今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

奇跡のアジのなめろうと赤星缶飲み始め

 なんか、紡錘型の魚を釣り上げると、よくアジですか?と聞かれる。

 今日なんかは、カタクチイワシを釣って、子どもたちがアジ?アジ?と。

 アジってこんな形じゃないよ。

 大人達がアジ釣りたいアジ釣りたいと言っているからなんだろうね。

 正直言って、アジってそう簡単に釣れるもんじゃない。釣りを始めた数年前、まず一匹釣れるまでが長かった。お金をかけて管理されている釣り公園に何度も足を運び、釣り方だって、私たち夫婦の釣り方がおぼつかなかったのか、釣り場にいたおじさんが手取り足取り教えてくれたりして、それでも釣れず。何度か通って、ようやく釣れたのが、カタクチイワシ1匹。カタクチイワシは群れに当たるとかなり釣れるので、面白がって釣りにハマっていったのだが、そう簡単にはアジは釣れなかった。いろんな魚を釣ったが、アジは来なかった。豆アジは釣れたが、皆が求めるアジはなかなか来なかった。数ヶ月後、当たりがあって、あれ?これアジじゃない?うれしかったよ。

 アジなんてそれくらい苦労して釣り上げるもの。

 あ、それアジ?なんて気軽に聞いちゃいけない。これ本音。

 

 紡錘型ってこんな感じの魚ね。

f:id:small_editor:20210529230611j:plain

 まあ、だからハゼとかカタクチイワシとかは紡錘型とは言えないかな。

 とまれ、昨日は奇跡的にアジが少し釣れたので、なめろうにした。

 奇跡のなめろうと・・・この前ようやく買えた赤星缶。

f:id:small_editor:20210529215617j:image

 海鮮スープも作ったけど、こういう感じで、赤星缶の飲み初日が出た次第。なめろううまかったー。というのも、釣り立てを捌くとまだ熟成感がないのだけれども、さっぱりいただけてこれはこれでうまいものですよ。

 

はてなブロガーの方は読者登録をぜひお願いします☆