今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)での2回目の釣りをして、そこでの釣り方について

GW前半最終日の令和5年4月30日(日)の夕方に、矢も盾もたまらず、再度、待望の新釣り場、神奈川県は横浜市金沢区の金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)に釣りに行ってきた。 正直、混雑が大嫌いな私は、GWには混むこと必至のかの場所に再訪しようとは思っていなかっ…

二連でカサゴ 金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)にて

さて、今日はまだ明るいうちに夕マヅメを言おうか、かなり魚信(あたり)があった。長い4.2メートル竿は竿受けにまかせて、短い竿を出していたら、魚信(あたり)があって面白かった。 長い竿にチビカサゴがかかったので、回収に向かい、短い竿を妻にまかせ…

再度、金沢水際線緑地で思い通りに釣れた喜び

待望の新釣り場、金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)、今日の日曜日も来てしまいました。 前述の通り一番今適していそうな胴突き仕掛けで⒋2メートル竿で出してみた。 思惑通り25センチ級の海タナゴが釣れた。 満足。 卵胎生の魚で今が産卵期。胎魚がいるのは間…

待望の新釣り場 金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)での釣り場の現状と、釣り方について

さて、昨日待望のオープンをした釣り場、神奈川県は横浜市金沢区の金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)にて釣りをしてきた話を何回か語って多くのアクセスを頂いている。 コロナ禍での釣りブームで釣り人口が増える中で、コロナでの密防止や釣り人のマナーの悪さで…

金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)、オープン初日のお持ち帰り釣果

さて、昨日は神奈川県は横浜市金沢区に新規オープンした釣り場、金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)のオープン初日に馳せ参じたことをうきうき語った。 釣れたからね。 その釣果を速報的に公開しているが、お持ち帰りの釣果のまとめとしてこちらをご覧頂きたい。 …

続、金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)で早速釣ったぞ

さて、先ほどの語りで、速報的に現地からの語りをアップしたところである。 small-editor.hatenadiary.jp この金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)は待ち焦がれられていた東京湾にある数少ない公認の釣り場の中でも新規にできて昨日オープンしたばかりの釣り場だ。…

金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)で早速釣ったぞ

かつては釣りの名所だった神奈川県は横浜市金沢区の福浦岸壁。 数年前の台風で破壊され、修復を続けていて、釣り公園も増設するとのことで心待ちにしていて、オープン初日の今日、早速来た。 仕事はお休みをいただきましたよ。まぁサビキ釣りが一番得意なの…

新 チョコモナカジャンボ が美味かった

www.morinaga.co.jp 新 とかなっているから、買って食べたんだ。 新 って言ってもハッタリでしょう? とか思って一口食べたら美味い。 皮がパリパリしているのがここまで美味いとは。 チョコのコーティングをして皮が湿りにくくしておる工夫のようだが、これ…

二度寝できた話

年を取って眠りが浅くなってきた。 高齢者の早朝覚醒はよく知られていることで、加齢に伴いと一言で片づければ片付く問題ではあろうか。 と言っても、仕事には行きたくないようで、仕事のある日は寝床を出たくないからか覚醒はしても寝床から出なかったりす…

肉じゃが、肉は鶏です

今日の夕食。 妻曰く、肉じゃが、肉は鶏です。 そっか肉じゃがの肉は通常豚だっけ。あ、牛かな。 とっても美味かった次第。

帯広の味炭火焼き豚丼ぶたはげ監修 を食べてみた

最近、セブンイレブンで全国の名物お弁当を売っている。行ったお店で、これしかなかったということもあるが、帯広の豚丼を買ってきてみて妻と食べた。 漫画、十勝ひとりぼっち農園の横山園長を思い出してしまうね。これは妻も好きな漫画。 上に肉、ご飯は下…

山岡家 和節豚骨醤油ラーメンで朝食という至福

かのラーメンチェーン、山岡家が期間限定の新作和節豚骨醤油ラーメンを出したと聞き、うまそすぎて、たまらず来てみた山岡家。 いやー、うまい。和節、すなわちカツオ出汁が山岡家の豚骨醤油にベストマッチ。 朝ラーメンも間に合う9時台に到着にも関わらず…

寝所に持ち込む酒器

今日は夕方、日が高いうちに帰ってきたので、寝所に酒でも持ち込もうかと。 白州ノンエイジもので10mlで作ったハイボール。ドンキホーテで買ったナッツ類(妻が買ってくれたもの)。これを、秩父の方面で買った、イチローズモルトの樽の廃材利用の器に載せて…

物価高でカツオのたたき

最近の物価高はやはり響いている。 刺身食べたいなぁと思っても、結局、安いのはカツオかなってことで、それを妻に買ってきてもらって作ってもらった。 新タマネギと、カツオのたたきという次第。 カツオはかなり手頃なので、それでも夕食に出せる感じである…

「うにのようなビヨンドとうふ」が、かなり美味しかったぞ

ビヨンドとうふ というのが美味しいと聞いてね。 買ってきてみた。 sagamiya-kk.co.jp はじめは妻にまかせたら、マスカルポーネのようなとうふの方を買ってきてしまったようなので、どうしても、うに の方が食べたかった私はそっちを買ってきた。 念願のうに…

