今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

「家、ついて行ってイイですか?」で自分を振り返り落ち込んだりする

 私の大好きな番組に「家、ついて行ってイイですか?」というのがある。

 前にも語ったよね。

small-editor.hatenadiary.jp

  大変面白いし、妻も付き合ってくれるのだが、やはり重い話が多い。連続視聴不可な場合が多く、2時間とかなのだが、半分くらいで、ギブアップすることが多い。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 というのも自我関与してしまって、自分のだめさ加減とか見えてしまったり。だから、生で全部見ることができない場合が多いので、録っておいてウイスキーをちびちび舐めるがごとく見たりするのだ。

 昨日放映されたものを録画しておいたので見始めたら、イタイ。うん。

 

 第一話が、35歳男性。母親の夢の一軒家をプレゼントした孝行息子。

 家なし、かろうじて妻ありの出世のできない中年男48歳である私から見ればその時点で大層追い抜かれている感のある男性だが、手取りで月収35万とか話していて、その時点でイタイ。20数年間勤続続けて月収・・・手取りいくらだったっけ?とか妻に聞きつつ、うむ・・・負けているなぁ・・・みたいな。

 

 第二話が、昔は売れていて年収一千万を超すこともあったけど、バンドを解散して以来鳴かず飛ばずで、月収10万行かないくらい、5歳年下の妻の稼ぎで風呂なしの物件に暮らす55歳ミュージシャン。このミュージシャンさんは、やはり、いい年して風呂なし物件で妻の稼ぎを当てにしていると言うところに引け目を感じているらしく、その感じは昭和でいい。私も48歳鳴かず飛ばずだが、なんとか、ひいこら仕事に行き続けているのは、このようなコンプレックスに悩まぬようにというところも大きいだろうか。このミュージシャンさんは、風呂なし物件なので、銭湯に週1~2回しか行けないことが引け目のようで、せめて毎日行けるくらいにと語っていた。なるほど、銭湯も物価統制法上で価格が決まっていて、一人500円近くかかるからなぁ。私は一応風呂付き物件に妻を住まわせられている。転々としたが、今は追い炊きもできる物件だ。若い人たちには追い炊きなんて当たり前かも知れないがね、中年の私たちにとっては追い炊きのない時代を知っているからなぁ。まぁ、その点では妻には不自由させていない。出世しなくても、風呂は入れられている。そのために毎日仕事に通う・・・。

 

 妻に、このミュージシャンさんのように俺もやめていい?食わせてくれる?と問うと、何するの?

 えーっと、この語りのような・・・ブロガー?

 なんか自分で疑問符を付けてしまったが、ブロガー?

 そんな誤字脱字ばかりでブロガー???とか妻に返される。確かに多いかもしれぬ。プロブロガーにはほど遠かろうと。

 馬鹿にしてんのか?と切れかける私。まぁ、仕事行けってことだね。亭主稼いでこいと。

 

 違った意味で落ち込む。

 

 なんかなぁ・・・国家資格は数えきれぬほど持っているけどなぁ・・・。

 

今週のお題「告白します」