今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

半インスタントなナポリタン、いかにも焼きそば的な作り方

 どうも妻は私が作るナポリタンが大好きなようである。往々にしてリクエストしてくる。私もここでも私が作るナポリタン、喫茶店ナポリタンをかように作ったという話を何度もしてきている次第だ。

small-editor.hatenadiary.jp

 

 そんなわが家のナポリタンを一手に引き受けんとしている私にとって見逃せない商品を妻が買ってきてストックしていた。

むむむ?

茹でてあるからすぐ調理とか・・・。でも具は入っていないようだ。半インスタントなナポリタンと言えようか。

長崎県大村市の会社、狩野ジャパンが作っているらしい。ふむ。

これは作らぬわけにはいかないだろう。休日の日の朝、開いてみた。

おぉ?粉末ソースだ。液体のケチャップとかじゃないんだね。こうなると粉末ソースの焼きそばめいてきた。焼きそばも、ソースは液体じゃなくて粉末ソースだよね。

具は入っていないので、妻が小分け冷凍していてくれた豚肩切り落としを解凍して炒めつつ、ニンジン、タマネギ、マイタケを切り入れた。

 

 私は魚釣りが好きだから好きこそものの上手なれで魚捌きの包丁使いは慣れたもの高が、野菜を切るのはあまり得意じゃない。

 妻が野菜を仕入れて冷蔵庫内に整理して置いていてくれていたりすること、豚肉も小分けにして冷凍していたりためできるわけである。

 

注目の粉末ソースを振りかけた。意外に色は薄いのね。水を加えてほぐしても良いし、電子レンジに事前にかけて柔らかくしても良いらしい。今回は電子レンジにかけてみた。

できあがり。ケチャッピーなナポリタンとは違い色も薄いけど、結構味はしっかりしていて、野菜や肉を加えたが味が負けるわけでもなく、なかなか美味しいなぁと感じた。

 

 従来私が作ってきた喫茶店風のケチャップたっぷりのナポリタンとは別物ではあるが、これはこれでいいなと思った次第。そこまで味が濃くなくても粉末ソースだと化学調味料的な部分は否めないと推測するが、薄味でも食べられたから。

 妻も喜んでいてよかった。