今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

肉々しいお祭りへゴー、東京食肉市場祭り

 今日は、東京食肉市場祭りへ行ってきた。

 大都会東京の中心部とも言える、品川駅ほど近くに東京都中央卸売市場食肉市場という食肉市場がある。

 私は、市場というと、水産市場として名高い築地市場を始め、いろいろな市場を訪れるのが好きで、各地の市場を回っていたりするわけだが・・・

 東京の食肉市場・・・品川駅のほど近く、インターシティという大きな立派なアたっらしいビル街の裏にあることは、友人から聞いて知っていたが、入ったことがなかったので、一度行ってみたしと思っていたところで、今日の市場開放の祭りにて行ってきた次第。

 今回はいわて牛フェアということで、岩手産の牛を中心にアピールされていたりしたが、なかなかに面白かった。

 13時頃行ったわけだが、なんか行列ができてるのがあって、試食のコーナー。

 今日はお天気が悪かったということもあって、人手は例年よりは少なかったようなので、行列には慣れていない私たち夫婦も、まずは、いわて牛のしゃぶしゃぶのコーナーに並ぶ。結構待ったが、なかなかの盛りであったので、うまいうまいと食べつつ・・・次にみんなが並んでいるモツ煮込みのコーナーへ。
 豚モツと牛モツの二種類を渡されて、こちらもカップいっぱいの盛りであったため、これらを食べてしまったら、昼食食べていなかったにもかかわらずお腹いっぱいになり大満足。昼食食べないですんじゃったもんね(^-^)

 お買い物はといえば、やはり牛肉が安い。国産牛の切り落としが100gで千円という破格のものがあったため、それも岩手産ということで、それを買う。

 また、お財布とか定期入れとかの革製品が安く売り出されている出店があったりして、そこでも少しお買い物。革製品・・多分市価より安いんじゃないかなぁと思われる。

 なかなかに大満足なお祭りだった次第。


東京食肉市場まつり2011 [秋祭り2011]/レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/shopping/event/362583/

 明日もやっているとのことなので、興味ある方は行かれるのもいいかもしれない。

 今日は少し天候が悪かったので、人でも少なかったように思われるので、明日は天候が回復するようなので、そのへんは注意が必要かもしれない。