その返礼品合戦の過熱と事務費がかかりすぎで寄付納税を受けた自治体のメリットが削られている…

今日の愛妻弁当は、ほぼ自分作弁当か

今日の弁当、上に載っているのはアジの さんが焼き。 アジのなめろうをシソで包んでごま油で焼いたもの。それが、さんが焼き と言われて、千葉県は房総の郷土料理である。 なめろう とは3枚におろしたアジを包丁で叩いて細切れにして、生姜やネギを刻み込ん…

自分で納豆オクラバター醤油スパゲティを作ってみた次第

休日の朝は妻よりは早起きな私の方が朝食を作っていることが多い。 そしてパスタを作ることも多かったりする。 私が得意な喫茶店風ナポリタンを作ったり、自家製アンチョビパスタを作ったりと言うことは何度か語ってきた。 small-editor.hatenadiary.jp 昨日…

今日の愛妻弁当はゴーヤとキャベツの外側

豚肉は毎回のことだが、ゴーヤとキャベツがいっしょに炒められていてよろしい。キャベツは外側は生食よりも炒め物になるので、そう言えばこの前ディスカウントスーパーで買ったなと思い出したりする。 米は玄米が混ぜられている。 梅干は毎度の妻お手製。 今…

木更津にてハゼ釣り

昨日来ようと思っていたが、イベントがあって釣り場が使えなくなっていそうだったので、来られなかった木更津でのハゼ釣り。 今日は来られた。 うむ、釣れた。妻にも手伝ってもらい、そこそこの釣果。 明日以降の私の弁当になろうか。 捌いて天ぷらにするの…

ジョイフルにて「カルピスソーダ グレープ」

ごく稀に、ファミレスに行く。 ファミレスとなると、全国画一的な品質提供のためか、セントラルキッチンで作られたであろうものを温め直して出している料理が目に見えていて、また、ファミリーレストランの名の通り、ファミリー層が多く騒がしかったりするの…

揚げまくりのつまみ

さて、週一回の飲みの日、土曜日。 つまみを何か作らんとす。 まぁ、ハゼが一匹だけ釣れたので、ハゼ天ということになるのだが、それだけでは寂しく天ぷら種を野菜で増す。 以前、新潟でマイタケの天ぷらがえらく美味かったので、マイタケ。あとシシトウもあ…

アジ釣りという勝負に出て、たまたま勝った話

まぁ、本当はアジやイワシのサビキ釣りをしたいけれど、釣れる時は釣れるけど釣れない時は釣れない変動幅の大きい釣りよりは、釣れる釣れないが結構すぐにはっきりして大きく釣れることも少ないけど、少しは釣れるハゼ釣りをしたりしているという語りを以前…

プライスレスの餃子

昨日の夕餉は妻に手作り餃子。余った種はピーマンの肉詰めに変身させた力作。 日中7人の敵に囲まれ積もり積もったストレスの塊の私と語らっていたら少し焦がしたとの由。私の機嫌を損ねるよりは焦がした方が良しとの夫婦経営判断か。我が家の舵取りは妻にあ…

今日の愛妻弁当 空芯菜、豚肉多め味濃いめ

空芯菜と豚肉炒め。 梅干しは妻手作り。 味濃いめにしてくれたのは妻の僕への甘やかし。あと豚肉多めも然り。 美味かった。 どうやら梅酢を入れてくれてしっかりした味わいになったようだ。単純に味が濃いだけではないらしい。

今日の愛妻弁当 ゴーヤチャンプルー

梅干し弁当的な見かけではあるが、梅干しも妻の自作、自家製なれば豪華感は増す。 ゴーヤは我が家ではよく使われる野菜。豚肉を炒めるのがベースにあるので、そこにどんな野菜を合わせるか、どんな味付けにするのかというところで妻の弁当がアレンジが変わっ…

ミニストップ 得盛ソフト 焼き芋 が美味かった

コンビニのミニストップのソフトクリームが美味いことは周知の事実だろう。 ソフトクリームマシンを設けているコンビニがミニストップしかないことから独占市場とも言えようが。 www.ministop.co.jp 得盛ソフトというのがあったので買ってみた。 味がもちろ…

