今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン 感謝還元チャレンジ記念商品 クロワッサンロール ショコラ を食べた

期間限定商品のようでうまそうだったので食べてみた。 2023年6月に創業48周年を迎えたローソンでの「感謝還元チャレンジ」での発売商品。6月27日(火)からの第二弾で出た商品。 クロワッサン生地。丸いクロワッサンというのも珍しいが、中にもチョコが入って…

350ml新コダマシロップグレープのかき氷がうまいぞ

透明氷をかき氷にして楽しんでいることは先日語った通りだが・・・ かき氷の美味しさの重要な要素にシロップがあろう。 関東の大衆酒場で人気を博すコダマバイスサワーの素を作っているコダマ飲料がかき氷のシロップを出していているのを、店頭に並んでいる…

最近、かき氷を自作している

最近、透明氷の話を結構しているわけだが、首都圏でも30℃以上の気温で暑い日が続いている。 ということでと言うわけでもなく、主に氷への興味から、かき氷器を買ってみていた次第。5月末くらいにね。 ドウシシャ DOSHISHA IS-D-B2GRという機種。透明氷を好ん…

透明の氷を愛している

元々がウイスキー飲みであったから透明氷には非常に憧れがあった。 実際、ウイスキーのロックのようにゆっくり溶かしながら飲みたい時に、家庭用の冷蔵庫で水道水を固めて作った氷では溶けが早くて早く薄まってしまってよろしくない。 そうなると、氷屋さん…

氷を割ることから始まる朝

最近恒例になっている朝一番でのアイスコーヒー。 ブロック氷の砕いたのが切れていることに気づいて氷を割ることから始まる朝。 50代になってから初めての手習いで始めた氷割り。アイスピックを買ったので、できる技。氷を割ることから始める朝ってかなり…

ローソン 大きなチョコエクレア がうまかった

今日からアプリクーポンで50円引きになるから買ってみたこちら。 なかなかチョコクリームたっぷりでうまかった。 ただチョコ味単色であるためチョコに食傷してしまう危惧はなきにしもあらず。外の皮にもチョコがかかっている生地であることを鑑みると。 私は…

スキレットでベーコンエッグを焼いたり

最近、ジブリ映画 ハウルの動く城 で出てきたベーコンエッグがお気に入りである。 妻に調理はまかせたりしていたが、最近は自分で焼いたりすることもある。 www.youtube.com 先日気づいたことは、土曜日の夜につまみにならんかと焼いたけど、結局食べずに次…

今朝のコーヒーは水出しアイス

外で飲むと、結構高いよね、コールドブリュー(水出し)のアイスコーヒーは。急冷式と値段の差を付けている場合もある。 コンビニのアイスコーヒーなどは急冷式。手軽で良いし、わが家でも良く作るのだが、マイルドさ、飲みやすさで考えるとコールドブリュー…

朝から豆アジの南蛮漬けを揚げてみた

先日釣ってきた豆アジ1匹。および、漁港の魚屋から買ってきた豆アジ20匹超。 まぁ、豆アジは揚げ物一択なんだが、一気に揚げるには鍋が小さい。 となるとと、早起きできたのでさっさと半量揚げることとする。 家庭用の揚げ鍋だと10匹程度がせいぜいかな…

早起きできた月曜日のウインナコーヒー

高齢化に伴い早起きしてしまったりする。 まぁ最近は日の出も4時半くらいととても早いので明るくなって目覚めてしまうこともあるけどね。 しかして月曜日となると仕事に気が進まぬためか、なかなか起きられないもにだが、今日はコーヒーなんぞも入れてしま…

三崎での日中の釣りはほぼ釣れず

いやいや厳しかったね。 最近、日中でも結構釣れていた、神奈川県は三浦市の三崎での釣り。 いつもと同じ感じでサビキ釣りをしても、潮の具合では少し釣れても良さそうだったんだが、昼日中に竿を出して、ようやく釣れたのが豆アジ一匹。 一般的になかなか釣…

ヌカカに刺された痒みはしぶとい

さて、金曜日の夜釣りで蚊に刺されたなぁ、痒いなぁと語っていた患部がいよいよ痒い。 昨日撮ったものよりも膨れあがっているように見えないだろうか。 small-editor.hatenadiary.jp 多分、ヌカカだろうなぁと思いつつも、強力なムヒもあったので、塗ってお…

蚊に刺されて痒い

さて、痛々しいとも言える手である。 昨日釣りをしていて、釣り場は水場だけに、蚊も良く出るわけで。 刺されたなぁと思いながらも放置しておいたら、翌日ここまでふくれあがる。 二カ所あるよね。 この膨らみはヌカカだよなぁ・・・釣れもしなかったし痒い…

静岡おでん的弁当

妻が今日の弁当はおでん弁当にしてくれた。 なぜ、おでん? それは、この前焼津などの静岡を旅したから。静岡に行くと高確率で買いたくなるのが黒はんぺん。 黒はんぺんを買ってきたんでそれを消費するために妻がおでんを作ってくれたのだ。こんにゃくも静岡…

