今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そばめしを自作

かねがね、外ではたまに頂いてきた、関西発祥のB級グルメ食品たる「そばめし」を自作してみたのだ。 まぁ、家にこもっていた週末、小腹が空いてきたので、ちょっと何か作ろうかと、インスタントの焼そばが見つかったので、解凍ご飯もあったので、どうせなら…

ぐだぐだに疲れ切ってピザから始まる土曜日

今週はやたら疲れた週であって、金曜日の昨日などは、21時からのテレビ映画を見終わる前に寝入ってしまっていたわけで。 夜中に目が覚めたと思ったら、朝まで生テレビ なんかが放映されていて、ちょっと見てしまう。ベンチャー起業家たちが集まって語って…

今回のフィギュアスケートはよかった

今日の日本全国の注目はバンクーバー五輪の女子フィギュアスケート決勝であっただろうか、夕刊の紙面もそれ一色といって差し支えがないほどのにぎわいであったので。 浅田真央さん2位、安藤美姫さん5位というところで、日本勢惜しくも金逃すというところで…

ノート、東大・京大対決

今日はノートを買った。右の方のやつ。写真ではわかりにくいが、あの高学歴お笑いユニットであるロザンとナカバヤシがコラボして作ったロジカルノートというもの。 右は、元々持っていて、結構ヒットした「東大合格生のノートのとり方」というものから生まれ…

リアル本屋の楽しみ

インターネットで本も気軽に手に入るようになってきた。検索して見つけたい本がダイレクトに。あれこれ足を棒にして探すこともなく、署名さえ分かれば一発でわかるし、注文までできてしまう便利さは他に変えられない。 それはそれで便利なのだが、本屋で眺め…

バンクーバー五輪、フィギュアスケートで応援したい人

私は、安藤美姫さんや浅田真央さんよりも、鈴木明子さんを応援したいんだよね。 この前の日曜日に、鈴木明子さんの3番目すれすれの代表決定のドキュメントをNHKで視て、その人生を知ったから。 決して優等生ではなく、そりゃ天才少女と言うことで期待が高ま…

最近、本読んでいますか?

最近本を読んでいますか?という問いにどう答えるだろう。 もちろん。という方も多いかもしれない。 そりゃ、仕事の関係とか自分の研究のための本を読む人は多いだろう。それは実学の本である。 それ以外の、小説なり教養本なりの直接的には役に立たない、端…

居酒屋で待ってるよという初体験

妻との待ち合わせに居酒屋を使ってみたりして・・・これは実は初体験の感じだろうか。 喫茶店で待っているというのはよく使っている手だが、居酒屋で待っているというのは。 たまにはいいってことで(^-^)

夜更かししてしまった週末のちょっとした後悔

まぁ、ウィークデイの熱気のまま、金曜日から土曜日にかけて夜更かししてしまった関係で、土曜日も日中ぼーっとすることも多く、そして、土曜日も夜中まで起きてしまい、今日も何となくぱりっとしない。 まぁ、朝起きるのがちょっと遅くなったくらいで、やる…

デフレのあまりLサイズピザ

宅配ピザのLサイズである。昨日頼んだ。 最近はデフレの影響であろうか、いろいろなものが以前に比べると破格で売られることが多く、今回もかなりの割引があるということで、普段なら妻と二人でMサイズのところ、Lサイズにしてしまったわけで。 今週はなに…

モツって何でこんなにうまいんだろう

モツ肉、すなわち牛や豚の内臓肉であるが、時折無性に食べたくなるものだ。 そして、とてもうまい。 自分で作ろうとすると、なかなかに固くなってしまったり臭みが残ったりしてうまくいかなかったりするが、外で食べるものはうまく処理されていてとてもうま…

シャツの出し方に悩むことだってある

私は今でも妻から言われることがある。 初めて会った時、緊張の顔合わせの時に、私がシャツをズボンの中に入れていたシャツインの状態だったことである。 カジュアルな服装でのシャツインは、妻にとっては・・・ぶっちゃけた話、NGだったらしいのだ。 妻は服…

北国にスポットライトが当たるのはいいことだ

バンクーバーオリンピックが真っ盛りである。 冬季五輪となると、スキーでもスケートでも、北国の選手が活躍する時である。 私も北海道に住んだこともあるが、北国というのは夏のいい時期に観光として訪れる部分ではとてもいいところだが、冬が長く、その間…

大いなるあこがれ

いやー、朝活ってやってみたいよね。 僕の理解では、早朝早起きして、勉強なり自己啓発なり趣味なりに精を出すことを朝活って言うんだと思うんだけどね。 でも、朝が弱い僕にとっては全然夢のまた夢。 一時期、朝早起きして、映画を見るとかやって優雅気分を…

ゆず とスポーツイベント

昨日の日曜日は、バンクーバー冬季五輪のモーグルの上村愛子さん一色だったと言えなくもないほど上村愛子さんがフィーチャーされた日だった。 上村愛子さんの出ている日本生命のCMを繰り返し見ていて・・・なんか、感動しつつ。一個人にそこまでクローズアッ…

