今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

マグロの中落ちの削ぎ落としを初体験したよ

 元からなのだが市場的なところに行くのが好きだったりするわけだが、今回は市場的なところで、マグロの中落ちの骨付きで凍ったままのものを買ってきたのである。

 まぁ、マグロの中落ちというと、すでに中落ちのすぐにも食べられる状態になっているものをスーパーでということが多いと思うが、マグロの中落ち骨付きで凍ったままのものというのはなかなか手に入らない。

 市場的なところであったため、そういうのが手に入った次第であるが、そもそもどうやって削ぎ落とせばよいかわからないところだが、売ってくれたところで、その説明プリントをもらったので、それに沿って生まれて初めてマグロの中落ちの削ぎ落としをしてみたよ。
 ちなみに、関東ではマグロどころとして高名な神奈川県は三崎のマグロである。

解凍してスプーンを使って削ぎ落とす。これはテレビでも見たことがあったような・・・

 数があるのでかなりの手間であるが、それでもこれだけの量が取れるとお得だなぁって思う。だって、500円だったのだもの。

 盛りつけてこんな感じ。いやー、うまかった次第。妻も大喜びしてくれたのでなにより。
 敢えて言えば、解凍後のキッチンペーパーでの水分除去をもっと丁寧にすればもっといいのかなぁというくらい。

 十分にうまかったし、スーパーでは決してこの量が500円というわけにはいかなかっただろうから、よかったわ。

 とにかく、いいものが安く手に入るのはとてもとても幸せなわけである。高いコストで美味しいのは当然と言えば当然。安くて美味しいのが何よりの幸せなわけである。
 だから、私にとって、幸せの秘訣はそういうのを狙っていくことだし、そのためには市場的なところに行くのは必然なわけである。