今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝れば痩せる?

今日はなかなか面白そうなテレビ番組があった。睡眠について特集した番組。 実は睡眠というのは僕にとってすごく興味のあるテーマなのだ。実は何個か本も読んでいる。 レタスの芯が熟睡に効くというのはなかなか初耳だったし、まぁ、寝る前の光はよくないと…

本当は結婚式をしているはずの今日、友遠方より来たる

本当であれば今日は結婚式の日であった。 しかし、10/19の一語りに語ったようにキャンセルになったわけだ。 その今日・・・ 結婚式に招待していた一人の友人が、遠く、広島から来てくれた。 彼女を見舞いたいという意味も含めて。 すごくうれしい。飛行機の…

野菜を食べよう

要は、野菜不足になりがち。昨日は病院でお弁当を食べたが、どうしても野菜分が・・・その点を彼女も心配しているわけで・・・ ということで、今日はゆっくり寝て起きた朝から野菜摂取に心がけようと・・ 野菜がどうして摂りにくいかというと、ものの本によ…

今日は早寝

9時前には寝床へ。 実家や友人と電話をしていたりしたら・・・今の時間になってしまったが・・身体は休まったみたいだ。 明日もしっかり休もうと思う・・・でないと保ちそうにない・・・ どうしても彼女を病院に見舞った後に家に帰ると自炊する気力もなく、…

落札されず・・・

昨日の一語りで語った、メモリー、落札されず。 出品して落札されなかったことはないだけにショック。 昔、これは売れないかなぁと出したCRTでさえ1円で落札されただけに・・・まぁ、初体験ということで。 ジャンク屋で見積もりを取ってみようかとも思う。

今日はものすごく疲れている

だから寝なくちゃ・・・ 関東は雨が降ったり、寒くなったりして、身体への負担もきついのだろう・・・ 寝る。

ごめんなさい

どうも幸薄そうだなぁと思われている方も多いかもしれない。まぁ、そうなんですが・・・ 彼女の病気のことばかり考えていても暗くなってしまう、気晴らしにと入ったパソコンパーツ屋であるメモリーを見つけた。 RIMM PC800-40 256×2 おっ!! 悪いことあれば…

ウェイトコントロールに悩む

今日も彼女のもとへ行って、帰ってくる。帰ってきてから、食事をすると、やや食べ過ぎる。 腹ぺこで病院に駆けつけ、帰ってくると昨日つくった美味しい豚汁があるとなると・・・まぁ、お腹が減っているので食べてしまうのだ。 ただ、最近は運動する時間がな…

久々に力を入れて自炊

得意の圧力鍋にて。豚汁。 かなり美味しい。そもそも論的に僕は豚汁が大好きなのだ。彼女がこれ読んでねと置いていった「ベターホームの お料理二年生 定番料理を絶対おいしくつくる基本とコツ」(ベターホーム出版局)を斜めに読みながら、要は、きちんと材…

くたっ

今朝、体重計に乗ったら・・・うーん、昨日思っていたほど痩せてはいなかった・・・ 要は、心労からかあまり食欲が出ていなかったことが原因らしい・・・3日前の体重計の時は、昼食が取れていなかったこともある。 今日は、午前中はくたっとしてしまってい…

なんか痩せた

本当に痩せた。1〜2キロ。 最近のバタバタで運動に行く時間もなく、大好きなプールに行く時間もないというのに・・・ 僕は痩せると顔に出る(頬の肉が落ちるのが顕著)のだが・・・ 3度の食事が楽しみな大食漢の私・・・太りこそすれ努力せずに痩せることな…

キャンセル完了

結婚式のキャンセルをもろもろ完了させた。 あまり気の進むものではないし、くやしい気もするが、各関係先にお詫びを入れて、中止のはがきも印刷し投函した。 我ながら手際がよいかも・・・ いやなこと・気の進まないことをするのは仕事柄慣れているという面…

結婚式中止

彼女の病状の安定を図るため、早急に入院が必要とのこと。今度はかなり長くかかることが必至である。 よって、今月末に迫っていた結婚式も中止せざるを得なくなった。 今日の午前中、医師よりその病状所見を頂いた。 かなりショックである。 式も一生懸命準…

正直、泣き笑い

泣いたり笑ったり・・・感情の起伏が大きいのは親しい人には周知の事実であろうけれども・・・ いろいろと泣き笑いしなければならない状況でもある。

大変なことが・・・

うーん、大変なことが・・・ 結婚って色々あるとは聞いていたけど・・・こんなことまで・・・悩み尽きずどころか・・・うーん、うーん、うーんという感じで。

ううーむ

今日は朝は、横浜市場まつりに出かけたりして・・・それなりに楽しんだり・・・ その後、式場に司会者との打ち合わせなど・・・ いずれも僕ひとりでの動き。 彼女には元気になってほしいがこればかりは・・見守るしかない がんばろう・・がんばろうというこ…

