今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大手コンビニのオールドファッションドーナツのチョコがけの食べ比べ

 ドーナツの中で結構好きなのが、オールドファッション。

 そのチョコがけのものはコンビニでもよく見かける。

f:id:small_editor:20230607204525j:image

 ナチュラルローソンバージョンのオールドファッションドーナツ チョコである。ナチュラルローソン系列は低GIにこだわり、糖質とかも低めに押さえていたるような表記で、まぁ、高級な系列と思われるが、結構安め。税込127円は助かる。

 ただ、ドーナツのように、あまーく、そして身体に悪ーい感じでやんちゃしたい時に食べるものとしては迫力不足は否めず、甘みも控えめで、ややパサパサ感もあり、それは低GI砂糖を使ったり、糖質に気をつかったりしているゆえだろう。

 身体にも良さそうなのだが、今日はがつんと食べちゃうもんねという欲求に応える訴求力には欠けようか。

 それにしても、一個あたり312kcalという低カロリーは、メタボな中年にとってはとても魅力。

www.lawson.co.jp

 

 それに比して、ドーナツなんだから甘くて何が悪いという位の開き直りを感じるのがこちら。
f:id:small_editor:20230607204528j:image

 ファミマのオールドファッションドーナツ(チョコ)。大手コンビニで競ってオールドファッションドーナツのチョコがけを出しているのは非常に興味深い。

 まぁ、とても甘くて美味しいのだが、この甘さはいかがかと思うくらいなのは私が中年だからでもあるが。

 カロリーも一個あたり512kcalと高い。

 カップヌードルが350kcal程度だからそれと比しても多いのは分かろう。

 でも、本当にやんちゃしたい時にはこっちかな。

 

 セブンイレブンにもあるのかな。それはまだ未確認なんだけど、今度調べてみようかな。