今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨へのあこがれ

鯨は調査捕鯨としてしか手に入らなくなって久しい今日この頃。 私は、あまり鯨をそれと思って食べたことはない。 まぁ、鯨の産地たる宮城県は女川や、四国の高知に行ったりしたときは食べたりしたが、昔、給食で鯨の唐揚げが出たとかいう思い出はない。 だか…

タコの唐揚げがうまかった話

先日飲みに行ったそば屋で・・・まぁ、いきなり蕎麦というわけではなく、つまみを頼むわけですが・・・ おすすめとあったタコの唐揚げを食べてみたら、なるほど、おすすめされるのが分かる感じで、うまかった。 ジューシーなんだよね。 多分、生でも食べられ…

そば湯割りを呑みたくてそば屋で一杯

そば屋で一杯引っかけようよと妻と一緒にそば屋へ夕食に。 そば湯で焼酎を割ったそば湯割り・・・好きでねぇ♪まぁ、男の私が好きでねぇなどと言ってしまうのは似つかわしいと思うが、実は、そば湯割りは妻もかなり好きみたいで、量は呑まないけれどもね。二…

海を見に行きたくなる時

最近は寒いがよく晴れていると、日の当たる場所は暖かったりして、陽の光を浴びに海に行きたくなったりしてね。 船が通っているオーシャンビュー。なかなか良かった次第で。 今は妻がいるので二人で行けるが・・一人でもよく海には行っていた思い出がある。 …

ファンタオレンジにウイスキー

ブラックニッカの小瓶があって、ちょっと飲んでしまおうと思って、割るものはどれがいいかなぁと思ったところで・・・定番であればコーラということになろうが、ファンタオレンジを買ってきてみた。 ブラックニッカは、ご存じの方も多いかと思うが、かなり安い…

批判たらたらながら見てしまうドラマ

美咲ナンバーワン!! なんか見てしまうドラマ。 私も妻も、以前大ヒットしたドラマ「ごくせん」が大好きで、ものすごくはまってみていたものだが・・・このドラマは、その「ごくせん」の換骨奪胎のドラマと言って良いと思うドラマ。 落ちこぼれの高校生を、ユ…

7時間半寝たい

睡眠というのは1時間半ワンターンであると言う。 だから、4時間半、6時間、7時間半がちょうどよい睡眠時間と言うことらしい。 6時間は寝ることが多いが、7時間半が寝られないことも多い。 7時間半寝たしということで、今朝は長めに寝てみたりした。 気持ちい…

アルコールなしのカクテルってジュースじゃないか?

モデル出身のタレントさんたる香里奈さんがCMしていたので、興味を持ったドリンクであり、買っちゃった(^-^)香里奈さんは、元ホステスさんが教師になった後のドラマとかちょっと見ているからさ(^-^) でもさ・・・アルコール分0%のカクテルって、単にジュース…

マグロの中落ちの削ぎ落としを初体験したよ

元からなのだが市場的なところに行くのが好きだったりするわけだが、今回は市場的なところで、マグロの中落ちの骨付きで凍ったままのものを買ってきたのである。 まぁ、マグロの中落ちというと、すでに中落ちのすぐにも食べられる状態になっているものをスー…

記念日の観覧車

ある記念日だったため、妻と共に観覧車に乗りに。実は私も妻も観覧車は好きだし、特に私は大好きと言って良いかもしれないわけで。 大人になっても気兼ねなく乗れる乗り物系のアトラクションって観覧車はかなり無難だしね。なにより高いところからの景色はき…

Twitterのすごさを分かりつつ、ラーメン屋で飲む

どんぶり屋が新規オープンにて激安で食べられるということを聞いて、仕事の帰り道妻を呼び出して行くべぇと言っておいたわけだ。妻もその日は夕食を用意する手間も少なくなって、ひとつ妻の休日的な意義も生じるし、なにより、そんな風な割引ネタにはガンガ…

ブリが美味しい季節ですね

昨日、記録的な寒ブリの豊漁のニュースが流れていた。 ブリは実は大好きな魚であり、よく食べる。私も妻も結構好き。そういえば、最近スーパーとかでも見かけるなぁと思っていたら、記録的な豊漁だったらしい。 昨日のテレビの旅番組でも、氷見に宿泊してブ…

iPod touchの電池が切れて・・・

iPod touchの電池が切れてしまってね・・・昨日、とても疲れていたから、充電できず、今日はもう切れてしまって。iPod touchに慣れてしまうと、ほかのものでは代替できない感じがあってね・・・なんか寂しくなってしまった。始めに買ったHYBRID W-ZERO3でも…

初おでん

今冬初めてのおでん。 大好きなテレビ番組である「お試しかっ!」でファミリーマートのおでんをやっていたので、食べたくなったのだ。 もち巾着が、実は大好きである私。 そのことを妻に伝えたら、今日作ってくれたのだ。うれしい♪