バレンタインチョコは一つで必要十分ではないだろうか

今日はバレンタインデーである。日曜日であるから、休日であるところが多いわけで、バレンタインチョコの受け渡し量は今年は減るのかなぁとか思っているところで・・・実は私も今年はもらえないんじゃないかとか密かに思っていた。妻帯者であるにもかかわら…

On と Off の対称性

日経おとなのOFF という雑誌を背伸びして買ったことが独身時代何度かあった。 この雑誌の性質を端的に私が要約すると、要はお金のかかる遊び=おとなの遊び という位置付けにおいて特集なりを組んでいく、おとな=金銭的余裕 というくくりでまとめられた雑誌…

休み明けは疲れる

やはり、休み明けは疲れるなぁという思いがある。 疲れてくると、風呂に入るのも面倒になってくるが・・・ま、そろそろ入ろう。 お休み。

休み明け前にあえてケーキを食べる

さて、今日は祝日、お休みの皆さんも多いのではないだろうか。 昨日は、私にとってはとても面白かった映画「ゴールデンスランバー」を見て、その後、街場を散策しといった充実したオフタイムを過ごしたので、今日も再び映画を見ようかと思っていたら、さすが…

映画を見るのはひそかに大変

今日は、それこそ去年の4月以来久々に映画館に映画を見に行った。妻と一緒に。 映画を見るというのは、実はかなりのパワーを必要とする。ただ、流れる映像を見ればいいのだから楽だと思いがちだが・・・実際、私も長年そう思ってきて、映画はリラクゼーショ…

アサヒの出した0.00%ノンアルコールビールを飲む

今日の一語り: 低アルコール、アルコールフリー飲料のすすめ で語ったように、低アルコール・ノンアルコール飲料が好きな私。 そもそも飲めないわけではないが、飲酒は一週間に一度程度という決めを時分に課している私にとって、低アルコール・ノンアルコー…

ウイスキー飲みと経営の話

今日の夕刊を見てちょっとびっくりした。キリンビールとサントリーの経営統合話がご破算になったということ。 さて、私はお酒はたしなむくらいだが・・・ここをお読みの方は、ホッピー好きということで通っているかもしれない。 確かに、主に飲むのはホッピ…

ニューヨークバーガーを食べてみた

前々から注目している、マクドナルドのBigAmericaシリーズの第二弾、ニューヨークバーガーがこの前の金曜日から全国販売かが開始されたので早速食べてみてしまった今日、日曜日。 日曜日、今日も遅くに起き出してしまった。遅いって言っても8時半くらいかな…

ローストビーフ初自作で分かったこと

先日、やたらと牛肉が安かったことがあり、ローストビーフというものを初めて作ってみた。 味付けがなされているブロック肉で、パックに付されている説明書きの通りに作ると意外に簡単にできるのだが、所定の時間電子レンジで加熱し、余熱を冷ましてから、フ…

新しいものへの不安

その昔、私は新しいものへの適応は早そうだねということを言われたことがある。まぁ、パソコンなりへの順応がよかったことがそういう反応になったのだろうが・・・ 最近、そのパソコンなどのITでもいろいろな新しきことへの対応に挑戦している。 まぁ、VISTA…

主婦に勝ってしまった瞬間!?

最近は、本当に冷え込んできて、まぁ、全国寒い寒いという言葉が氾濫していると思われる昨今ですが、寒くなってきて美味しくなるものもあるわけで。 それはブリですよね。寒ブリなんて言われるくらいで、寒くてうまいものというイメージもあります。 ブリは…

今年の方位は西南西

まぁ、常時寝不足とか言っていた昨日でとても疲れていたし、しかも、帰り道パソコン周辺機器の返品(まじで動かなかったわけで)なんかをこなしていたので、疲れ切ってしまっていたので、妻に外食にしよっかと言っていたら、節分じゃない恵方巻き買って帰り…

常時寝不足

なんだか年をとると昔話をしたがってしまってよくないわけですが、昨日もアキバの昔語りをしてしまったついでに続けますと、昔は、ネットも常時接続なんかなかなかなくて、個人レベルですと、テレホーダイというNTTの出していたサービスを利用していたりした…

変わりゆくアキバに残る憩いの場所・・・リナックスカフェ

最近の秋葉原はかなり変わってしまって、大きなビルが立ち並ぶ、ほかの都心と変わらぬ感じになってしまったのだ。 雑然とした中になにか掘り出し物があるんじゃないか・・・そんな期待ができる街から、整然とした街になってきてしまっているのだ。 多分、交…

日本酒はわからないなぁ

昨日はいろいろ恨詰めた2日間の後だったので、ちょっと一杯やりたしと外で少し飲んで、家でももう少し飲もうかと・・ そこで、はたと考える。なに飲もうかなぁと。 まぁ、私は元来、洋酒好きである。ウイスキーに関しては、日本の4大蒸留所をすべて旅して…