今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨より無事に帰ってきました

さきほど、無事に山梨より帰って参りました。 お風呂に入って、旅の汚れを落としつつ、疲れも落としながらほっと一息ついたところ。 天候にも恵まれ、本当によい旅ができたと思います。そして、旧知の友にも会えて旧交を温めることができたのは本当によかっ…

小作の「ほうとう」はうまい 

今日の昼食は山梨県にチェーン展開するほうとう店小作にて。 やはり山梨に来たらここのほうとうをいただかねばとリクエストして連れていってもらったところ。 ボリュームがあって熱々でいいねぇ。 今回訪れたのは双葉バイパス店。二階にも座敷があって大きな…

天然酵母メロンパンをいただいてしまった

友人宅にて朝食にいただいた手作り天然酵母メロンパン。 非常においしくて感嘆。 私もパン作りはするのでそのすごさはわかるし、天然酵母は操ったことはないが継続的手間がかかることはよく分かる。 滅多に食べられないものだなと、たくさんいただいてしまい…

カツオとアボガドがうまい

昨日の夕食で友人宅にて作っていただいた一品。 アボガドとカツオのたたきをあえたもの。 初めての経験だが、非常によく合い、おいしかった逸品と言えるものであった。ありがとうございます(^-^)/ 妻がレシピを聞いていたので、そのうち家でも食べられるよう…

温泉でゆっくり

韮崎駅から国道沿いに車で少し行ったところにある日帰り温泉施設「ゆーぷるにらさき」 道の駅と並び合いつつこのようなユニークな歩道橋で繋がれている。 温泉自体は熱い目でアルカリ性でヌルヌル感あり。なかなか入った実感に浸れるお風呂。 流れるプールも…

ヒデの出た学校を目撃

かのサッカーの中田ヒデ選手の母校たる韮崎高校のそばをあるいたのでパチリ。 すごい大きなグラウンドでサッカーコートも一面と言わず複数ある感じなのがすごい。 そういえば、山梨県の高校はプールがないことが多いと地元の方から聞いたがこの高校はどうな…

旅に出ます

この前ぼけーっとテレビを見ていたら、あの名曲「あずさ2号」で有名なデュオ 狩人 が解散だとか。その昔は中央線を下るのが別離の旅の象徴だったのだろうが、現代では小さな旅と言おうか。今、甲斐路に旅に出ています。妻と一緒に旧知の友に会いに。GW前…

連休一日目はランチがよかったわけで

今日は連休1日目。 昨日、飲み会だったということもあり、さほど元気でなかったが・・・買い物へ出る。 妻と一緒に買い物しつつ、お昼には本場的な韓国料理を食す。 買い物メインで外に出た割には、ランチがとてもおいしく、ランチがよかったねぇと言い合い…

今日は飲み会・・・沖縄料理

今日は職場の歓送迎会。 沖縄料理を食したりしていたが、それなりに美味しかった次第。特に豚の角煮・・・ラフティーと言うのかな・・・これはマジで美味しい。うみぶどうも、たくさん食べられてうれしかった次第。 普段飲みに行くとしても、多人数で行くこ…

全国学力調査問題を解いてみた

昨日、中学・数学Aを解いてみた。意外に解けるもので・・・テレビを横目に見ながら、1時間かからずに全問解けたようだ。答え合わせをしてみると全問正解だったようだ。 要は結構基礎的なレベルであったように思える。ボリュームは意外にあったけれども。 学…

女性の理美容はいろいろな意味でコストがかかるもんなんだね

帰ったら妻がいない。かなり帰ってこなかったのでやきもきしていたが、美容室に縮毛矯正をかけに行っていたとのこと。 癖っ毛だという妻の髪・・・最近かけたいかけたいと言っていたが、安くても1万数千円の経済的コストもかかるし、そもそも論的に、そこま…

早起きの朝、気分は優雅な朝食

最近、朝は決まって5:50に覚醒する。休みの日でもだ。 すぐに起き上がってしまうと疲れが出そうなので、少し寝床で寝ながらも、20分くらいして起き出す。 それからゴミ出しをしたりお湯を沸かし紅茶をいれたりしながら妻が起き出すのを待つ。 やや時間…

シベリアを食べる、横浜・野毛のコティベーカリーに行く

シベリアという菓子パンを知っておられるだろうか? 古くは明治・大正のころから作られていたお菓子パンであるようだ。 私がこの菓子パンを知ったのは、以前済んでいた近くのパン屋さんで売られていたのをたまたま買ったため。羊羹がカステラでサンドされた…

ディープな町、横浜・野毛にふさわしいディープなお店、三陽 にて食す

昨日の一語り「野毛大道芸に行き、野毛でディープに遊びまくり」にも語ったけど・・・昨日の野毛大道芸行きすがらの昼食場所として・・・せっかく野毛に行ったわけで、それらしい昼食場所を探して行ったのが 三陽 (ラーメン / 桜木町) ★★★★☆ 4.0 だったん…

野毛大道芸に行き、野毛でディープに遊びまくり

今日は、野毛大道芸の初日。妻を誘って行ってみる。横浜は野毛で行われるお祭りである。大道芸人がたくさん集まって野毛の路上でパフォーマンスを繰り広げるのである。 私も妻も疲れ気味であったが、行ってみようということで(^-^) 私は、野毛大道芸にはひと…