すき家「食べラー・メンマ牛丼」を食べた

すき家はアメリカ産牛肉を使わないということで、牛丼屋の中では私の中での評価は高いところである。 そのCMを見ていたら、なにかとてもとても美味しそうなものが見えてしまったので、思わず今日お弁当で買ってしまった次第。妻と一緒に食す。 食べラー・…

初めてコメダモーニングを食べられた♪

私がひいきにしているコメダ珈琲のモーニングに先日初めて行けた。 一度、行きかけたのだが・・・行列で並ぶ状態だったのであきらめたのだ。 今回は早起きして、朝早く。 AM11時までは、飲物を頼むだけで、モーニングサービスとしてトーストと卵が付いてくる…

今日作ったケーキ

キウイフルーツを載っけてみた。今回は豆乳クリームではない、植物性クリームを使ってみたので、クリームは固めにできていると思うので良いだろう。 明日食べてみるけれども、楽しみである。

雪の受験生へ

明日からセンター試験のようである。国公立大を中心に一次試験の意味を伴う、大学受験の第一歩なわけだ。 私自身の思い出としては、センター試験はとても苦しんだものでいい思い出ではない。2回も受けた割にはどちらも大失敗だったし、2次試験で巻き返して結…

迷った末にマクドナルドであったが・・・

今日は少し一服するために、どこかでお茶でもと思った次第。 ドトールがいいかなぁと思ったし、いつもならドトールでアイスコーヒー200円也を頼んで、今日もドトールとか個々で語っていることも多いのだが、iPod touchというおもちゃがあるので、たまには無…

iPod touchは面白すぎる

年末に購入して以来・・・そこまで使いこなしているわけではないけれども、iPod touchがとても面白い。 このインターフェースの簡単さには妻もとても気に入ってしまったようで、ゲームなど入れてふたりで使い合っている。 なるほど、売れるものは売れるよね…

今日は150m

今日は水泳に行ったんだよね。年が明けてから初めてかな。泳ぎ初めみたいなものだ。 年末に数年ぶりの再開をした水泳だが、それからブランクが開いているため、150mほどで切り上げるが、やはり気持ちいいね。 疲れとの戦いの部分はあるが、疲れを吹き飛ばせ…

今日は床屋だったが・・・

今日は床屋に行ってきた。 前回が昨年の11月17日であった・・・今日は床屋 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・プリズナー的な丸刈りにしてもらった話をしたが、頭頂部も側面もかなり短く刈り込まれた状態のことである。私は多分全然はげてはいないのだが、…

私にとっての大作業をした日

まぁ、一緒に住んでいる男性が、パソコン好きだったりするといろいろなガラクタめいたものが増えてしまって困るという女性の方々は少なくないのではないだろうか。 パソコン系のものは、どうも新しいものが出てくると欲しくなってしまったりするもので、古い…

来年は年賀状は自分で印刷しようと思う

さて、年も明けて・・・年賀状もほぼすべて来たかなぁというところ。 自分が出した年賀状に対しての返信率なんかを微妙に気にしてしまったりするのも人情でしょうが、なんか、去年はもらえていたのに今年はもらえない場合なんかは微妙にがっくりきたりしてい…

ないならば自分で作ろうお菓子を

家にずーっといて休んでいた一日。妻と二人で。 なんか、お菓子が欲しいねぇということで、でも、外は寒いし出る気がなくてってことで・・・ケーキを焼いたりした。 といっても、クリームがなかったので外二回に出かけることにはなったのだが。 ま、ないなら…

病み上がり

病み上がりで仕事へ。 熱も下がっているので全快かと思うに、仕事中は大丈夫であったが、仕事終わりで帰ってくるとやや疲れが出ている感じ。仕事も一日休んでしまったので少したまったりしていたこともあるだろう。 帰ってきてアメトークを見たりしていたが…

倒れていました

今日は発熱してしまって・・・仕事はお休みをいただき臥せっていた。 2年前、ちょうど同じような寒い時期にインフルエンザになって1週間くらい臥せってたいそう苦しんだのだので、やばいなぁと思っていた次第。 午後になっても微熱は続き、病院へ行くこと…

体調不良

おなかが空いていたあまり、カレーをがっついてしまったら、お腹が痛くなってしまった。うーむ。 それ以外にも、今朝起きたら、どうも肩が痛かったりして・・・どうやら、寝違えた様子。 体調不良である。

大俵ハンバーグを食したわけで

食べてみたくってねぇ。初のビッグボーイにて。 お試しかっ! | テレビ朝日 の「全て当てるまで帰れま10」という企画が大好きなのだが、そこで、ビッグボーイがテーマになっていたため興味を持った次第。 また、テキスト庵を通じて知り合った高名なブロガー…

疲れてしまったので、自然の癒しに求めた次第 〜平林寺を訪れて〜

ちょっと疲れた部分があったので、自然に癒しを求めようかと。 埼玉県は新座市の平林寺に行ってきたりしたわけで。 ここは野火止用水が流れていたりするところで、武蔵野の色が濃く残っているところで、すごく自然が残っているなぁと思った次第。 大学に入っ…