今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

自家製アンチョビパスタ朝食

 最近はそういう魚種が釣れるところは混み合っていて寄りつかないが、私の釣り趣味の原点はカタクチイワシのサビキ釣りである。

 本当に釣れる時には鈴なりで釣れるものだからその快感たるや例えようもないが、そうやってイワシがすごく釣れているところには、昨今の釣りブームも拍車をかけているのだろう、大挙して大勢の人たちがが押し寄せて混み合ったりするので、最近はしていない。

 ただ、釣れる時に素晴らしく大量に釣れるカタクチイワシを数年前にアンチョビに自作していたものがあったので、今朝の朝食はこれを使ってアンチョビパスタとしようとした次第。

アンチョビは発酵食品だからして、美味く作ればオリーブオイル漬にしてかなり長期間保つはず。

 単純にアンチョビパスタだとニンニクの香りを移したパスタになってしまうので、栄養バランスを考えて、ナスを炒めたものを添えてバランスを考えた次第。

 

 美味かったと思う(^-^)