今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

この前茨城県に行ったのでそこで買って来た蕎麦を茹でてね。 千葉の袖ヶ浦で仕入れた自然薯を擦って入れてさ。 年越しそばを作ったよ。

年末の一仕事、桐のまな板のカンナ掛け

妻に頼まれていた、桐のまな板のカンナ掛け。 気付いたので、今年最後にやってみた。時まさに大晦日。 どうしても木のまな板はカビてしまう部分があり、時折カンナ掛けをしないと黒くなってしまう。 良い時に気付いたなと我ながら思う。白くなったまな板で新…

妻の正月支度

妻が栗きんとんを作ってくれた。正月料理の代表であり、栗や芋が大好きな私にとってご馳走であるからして、妻はわざわざ作ってくれる。 大洗に行った時に、サツマイモのでかいのを買っていたんだが、栗きんとんの材料だとのこと。 ありがたい。 私のために栗…

正月支度としての餅つきをした

さて、正月支度に奮闘している方も多かろうか。 わが家は妻と私の年越しだから、二人合意でそこそこの年越で良かろうとなっているので、そこまで頑張る必要もなく、おせちも頑張って作らんとは思わないので、素材の買い出しに東西奔走する必要もないわけだが…

とりわけ美味く感じる山岡家のラーメン

大好きな山岡家でいつもの特製味噌。 ただいつものとひとくくりには出来ない大きな違いがある。 そう、山岡家の創業1号店舗の茨城県の牛久店に来て食べているからだ。 山岡家のラーメンはどこも美味しいと思うが、ここのはとりわけ美味い気がする。スープが…

明太子工場の明太子おにぎりがすごかった

かねふく という有名な明太子企業がある。 全国各地に工場を持っていて、工場ごとに工場見学と直売品を売ってくれる「めんたいパーク」たるものを開いているのだが、最近では静岡県は伊豆にもできたり、群馬県にもできたりして増えてきたが、以前は地元の神…

大洗までイイダコを食べに来た

年末らしく、年末休みにも入ったのでちょっと遠出。 茨城県は大洗町に来てみた。ここまで遠くに来るとレジャー感があって良い。 近年、国指定史跡として指定された磯浜古墳群のところにある、磯浜海防陣屋あとから見た景色。 アニメ、ガルパンの聖地として名…

廊下パントリー

まぁ、昭和生まれ、1972年生まれの私にとって、冷蔵庫はまぁあったよね。 買ってきた冷蔵物は必ず冷蔵庫に入れるっていうのは当たり前になっていたし、今もそれは習慣化されている。 家電の三種の神器、すなわち、テレビ、冷蔵庫、洗濯機がそれというのは私…

今日の愛妻弁当は鶏肉とのコラボで美味いもの

今日の愛妻弁当は鶏もも肉にネギとキャベツをあえて炒めたもの。 鴨がネギを背負ってくる、すなわち鴨ネギという言葉がありますが、鴨肉とネギの相性が抜群に良いことから来る言葉でしょうが、鴨だって鳥類だからして、鶏肉とネギの相性が良いことは火を見る…

今日の愛妻弁当は蕪

この前千葉県は袖ヶ浦で仕入れて来た蕪。だから美味いわ。

今日の愛妻弁当は卵焼き

妻は弁当には米という炭水化物、野菜、肉魚といったタンパク質。炭水化物、食物繊維のバランスを考えているのが妻。うむそれに異論はない。 ただ妻は卵を万能食材と考えているようで卵焼きをタンパク質として投入してくることがある。 卵は私はあまり好きで…

映えるグラタントースト

11月初旬、千葉県は東端の銚子に行った。 銚子に行くとなんか寄りたくなる店。 アメリカンレストラン プれンテイ。 英語でplenty of などと言うと manyとかmuchの意味だよね。それと、テイ=「亭」を掛けていて面白い店名だが、その店名そのままデカ盛りの店…

幼き頃の高級アイスの代名詞、レディーボーデンを今食べた

幼き頃、高級アイスクリームと言えばレディーボーデンであった。 最近だとハーゲンダッツなのかな。 安かったから買ってみた。 美味かった。 ja.wikipedia.org 私の幼き頃の記憶によれば、レディーボーデンは明治がライセンス生産していた記憶があるのだが、…

愛妻弁当でバランスを取っている

今日の愛妻弁当は美味しい国産豚肉に、千葉県産の袖ヶ浦で買ってきた蕪。 昨日まではやんちゃな食生活だったゆえ、こういう健康的な弁当は助かる。 これでバランスを取っていっている次第。

丸鶏チキンが焼けました

今回はクリスマスイブが日曜日だったということでゆっくり当日宴の準備ができた。 前もって丸鷄は買っておいた。昔はなかなか手に入らず市場まで買いに行ったりしていたが、最近は近所のスーパーでもこれを売り出すので助かる。 1,000円以下なのは非常に助か…