映画「嵐の中で輝いて」を見た 〜ラブロマンスの中に戦争のむなしさを織り込んだ秀作〜

嵐の中で輝いて(1992) - goo映画 を見た。 無料の動画配信サイトで配信されていた映画であるので、正直、あまり期待していなかったわけだが、意想外に面白く感動したのでここで語ろうという感じになった映画。 最近は、映画ネタをここで語ることが少なくなっ…

ケーキ食べまくり

最近疲れを感じているので・・・昨日は「カエルコール」(もはや、死語か?(^-^)・・・帰るよーという電話)を入れて、家に甘いものがないということから、ケーキをたくさん買って帰った先日。すごくやすいケーキだから大したコストではないので。 4種類もあ…

新年度はなにかと疲れるし、そして、カップラーメンを食べる

最近、早寝の話が多いが、要は疲れているのである。 まぁ、それはいずこの世界でも同様なことは多く見受けられるかもしれない。 上司が替わった、人が変わった、さまざまな環境の変化は、それがその人にとって正のものであれ負のものであれ、人に負荷をかけ…

早寝はやはり楽

昨日は23時前に寝たのだが、やはり、今日が楽である。 今日も23時に寝ようとしているが、ややすぎてしまった・・・ 現代人にとって、なかなかに23時の壁は高いが・・

23時寝は最大の贅沢だね

今日は23時には寝付けそうである。 忙しい現代人にとってゆっくり寝られるというのは非常に贅沢ではなかろうか。 かくいう私も、妻が退院してきた直後とかは、妻にあわせて22時寝とかの非常に健康的な生活をしていたが、その後、いろいろ忙しくなり・・…

弱さを出すことの意義

まぁ、私はあまり弱さを隠さない部分がある。隠せないと言った方が正しいかもしれない。 参っている時は、参っている・・・そんな感じに語ってしまう。 先日、非常に参った時もそれをここで語った。かなりアクセスが多かったように思える。暖かいコメントも…

最近はよく運動しているぞ

今日は、なんだか肉体的疲れがあって、スポーツクラブに行くかどうかも迷ったくらいであったが・・・ 月曜日にはよくこのような記述をしているが・・・それだけ、週末にがんばったとか、ブルーマンデー症状が非常に強いとか・・・諸要件はあろうが、どうにも…

お肉は幸せをもたらす

昨日のお出かけは・・・妻の父母と夕食を外食したこと。 私がご案内する役回りであったので、自分の知る限りもっとも美味しく、割にコストがかからない焼肉店にご案内した。 喜んでもらえたので、なにより(^-^) 実はこういうご案内役は自分としては好きな役…

昼を過ぎてもパジャマを、結構疲れた今週

昼を過ぎてもパジャマを着ている今。土曜日でお休みである。 今週ははよほど疲れたんだよね。朝だけは早く起きてしまうのだが・・・その後、積極的に外出する元気もなく、してしまっては、疲れがとれないであろうと・・・ 映画などを見ながら家でぼーっと。 …

映画「男たちの大和」を見て、国民投票法案や平和を思う

なんとなく録っておいたものを見たが・・・ うーん・・・、特筆すべきものはないかな。ストーリーもそんなに凝ったものではないし。 また、平和を訴えたいのか、滅びの美学を描きたいのか、戦争を美化したいのか・・・そのへんも曖昧。 中途半端な気もした映…

今日は飲み会、最近飲んだくれ

今日は飲み会。それなりに呑んでしまったし、個人的な二次会もしたりして、それなりに飲んだくれ。 週一回しか飲酒しないようにしている私が、最近は週末にしろ今日にしろ週2回ペースにて飲んだくれてしまっている。 やばいのである。ちょっと飲んだくれな…

生まれて初めての牛丼調理

このまえの休みの日・・・そう、休みの日は妻奉公とまではいかなくても、私が食事を作るよということもあったりして・・・ 牛丼たるものを作ってみた。私の記憶にある限り、牛丼の自力作成の試みは初めてかな(焼いた牛肉を乗せるという焼肉丼的なものはあっ…

盛りがよいとわくわくするのだ

私がちょくちょく見させて頂いているhideさんのブログ、激務な日々にて紹介されていた、新発売のカップラーメン。盛りがよいということで。 カップラーメンというのは、やはり、健康を考えてあまり食べないのだが、時折無性に食べたくなる時がある。たぶんス…

今日は、エアロビ。運動はしないとだめだねぇ。

今日はスポーツクラブのエアロビ教室に行く。 なんだか疲れていたし(これは主に気疲れかもしれないが・・・)・・・どうしようかなぁという感じであったが、思い切って行ってよかったかと思う。 やはり、さっぱりするわけで。 勇気を振り絞り、体重・体脂肪…

呑んだ後は一晩おいてもお茶漬けを食べたくなったりして

まぁ、昨日は旧友が来て一杯呑んだわけで、呑んだしめとして、お茶漬けというのはご存じの方も多いであろう定番であるが・・・ 昨夜は満腹食べてしまっていた後であったし、夜も遅かったので、朝ご飯にて食べることに。 ふつうにご飯もあるんだけれども、茶…