今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

トイドローンを買ってみた

 ドローンに少し興味が出てきた。
 まぁ、この前ハゼ釣りをしていたら、結婚式場近くで、ドローンを操作して上からの動画を撮っていたんだよね。なるほど、空撮もドローンであれば安価にできよう。

 さて、ドローンが無制限にできていた頃、首相官邸の上にドローンを載せてしまう事件があったりして、何らかの規制をかけなければという話が出てきて、ある程度大きなドローンは飛ばしては行けない地域とかが設定されたり、どうやらドローンのために無線従事者の免許を必要とさせようとしたりする動きがあったりして(まだ、無線従事者の資格は必要ではないようだが)、いろいろすったもんだがあったことは記憶していた。

 あと、まぁ、子どもの頃ラジコンは興味を持つわけだけれども、ラジコンの中でもヘリコプターのラジコンは非常に危険だと物の本で読んで、そうなのかぁと思っていたりしたこともある。
 また、私自身、無線従事者の資格としては、第一級陸上特殊無線技士の資格を持っているので、まぁ、無線従事者の資格が課されたとしても運転はできるのだろうなぁと思っていたりした。

 調べてみると、航空法等で飛ばせる場所とかが限定されているのだが(人が多いところなどがだめということのようだ)、200g以下のドローンは航空法の対象外だからその規制がかからず、まぁ、どこでも飛ばして良い、それらをトイドローンと称されているとのこと。

 なるほど、おもちゃだからね。

 さて、調べてみると結構安い。amazonのタイムセールで1万円以下で買えるので衝動的にポチってしまった。



 今日届いた。おぉ。
 飛ばしてみたが・・・まんずうまく飛ばない。まずは室内でというのは本当だ。
 おもちゃにしては危険。14歳以上とか書いてあったようだが、14歳じゃ危なくないか? 
 46歳のおじちゃんびびる(^-^)

 そんな感じ。