今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそハンバーガーを

昨日、三芳のbingoバーガーを食べ損ねてしまったので、本格的なバーガーを食べたいなぁと食べに行った次第。 神奈川県は川崎市の二子新地にある Balg/ というハンバーガー屋さん。新しいお店みたいなんだけどね。橋を渡れば、かの二子玉川っていうかなり東京…

第5回「みよしの夜祭り」に出かけた

私たち夫婦は、近年、房総半島に行くことが趣味になっているし、はまっている。特に南房総。 中でも、旧三芳村(現在の南房総市三芳地区)である、道の駅「三芳村」鄙の里にはよく行く。 美味しい野菜やお米が手に入るからだ。 三芳村の発芽玄米を混ぜてお米…

大きな仕事とちょっと深酒

大きな仕事が終わったので、一杯引っかけた。 まぁ、呑んだら寝られなくなるからとほとんど呑んでこなかった私にとってはちょっと深酒をしたと言えよう。 まぁ、一眠りしたらお酒のせいで起きてしまうのかもれないが、それはそれでそういうこともあるという…

寒暖の差が身体にきつい

最近は昼の温度と夜の温度の寒暖の差が大きく出てきた。 こういうのって、かなり身体にきついよね。 どうにも、その辺に気づくようになってきた次第で。加齢によるものかとも思うが(^-^)用心していこう。

久々の回転寿司

今日は、回転寿司へ。 ちょっと所用があり、時間を食うので、夕食は妻の手作りでなくてもいいよってことで、外食に。 最近、ファミレス系統に行くのが好きだったりするのだが・・・安いしね、適当にテーブルが広いからくつろげるって言うか。 ファミレス系統…

中年的に思う・・・テレビも悪くない

テレビばっかり見て、少しは勉強なさい!! まぁ、親が子どもに叱責する代表的な言葉だと思われる。 確かにテレビというメディアは、一方的に情報が提供されるものであるし、それをただ受動的に受けるだけ・・・そう刺激を受けるだけというのは、主体的に思…

埼玉県東部を歩いた

珍しく埼玉県に行って来た。 最近は、千葉県は南房総方面に行くことが多くあるため、埼玉県はあまり行っていなかったから、珍しい。 加えて珍しいのが埼玉県の東部に行ったということ。 所沢とかね、西部方面であれば結構行っている。所沢で言えば飛行機とか…

海鮮丼でお腹いっぱい

海鮮丼でお腹いっぱいになれるってことは、まぁ、ないといって良いのではないだろうか。 海鮮系のものは基本的に単価が高いので、そんなに盛られていないことが多いからだ。 でもね、ここのは違う。大食らいの私が、海鮮丼だけでお腹いっぱいになるのだ。 激…

いやー、呑んじゃいけないなぁ

別にお酒が弱い方ではない。お酒での失敗というのも今までの生涯で一度、親友に迷惑を掛けて以来、申し訳なくて・・・迷惑を掛ける失敗はしていない。 だから、週一回と決めてお酒を飲んできた。 今年の四月から、どうにもつらい仕事になってしまったため、…

R-1乳酸菌飲料を買いに走る

テレビで、R-1乳酸菌飲料がNK細胞を活性化させ免疫力を高め、インフルエンザになりにくくなるという話をしていた。 これから寒くなってきてインフルエンザの時期であるということ、ワクチンの供給が遅れていることなどの話題に掛けての話題であったが、私は…

肉々しいお祭りへゴー、東京食肉市場祭り

今日は、東京食肉市場祭りへ行ってきた。 大都会東京の中心部とも言える、品川駅ほど近くに東京都中央卸売市場食肉市場という食肉市場がある。 私は、市場というと、水産市場として名高い築地市場を始め、いろいろな市場を訪れるのが好きで、各地の市場を回…

すごく重いし、好きになれないけれども、名作だと思う映画を見てしまった

告白 - goo 映画 という映画を見た。 借りたはいいが、重そうで見られなかったのだ。 重い映画を見るよりも、お出かけした方がいいやとかそんな感じで休みの日に見るでもなく、だらだらと置いてしまっていたのだが・・・。 確かに重い。そして・・・その迫力…

アメトークが面白い

時折、ここでも言及しているが、アメトークというテレビ番組が面白い。 通常は木曜日の夜11時15分くらいから1時間番組であるが、今日は特番で夜の時間帯に3時間スペシャルをやっているので録画している次第。 それに加えて通常の夜11時15分からもあるようで…

一日遅れでロンドンハーツを見て感動

昨日放映されていたものを録っておいて見たロンドンハーツを見て感動してしまった。 タレントの狩野英孝さんが、5年越しの彼女に5000人入場のライブで告白っていういかにもロンドンハーツ的な感じであったのだが・・・いやいや、感動した。 私が青春時代を過…

今日は眠いよ

たいして残業もせずに帰ってきたにもかかわらず眠い・・・マジで眠い。 21時過ぎには寝入ってしまっていたようだ・・・ふぅ。

運動して飲んでしまった〜中年太りの根深い原因〜

いやー、お腹が出てきたので気になって超久々に水泳に行って、無理矢理200メートル泳いだわけですが・・・。 帰ってきて、久々の運動にぐったり。 そして、運動もしたし、飲もうっとということでちょっとお酒を買ってきてしまったわけで。 妻が買っておいて…

今日は200メートル

最近食べてばかりで肥えてきてしまっているので、少しは痩せねばと、水泳にとても久々に。 200メートルを泳ぐ。結構これだけでもきつくなってきた。 たまには泳いでいこうと思う。

今日は木更津まで

今日も房総は木更津までお散歩的に。 なかなか楽しかった次第。 日本一高い歩道橋とかもあるってわけで、木更津もなかなか楽しいところなわけで。