今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち的なものを作ったぞ

なんか、いろいろ出遅れてしまったのかなぁ、あと元気もなくなったのかなぁ、毎年年越は旅路でと近年は続けてきたのだが、今年は家でも良いかぁと思い始めた。 老後を考え始めると、妻もあまり気晴しにお金を使ってばかりではねと、旅行に行かない分初売で買…

旧友と会う

大学時代の旧友と会う。 北国からはるばる来てくれて、ありがとう。 昼にスープカレーを食べて、温泉施設にて風呂を浴びて、お茶をして近況報告。 こういのってやはり貴重だと思う。いつもの環境以外の人と話すのは気持ちが晴れて良かった。 夏と冬、毎年あ…

サビキ釣りとハゼ釣りと温泉と

昨日は妻も私もちょっと夜遅くなったから、風呂にも入っていなかったんだけどね。 私は早く起きてしまって、昨日すごく寝たから睡眠負債を解消したんだろうね。 朝まずめ狙いで、横浜でサビキ釣りに。 全然釣れなかったが、唯一、大きなのは一匹、コノシロが…

ずーっと寝られたよ、すごいね、一年間疲れたんだよね

色々引きずりながらの仕事納めの翌日、一年間溜まった疲れというのかなぁ、寝てしまっていた。最近は昏々と寝られればいいのだが、中年の今、そこまで寝られない。休日とかも寝ていればいいのに、覚醒してしまう。しかして、今日は起き出したくないし、起き…

今年は今日で終りだ

明日28日は休暇を取ったので、カレンダー通りで、今日で仕事が終わり。 今年も色々あったし、疲れることもつらいこともあった。 とまれ、来年に色々持ち越し。今年中に終われることばかりじゃない。 色々引きずりつつのしまい。 そう言えば、髪も伸びていた…

トイドローンを買ってみた

ドローンに少し興味が出てきた。 まぁ、この前ハゼ釣りをしていたら、結婚式場近くで、ドローンを操作して上からの動画を撮っていたんだよね。なるほど、空撮もドローンであれば安価にできよう。 さて、ドローンが無制限にできていた頃、首相官邸の上にドロ…

釣れたハゼでピカタ

連休中の、熱発臥せり後の、朝の海釣りは全然だめだったんだよね。少しは釣れたけど、小魚でリリース。まぁ、竿が無事に補修できたかな・・ということを確認できたくらい。それはそれで意義あれど。 まぁ、寒くなってしまったから、だめかぁ・・・と思いきや…

チキンも食べたよ

近年は、毎年、丸鶏を私が自宅のオーブンレンジで焼くのが通例であるが・・・ 3連休初日が熱発で動けず、翌日は、外に出られたんだけど、まぁ、ショッピングとか釣りをしていたら、時間が経ち・・・。 丸鶏を自分で焼くのはやめた。食べきれないからね。 ハ…

熱発しながらはまったドラマ

金曜日から熱発し、土曜日は療養に臥せっていたが・・・ ぐっすり眠れればいいが、熱発というと、苦しくて起きてしまって、寝ていられないのに起きられもしないというアンビバレントな苦しみがある。 だから、枕元にタブレットを置いて、動画配信サービスで…

クリスマスケーキ作りましたよ

さて、21日金曜日に熱発し、22日土曜日は療養に臥せっていたが、クリスマスケーキのスポンジは焼けた。デコレートは翌日23日の朝。 今回は、乳脂肪の生クリームを使いつつ、イチゴは買えなかったので、白桃の缶詰で。 でも、かなりうまいよね。 クリスマスな…

直した竿を試したよ

2018年12月23日の語りです 朝起きて、昨日一日、かなりがんばっておとなしく寝ていたこともあり、薬を飲まなくても平熱に戻ったようだ。 先日、エポキシで愛竿補修 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語った竿が使えるか・・・少しだけサビキ釣りに行った。 本…

熱発休養の三連休初日

2018年12月22日の語りです さて、昨日から熱発してしまった。 昨夜は食欲はかなりあるものの、熱でふらふらになっていた。なかなか寝られないし、寝られてもすぐに起きる感じ。 苦しい。その一言だった。 まぁ、夕方風邪薬を飲み、夜には熱を冷ます漢方であ…

仕事なんか行くんじゃなかった

2018年12月21日の語りです 若い頃は無理をしてでも仕事をしたものだ。そして、仕事と遊びを両立させようと、その豊富な内在するエネルギーでどちらもがんばっていたものだ。たまに無理がたたって倒れても、まぁ、結構すぐに回復させて、また、遊びに仕事にと…

エポキシで愛竿補修

主砲の釣り竿は百戦錬磨 - 今日の一語り(はてな Ver.) ここで語った、愛竿が結構重傷を負った。 元々錆びていたガイドが、かように、ぽろっと付け根から取れた。この前投げサビキをした時にね。 まぁ、このガイドがなくても使えぬこともないが・・・ 直し…

妻とウィンドウショッピングの日

最近、残業とかすることも結構多かったのだけれども、まぁ、今日はさっさと帰った。 帰りがてら妻と合流。 一緒にちょっとショッピング。 というか、釣具屋で竿を見たりしたのは、僕の趣味だけど、妻も主体的に考えてくれてうれしかった。 まぁ、釣っている…

