クリスマスとなると、もう、ケーキ屋さんとか大繁盛。なんかいつもになく行列ができていたりして、予約なしではとても買えそうにないくらいに思う次第。
さて、わが家では、もう妻と出会ってからずーっと私がホールケーキを作っているから、あなた作るんでしょ?と材料を揃えてくれていたりする。
まぁ、小麦粉と砂糖とバターは家庭には常備されていることが多いから、あとは卵3個と生クリームがあればだいたい作ることができる。願わくば、牛乳があればより良い。
ということは知っていて妻はだいたい揃えておいてくれている。生クリームを買ってきて卵を追加で買ってきて作ることとなった。
卵は3個、常温に戻しておく。
そして、攪拌し始めるわけで。砂糖は90g入れるわけだけどね。
卵を攪拌し終わり、小麦粉90gを振るって入れて、バニラエッセンズを混ぜる。バターと牛乳を溶かした液を入れるのもこの時だ。
焼き上がりは昨日のうちにやっておく。スポンジが温かい内に生クリームを塗ると、生クリームが溶けてしまって良くない。
そして次の日までラップをしておくっていう寸法。
自作のケーキって簡単に言っても3日掛かりくらいの作業になる。今年はクリスマスケーキがあって欲しいクリスマスイブが日曜日であったので、土日で用意できたので助かった。そうでないと、工程を約めて頑張るか、平日に振興させねばならないのでかなりきついものとなる。この時期のイチゴは高価であるからして、今回は以前買い置いて置いた柿を妻に剥いてもらった。柿だってなかなか安いものじゃないけど、イチゴのように、ハウスで石油燃料を焚いて温めて無理矢理作るということをしていない分、時期である秋には安くてに入るからして。
柿を並べるのは・・・うーん、久しぶりかな。
できあがりました(^-^)食べるのはクリームが落ち着いた後。
今回は35%の乳脂肪分のクリームを使用。