彼女が退院

今朝は早起きして、彼女のもとへ。 退院日だからである。 家に帰って、久々二人で過ごす。 やはりお互い、離れ離れは寂しいと感じていたようで、一緒にいる貴重さを再確認。 退院とは言っても、この疾患との闘いはこれからが本番なのである。退院を手放しで…

眠れない金曜日

今週も色々なことがあった。公私ともに忙しいとはこのことだろう。 週日の興奮状態さめやらぬまま、なんだかすぐには寝付かれない。 意識だけは、はっきりしたまま、テレビをぼーっと見ている状態。 こういう時は経験はある。ちょっと無駄な時間だ。すぐにネ…

今日は一日出張っていたり・・・

今日は一日外に出る出張仕事。まぁ、変化があって楽しいものだが、やや疲れは残る。慣れたオフィスとは勝手が違うところでの勝負なわけで。まぁ、若い頃は、そういうのも刺激があって楽しかったし、むしろそういう刺激を求めて出張仕事を好んでいた気もする…

ひさびさに・・・

朝起きたら、ネットが繋がらない・・・むぅ。 色々接続・設定を見てみるがだめである。 その昔、モデムでガーピー繋いでいた頃はよくあった・・突然繋がらなくなること。あとでプロバイダーのサイトを見ると障害が出ていましたとかよくあった。しかも一日単…

杉原千畝さんのドラマ

杉原千畝さんをテーマにしたドラマがやっていた。すごくいいね。 杉原千畝産の存在を知ったのは、もうずいぶん昔であるが・・・本当にすごい人だと思う。 組織の論理ではなく、個人の良心で動いた人・・・それがとても難しいことであることは実感として分か…

ちょっと幸せな瞬間とか

今日は朝起きて・・なんだかんだと7時には起きてしまう身体。 朝は、昨日作りかけていた結婚式のウェルカムボードのデザインを仕上げる。これを彼女に見てもらおうと思ってね。 そんなことをしているうちに、結婚指輪を取りにいかね張らない時間に。 結婚指…

連休中日・・・ゆっくりとね

昨日はなかなか寝付けなかった・・・疲れが溜まっているのか週日の興奮冷めやらぬのか・・・ その割に朝は朝で7時過ぎには起きてしまっている。 彼女から掃除機をかけておいてと話していたので、病院に行く前に掃除機をかけたり・・・実は、あまり掃除機は…

ほっとしながら

今日は、お休みの日なのでちょっとホッとしている。 しかしながら、気持ち的にダウンしつつ家事が全然できていなかったところで、洗濯物がものすごく溜まってきていたわけで、朝起きてから、洗濯機を二回回すということから開始。 干し終わったらちょっと疲…

なんとか一週間乗り切れた

彼女の入院から始まった今週・・・みなさんのおかげでなんとか乗り切れた次第。 ここの一語りで多くの人から、励ましや激励をいただき・・・その反応の素早さに、驚きつつも、心理的に本当に支えられたことも大きい。 また、職場の周囲にも有形無形の支えを…

ようよう回復

だんだん気持ち的にも落ち着いてきている。 どうやら集中力も回復しつつ、気分も吹っ切れてきたところ。 彼女にも今日は少し元気そうだと言ってもらえる。彼女も明るくなってきている。 ようやっとやる気も出て、結婚式の準備にも手がつき始めた。 彼女がこ…

今日はダメだ

ずどーんと来た翌日。 今日は全然ダメである・・・ホントもうしわけないが、色々集中力にも欠き、気持ち的に最悪・・・全然ダメである。 そんな中でも、彼女は僕を励ましてくれた。 今日もっとも大変だったのは彼女なのに・・・ 病院からの帰り・・・もう食…

愛のジレンマとも言うべきか

僕はこんな画面とにらめっこしているだけの方がよかったのかもしれない・・・害がなくて・・・ そんなことを思い続け、自分自身が最低な男だと思い続けながら病院から帰ってきた。 この画面はホームページを作る人なら誰でもすぐに分かるであろう。FTPソフト…

彼女の入院当日

今朝は彼女の入院に付き添った。実際、入院となると大荷物だから物理的に付きそう意味はあるし、それ以上に一番不安なのは彼女。「大丈夫だから」と励ましつつ。実際私だって入院する時は大変不安だったから。 入院自体はつつがなく終わった。非常にきれいな…

入院前の食事は美味しくね

先日の一語り〜愛しの彼女が入院することに・・・大ショック〜にて、彼女が入院することになったことを語った。 週明けの明日から入院である。 入院前に自宅で彼女と過ごせる週末・・・であった。 入院に当たっての準備、買い出しに追われた週末であった。昨…