柿のケーキが美味かった

さて、クリスマスケーキはできた。 small-editor.hatenadiary.jp 夕方になり食べようかと。 妻が切ってくれた。切りやすかったそうだ。柿の熟し具合を見定めていてもらったからうまく行ったようだ。食べても美味しい。 いい感じの切り口である。生の果物が手…

クリスマスケーキ、できあがりました

クリスマスとなると、もう、ケーキ屋さんとか大繁盛。なんかいつもになく行列ができていたりして、予約なしではとても買えそうにないくらいに思う次第。 さて、わが家では、もう妻と出会ってからずーっと私がホールケーキを作っているから、あなた作るんでし…

約束の喫茶店風ナポリタン

妻が私の作る喫茶店風ナポリタンを非常に食べたがっていて、週末には作ってねと言われていたので、さっき作って食べた。 いつもは二人分の200gのパスタを茹でて作るが、今回は夕食ということで、三人分の300gのパスタを茹でて作ったら、愛用の鉄フライパンか…

チキンマックナゲットが安かったので食べてみた

なんか、マクドナルドってほぼコーヒー飲むくらいでしか行かないし、オンタイムだと安さもあってか非常に混雑しているので、その意味ではコーヒーを喫するにも快適とは言えず、最近ではあまり行かなかったりするが。 チキンマックナゲットが15個入で500円程…

木更津のブランド海苔、江川海苔を手に入れたので「ラ王」で食べたよ

新木更津市漁業協同組合江川支所(旧 江川漁業協同組合) 木更津の漁協での江川海苔を購入したのだよ。せっかくの良い養殖海苔をいかに美味しく頂くか。 妻がラーメンに乗った海苔が大好きでラーメンでも作ったろかと問うと今はノンフライ麺だとかなり美味い…

今年も美味しく妻の梅干しが出来上がりました

今日の愛妻弁当は鶏胸肉の焼いたのと野菜、小松菜かな。 鶏胸肉は事前に味付けをして冷蔵庫に置いておいたものを焼いてくれるので妻の手間は想像してあまりあるが、より手間と時間がかかった梅干しが今日から今年のものに。今年ものの梅干しは柔らかくておニ…

サツマイモのジュース煮

秋の味覚、サツマイモを香取市栗源地区に買いに行ったのは結構前なんだが、サツマイモは好きだがそこまでばくばく食べるわけでもない。少し買いすぎたかな。 そんな芋を妻が美味しく作ってくれました。ジュース煮だって。オレンジジュースとかで砂糖を加えた…

"としまや"弁当を久々に食べたら美味かった

房総のソウルフードと言えば、"としまや"の弁当ではなかろうかといつも語っているが、そうなんだよね、なぜか定期的に食べたくなるのが、"としまや"の弁当。 房総半島各所で見かける弁当屋で、ここのチャーシューは美味いと評判である。聞くところによると木…

今日の愛妻弁当は肉多め

スティックセニョール等の野菜も多いが、肉も多めで疲れ気味の体にうれしい。 豚肉にはビタミンB群が多く含まれ疲労回復に資すると言われている。

漫喫でマンガが読みたい…かも

今の時代だとすでに紙に漫画本は時代遅れになっていようか。 スマホ等で電子書籍で無料で数話読めて買っても安いとなると、場所も取らないし、電子書籍でマンガを読むほうが良い人も多かろう。 ともあれ、私のような昭和生まれは紙の漫画本が漫画の原点であ…

年末にアイスを食べながら歌番組を見る

先日、コンビニ大手、ファミリーマートで一個買うと無料引換券がもらえるキャンペーンがあって、対象商品をいくつか買った話は前に語ったとおりだ。 small-editor.hatenadiary.jp その時買った高級アイス。 私が幼少時、レディボーデンは高級アイスの代名詞…

愛妻弁当で支えられている

先日、山梨県上野原市の棡原地区に行って、そこがかつては日本一の長寿村として研究されていた地区であることを知った。 地元の医師が研究していたのだが、行って分かったが、やはり厳しい自然で可処分所得も少なそうな、端的に言えば寒村と言える場所であっ…

今年も餅つきをするよ

クリスマスが今週、来週は仕事納めみたいな、この時期になると市中には餅が売られ始める。餅は焼くだけで美味しいし、古くからの伝統だし、保存も効くしで市中小売店も閉まりがちな年末年始にはうってつけなのだろう。 我が家では、市販の切り餅も買うには買…

山梨県の都留郡を歩きながらにごりワインにはまる

最近、山梨県の神奈川県側にある、いわば昔の都留郡を散歩することが多い。 昔の都留郡という言い方をするのは今は都留郡というものはないからだ。 ja.wikipedia.org こちらに詳しい。しかし、都留郡ということでくくると、神奈川県との県境の最近行っていて…

かつて長寿日本一の村といわれた場所に行ってみた

山梨県の上野原市棡原という地区を散歩した。 棡原という地名を「ゆずりはら」と読める人はいく人いようか。それくらい難読地名であろう。 しかし、行ってみて、「長寿」というワードが飛び交っているのを見た。 ふるさと長寿館という施設もあったりして。 …