鬼を大事にする珍しい神社、鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)に行ってみた

先に、埼玉県は嵐山町を旅した話を語った。 嵐山産の幻の小麦、農林61号の話とかが先に立ったが、実は敬愛する坂東武者、畠山重忠公の往時の館跡を訪ねんと思ったのが最初の嵐山旅の動機付け。 畠山重忠公は、元は嵐山の北西の深谷市の畠山の出自であるが…

Youtube動画に感化されてツナ缶飯を食べた次第

まぁYoutubeなんかはよく見ている。中でも絶望ライン工さんの動画が好きだったりする。 月曜日の夜に更新してくれるのがいい。ブルーマンデーを乗り切った夜に見るのにいい感じである。 妻とご飯を食べていてみた動画がこちら。 www.youtube.com もう一杯ご…

嵐山から買ってきた手打ちうどんを茹でてみた

先に語ったこちら。嵐山町の農林61号の小麦で作ったであろう手打ちうどん。 生のものなんだけど、何分茹でるのか分からずに思案した。 あっちの店で食べた時の待った時間が5分くらいだからそれでいいよとの妻の言に従い5、6分で作ってみた。 試食で食べて…

都心で迷う

大事な旧知の知己らと会うために、本当に久方ぶりに都心に向かう。 これでも幼少時は東京生まれの東京育ちだったから、ほぼ地下鉄の路線図も覚えていたし、その後全国を回ったにしろ迷わず行けるだろうと思っていたんだが・・・ 初めて降りた駅だったからか…

嵐山町で小麦の農林61号三昧

さて、先述の覧丸焼きというお菓子が、農林61号という希少な小麦を使ったものと言うことでとても美味しかったのだが、嵐山町は農林61号という小麦を町をあげて推しているようで・・・ www.town.ranzan.saitama.jp 嵐山産の農林61号を使ったグルメを紹介…

嵐山町のうまいお菓子

せっかく嵐山町まで来たので、そこっぽいものを食べたしと仕入れたのがこちら。 嵐山町のキャラクターであって、むさし嵐丸 というのがいてそれを形どったお菓子なんだが、人形焼だけどね。 ただの人形焼とは訳が違って美味かった。 嵐山町産小麦の農林61号…

嵐山渓谷

埼玉の北部、嵐山町の嵐山渓谷に来ました。 なんかとても癒される場所だったなぁ。 www.youtube.com

旅の始まりのチキンカツカレー

旅に出ています。 食べてみたかったジャンボチキンカツカレー。朝から大満足の量だが、少し前までは880円だったのが1000円に値上がりしたみたい。それは残念。妻は朝定食の豚汁の。野菜がとれて良い。 うまかった。良い旅の始まりである。

びっくりドンキーも値上げか

さて、もうどこもかしこも値上げの話ばかり。 ハンバーグファミレスの雄、びっくりドンキーも値上げの話が出ていたから・・・ netatopi.jp 私が愛して止まない、モーニングの価格も上がったか・・・と思ってしまう。 small-editor.hatenadiary.jp この語りで…

富裕層が太りにくいということをローソンのパン2種で考えた

アメリカでの研究だったと思うけど、富裕層の方が肥満になりにくいという研究結果があったと記憶している。 まぁ、私自身は意識は高いけれど、富裕層とは程遠い中流家庭に育ったので、どうもそれは認めたくないが、やっぱりそうだよなぁと思うことありここで…

レンジでチンする冷凍お弁当 ~加齢なる話~

最近じゃ、電子レンジで温めるだけでできあがる弁当があると知り、買ってみた。 イオン系列の中型以上のスーパーで売っているもの。 開けてみるとこんな感じなので、フィルムごと何分かレンジにかければできあがりなんだが。 おかずの量は少ないが五穀米だっ…

マルチタスクができない体になってしまったね

Windowsでもなんでもいいんだが、動画のエンコードさせながら、Excelを起動したり、ブラウザを開いてブラウジングをするなんて、コンピュータの世界では当たり前にできる。 マルチタスクというもの。 しかしね、中年から高齢に向かっている今、そういうこと…

今回のデイキャンプ

河原にて ソーセージを焼いたり野菜や肉を焼いてね。例の通り焼きそば。妻が買い置いてくれました。キャンプするんでしょって。いや、僕がやりたいわけじゃなくて、君がでしょ🎵 美味かったし、安く上がって幸せ。

埼玉の激安ディスカウントショップの弁当が神がかっている件

埼玉発祥で埼玉中心に展開しているロヂャースというディスカウントショップ。 行ってみたくてね。 来てみました。いや、確かに安いね。 すごい混んでいた。 まぁお腹も減ったので、ここでお弁当を買わんと。 メガのり弁。350円程度でこれくらい食べられれば…

起き抜けのマックスコーヒー

いやー、すごい疲れたなぁ・・・この一週間。 4月から職場環境が変わり、かくなった次第だが。 若い頃は疲れてきてもばたばたしていた気がするが、加齢に伴い疲労と比例して思考も回らないんだなと気付き始めて、まぁ、無理せずに休もうっと。 でもさ、疲れ…