鮭のくずたたき という料理を食べて思ったこと

先日、千葉県は外房の勝浦市にふるさと納税をして大漁に骨取り鮭の切り身が届いた話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 鮭はそのまま焼いたり、ムニエルにしたりで、油を引いて焼くだけで十分に美味い。 ただ、そのままだと飽きてしまうだろうと、妻が…

今日の愛妻弁当は空芯菜

今日の愛妻弁当。 先日、木更津に釣りに行った時に仕入れた空芯菜を豚肉と一緒に炒めてくれた弁当。 鉄フライパンで炒めてくれている。 空芯菜は以前茨城県で農家をしていた知人から購入した野菜パックに入っていて初めて知った野菜かな。あと妻と行った今の…

今日の愛妻弁当

今日の妻が作ってくれた弁当。 金曜日の夜に鳥もも肉が安かったので購入しておいたのを妻が照り焼きにしてくれた。 妻が作っている梅干しの副生成物たる梅酢を使って塩分に注意してくれているのが嬉しい。

連休中の釣り、木更津での釣果、釣りは思うに任せぬもの

さて、この三連休は釣りに行こうかっと前述した。 small-editor.hatenadiary.jp 連休初日に行った多摩川っぺりは釣れる釣れるのは釣れたが、数匹とあまり振るわなかった。 であればこの前かなり釣れた千葉県は房総半島の木更津でハゼを釣らんと渡ってみた。 …

朝ご飯に自作アンチョビでパスタ

さて、先日、アンチョビパスタを作った話を語った。朝食にね。 small-editor.hatenadiary.jp この自家製アンチョビを使い切ってしまわんと、と思ってね、敬老の日になるのかな、祝日で休日の今朝、またまたアンチョビパスタを作ってみた。 最近、窒化鉄の鉄…

釣りに行こうっと

さて、三連休である。敬老の日を絡めてシルバーウィークとか称されるこの連休。皆様いかがお過ごしだろうか。 コロナも5類指定され、色々な規制も解除されてきており、どんどん出かけている風潮だろう。 しかし、私は油断したわけでもないのだが、8月にはコ…

あり合わせのもので何か作るけど

休日は、なんか外食を多くしてきたものだが、最近、どうにも物価高で外のお店で食べることができない。 私も簿記の資格もあるし2級FPでもあるから、原価率等を推測してみても、飲食店が厳しいことは分かる。 ただ、この物価高の中でそれに連動するくらい賃金…

釣り場と妻と猫

全然釣れない夜釣り。 付き合ってくれる妻も大変なのだが、釣り場の猫と戯れることができるとまんざらでもないらしく、連れてきてくれてありがとうねとかになる。 まぁ、妻の機嫌がいいのはいいのだが、僕は釣れて欲しいのだが、釣れない。

自家製アンチョビパスタ朝食

最近はそういう魚種が釣れるところは混み合っていて寄りつかないが、私の釣り趣味の原点はカタクチイワシのサビキ釣りである。 本当に釣れる時には鈴なりで釣れるものだからその快感たるや例えようもないが、そうやってイワシがすごく釣れているところには、…

骨取り鮭料理で老いを感じる

千葉県は勝浦市からふるさと納税の返礼品でもらった骨取り鮭の切り身を早速妻が料理してくれました。 うん、美味い。 やはり骨取りの鮭は安心だ。 まぁ、昭和生まれの私だし、魚は骨があって当然という世代だ。 昨年は骨付きのサバの切り身をそれこそ大量に…

9月中のふるさと納税が良いかも、そして鮭が届いた

ふるさと納税は勤め人が活用できる数少ない節税策だ。 ただ、最近、その返礼品合戦の過熱と事務費がかかりすぎで寄付納税を受けた自治体のメリットが削られているにではないかという議論のもと、返礼品が寄付額の3割規制厳格化は有名だが、事務費や送料含め…

ハゼの天ぷらは絶品で、それを弁当にしてもらえると、仕事でも張りが出る。

最近ハゼ釣りをしていることはかねてより語っているが、ハゼは背開きにして丁寧に骨を取って天ぷらにすると、絶品の天ぷらとなる。 ハゼは通常市販されていない。そう、お魚屋さんで買えるものじゃないので釣り人の特権とも言えるのがハゼの天ぷら。 一気に…