今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

玉三素材でずんだ餡白玉を作って食べたら美味かった

 先日、ずんだ餡的な餡を作ることができたことを語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 この時は柔らかくした餅で食べたのだが、白玉でやってみても美味しいかなぁと。

 白玉粉を買ってきた。

www.kawamitsu.shop

 買ってきたのはこの白玉粉。スーパーでよく見かけるもの。玉三のもの。

 奇遇だったんだが、ずんだ餡を再現できたと先の語りで語っていた時に使った素材も玉三のもの。

www.kawamitsu.shop

 青大豆を炒ったもの。玉三のものだったのが奇遇。

 

 ということで、玉三の白玉粉を100gほど捏ねてみた。200gパックで半量使ったという感じ。

 捏ねて耳たぶくらいの硬さにして、丸めて沸騰した湯に入れる。浮いてきて1~2分茹でてからザルにあけて水で洗ってできあがり。

うんうん。

ずんだ餡をかけてできあがり。

結構うまかった。