あくまでタヌキくん 特大ぬいぐるみ をゲットした

ローソンで あくまでタヌキくん というキャラクターを出していたことがあった。 mrs.living.jp 悪魔のおにぎり とかのシリーズで出ていたものなんだが。 その特大ぬいぐるみがどうしても欲しくなったのでネットオークション的なもので買ってみた。 え?普通…

焼津はマグロのあらの宝庫だった

今回は静岡旅をしたわけだが、投宿したのは焼津。マグロの遠洋漁業基地として、つとに有名。 焼津で買ってきたマグロのあら。 おひとり様2個までとなっていたが、1個しか残存なく、10時前の段階でね、人気の程が伺われる。ヤイヅツナコープという漁協直営…

ローソン もっちりクレープ 生チョコ&チョコチップ が美味かった次第

コロナ禍も引き金になり、円安も加速されてとどまらぬ物価高。 踊らされるのは庶民なわけで、極めて庶民な私は踊りまくりだろうか。 というのも、ローソンのスイーツは美味しいと思っているんだが、クーポン配信されているものを買うようになってしまった。 …

削り立ての鰹節のうまさを感じさせてくれる饂飩のお店 焼津ぶしうどん しょうた に行った

さて、今回の静岡旅では、焼津に投宿した次第。焼津で泊まるのは初めてではないのでありある程度知ってはいたが。 まぁ、朝食は適当にと思っていたが、面白そうなお店を見つけたので、朝に行ってみた次第。 mrs.living.jp 「焼津ぶしうどん しょうた」という…

三つの海にまたがる静岡県は広いなと実感した旅

さて、先日は静岡旅に出た話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、駿河湾を眺めるためもあるのだが、とにかく静岡の沿岸地域を旅したかったことが動機としてはある。 初日に、次の図の「眺めはここら辺」の星印あたりで眺めを見た後、焼津で投宿し…

沼津市の高台からの駿河湾の動画

沼津市の西の方の高台から駿河湾を臨んだ動画がこちら。 www.youtube.com 高低ありますよね。 遠景でここまで高いところから広い幅の海を眺められるのはすごいなと思った。

駿河湾眺めに旅に出ました

静岡県は沼津市の高台から駿河湾を臨んだ。

シマアジが釣れた

この前の日曜日こんな魚が釣れた。 神奈川県は三浦市、三浦半島の先っぽの三崎にて。 通常はヘチっぺりはネンブツダイの宝庫なのだが、ぴゅんぴゅんと青物っぽい動きがあったので、少しサビキ仕掛けを動かしていたら、かかってきた。 調べてみたら多分シマア…

今日の夕食

妻の手作り餃子。 とても美味かった。

ミッドナイト南蛮漬け

ja.m.wikipedia.org 南蛮漬け。 こんなワードにもWikipediaは言及されているんだね。 南蛮という、蛮族の蛮という字の入った、今や死語とも言える文字が入った料理名についてその語源もWikipediaは解説していてくれてすごいなと思った次第。 室町から江戸時…

生フランスパン(千葉県産貴味メロン)を食べたぞ

ローソンで気になっていたパンを買った。生フランスパン(千葉県産貴味メロン)。 結局物価高が遷延し、安くなるクーポンに縛られていて手が出なかったが、今はあまりクーポン対象がないので、買ってみた次第。 特に気になったのが、貴味メロンの部分。 タカミ…

ビルマ汁の季節になったね

昨年、遠路はるばる栃木県は益子に行って、ビルマ汁という料理を知った。 small-editor.hatenadiary.jp ビルマといういまやなき国名が冠された料理とが日本の地方の一角で残っているのも興味深いが、夏野菜を主体に使うこの料理、夏野菜が安くなる頃になると…

撮って出しの あっぱれ!KANAGAWA大行進 を見て、三浦はねっ娘会の枝豆を買ってきてみたよ

私の地元は神奈川県なわけだが、地元のテレビ局たるテレビ神奈川で、長年続いている次の番組がある。 www.tvk-yokohama.com 撮って出しという手法でオンエアされるもの。その日の午前から午後にかけて撮った映像を素早く編集してその日の夜に放映している。…

大手コンビニのオールドファッションドーナツのチョコがけの計量をしてみた

さて、最近、大手コンビニのオールドファッションドーナツのチョコがけを各種食べ比べている。 私ばかり食べていても面白くないので、買い歩いて、妻と共に食べるためにお土産に買ってきた。ファミマのとセブンのとナチュラルローソンブランドのもの3つ。 …

セブンイレブンのチョコオールドファッション

ナチュラルローソンのとファミマのを食べ比べてきて、コンビニ最大手のセブンイレブンはと買って食べてみた。 カロリーは400kcalちょっとと中庸。 味も標準的と言えようか。 良くも悪くも中庸という感じであった。

大手コンビニのオールドファッションドーナツのチョコがけの食べ比べ

ドーナツの中で結構好きなのが、オールドファッション。 そのチョコがけのものはコンビニでもよく見かける。 ナチュラルローソンバージョンのオールドファッションドーナツ チョコである。ナチュラルローソン系列は低GIにこだわり、糖質とかも低めに押さえて…