越乃寒梅を燗にして呑んでみた

先の土曜日に千葉県は房総半島、館山市の布良港で釣りをして、アジとかイワシ、サバを釣ってきたのだが、帰ってきたら疲れてしまっていて、さっさと調理するほどの元気はないわけで。まぁ、釣れている時は、今日の飲みのつまみには事欠かないぞとか思うわけ…

釣ったマイワシやウルメイワシは蒲焼きが美味しいな

先日、千葉県は房総半島の南、館山市の布良港でアジを釣った話はしたが、同時に妻が結構イワシを釣ってくれた。 イワシの中でもなかなか釣れないマイワシも2匹いたし、結構大きめのウルメイワシが7匹。 マイワシもウルメイワシもかなりうまい。このサイズの…

今週も握ってみました

先週は、30センチという大きなアジが釣れたので、握りにしてみた話をしたが、今週は昨日布良で7匹の小さめのアジが釣れたので、やはり握ってみた。 やっぱり、握り鮨ってのが贅沢だと思ってね。 ただ、えらい手間はかかるね。寿司飯炊いてとか、アジを捌くの…

浮きって沈むんですね 〜布良港で投げサビキで初めてアジが釣れたよ〜

館山は布良港にて釣り - 今日の一語り(はてな Ver.) は先週の土曜日の語りであるが、房総半島は館山市の南、布良港にて投げサビキ釣りをしたが、あまり釣れなかったことを語った。 子kの時はサバとかサッパとか針にかかると上に上がる習性の魚しか投げサビ…

休み方のヒントになる漫画

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 上原求,新井和也,福本伸行,萩原天晴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る たまたまマンガ喫茶で手にとって読んでみたこのマンガが面白かった…

何年も探し求めている日本酒がある・・・国稀

越乃寒梅 白ラベルを探して三千里 - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、最近日本酒を勉強していて、地酒ブームの火付け役でプレミア日本酒になっている越乃寒梅を初めて呑んでみたのだが、うまかったのだが。それにしても、越乃寒梅、普通種の白…

カマスは自分で干すといいぞ

先日は房総は館山市の南、布良港に釣りに行ったのだが、まぁ、マイワシ・ウルメイワシ・シコイワシといったイワシ類やサバは釣れたものの、そこで結構釣れていたというカマスは釣れなかった。 イワシ類を捌くからして、少し買いたそうと、房総ではおなじみの…

でかいアジが釣れたので、アジのにぎり鮨を作ってみた

なんかね、この前の金曜日に夜釣りをしていたら30センチのアジが釣れたんだ。 一人では抜きあげられなかったから、妻に竿を持ってもらい、糸を手繰って引き上げた。こんなでかいアジを釣ったのは初めてではないかな。陸っぱりで、かようにでかいのが釣れると…

越乃寒梅 白ラベルを探して三千里

もちろん三千里は移動していないが・・・結構探し回った。 昨日は朝銭湯の後、もうブルーになるんだったら呑んじゃおうと、金曜日の夜にも呑んでしまったのに、またまた。 八海山特別本醸造がうまくて、特に燗をするとうまかった。八海山が新潟は南魚沼なら…

もう朝湯だよ朝湯

かなり冷え込むんだよね、今日。 昨日館山まで遠出したから、今日はリラックスしようと、ラジウム温泉銭湯へ。 神奈川県は横浜市神奈川区にある鷲の湯というところ。 ミストで出てくるからね、ラジウム鉱石通したお湯が。きっちり被曝して温まる。浅い被曝は…

館山は布良港にて釣り

今日は土曜日、日頃の憂さを晴らしに、房総半島は館山市の南、布良港へ。 ここはきもちいいね。 なんか投げサビキでみなみなアジを釣っていたから、投げてみたけど。 釣れるのはサッパが多く、サバが釣れたなぁ。 やはり足下で、ウルメイワシやマイワシが釣…

アジが釣れたから呑んじゃった

なんかアジが釣れちゃったからさ・・・最近妻が大好きなアジの刺身のカルパッチョ作った分けよ。 となると、なんか呑みたくなってしまってね。 そもそも私たち夫婦はほとんど呑まない。 妻は呑めない方だし、僕も好きだけど飲んだくれてしまうのがいやで、週…

阿南の米はうまい

さて、長野県の阿南町から米が届いた。10kg。うれしい。 ふるさと納税の返礼品でもらえているものだが、本当にうれしいし、実際、阿南の米はうまいと思うのだ。 過去の語りでもしきりに語っているところだ。 small-editor.hatenadiary.jp small-editor.h…

妻が食べたがったからアンチョビパスタ

なんか。サラダ記念日みたいな自由律俳句みたいになったけど、そう、妻がアンチョビパスタ作ってとねだってきたので、作った次第。 妻も最近又働き始めたので、まあ、家事を楽したいというところもあろう。 また、寒い頃、前の2月位に釣ったシコイワシを自家…

ごちそうな夕食

妻が作ってくれた力作夕食。 最近、疲れ気味な私を気遣ってくれてということかな。 イナダなの刺身。丁寧に切ってくれてうれしい。 YouTube動画の影響を受けて、妻が作ってくれた鶏レバをごま油で炒めてネギをまぶしてレモン汁をかけたもの。うまいね。居酒…