今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼに見る保護色

先日、房総半島の南側、鋸南町の岩井に投宿し、旅先での朝釣りを楽しんだが、岩井川の河口付近で釣りをした。もちろん狙いはハゼ。 まず1匹目はコトヒキが釣れてしまったことは先に語ったが、 small-editor.hatenadiary.jp 念願のハゼも釣れた。 2匹だけし…

反省の多い食事

さて、先に語ったとおり、今日はハゼの刺身とかを食べた。あとは、富津市のあべ牧場で仕入れてきた、カッテージチーズ・・・ジャージー牛の牛乳からできたもので、牛乳豆腐として売られているものを載せたサラダを妻が作ってくれた。 富津の湧水で炊いた御飯…

ハゼの刺身。釣ったハゼを刺身にして食べる

さて、今日もハゼを釣って来た。 ハゼの最高級の食べ方は刺身だろう。 そもそも市場に出回ることがほとんどないハゼを刺身でいけるほど新鮮な状態で食べられるのは釣り人を置いて他にないからだ。 それだけでなく、もともと小さい魚であるハゼ、その中でも大…

今日の1匹目はコトヒキ

今朝は旅の空に目覚める。 千葉県は房総半島の南の方、鋸南町の岩井にて目覚めた次第。 だからアウェーではあるが、ハゼ釣りができそうな場所だったので、竿を出してみた。 なんか魚信がある。 釣れたので引き上げてみたら・・・ お分かりだろうか?ハゼ釣り…

妻が食べたがった山岡家

山岡家?山岡家???と期待満点の妻を 連れてきました山岡家。 ここの特製味噌が二人のお気に入り。 脂を背脂にチェンジしてみた。できるんだね。 ランチのコロチャーを付け。100円増しでこれがつくのはお得。コロコロしたチャーシュー載せご飯。 幸せ。

もう一つの妻のイラスト

昨日の語りで出した息巻く妻のイラスト。 妻自身に描いてもらったのだが こっちの方が、釣りバカにあきれるが付き合う妻感が出ているかなぁ。 妻には息巻く豚キャラお願いというお題だけで描いてもらったから。 まさか、あきれる君の顔を豚キャラで表現して…

釣りなんか始めようもんなら・・・

私たち夫婦はお出かけするのが好きだが・・・ 私の生涯の趣味、釣りはなんて言っても時間がかかる。 釣り入れようかとか話していると、釣りなんか始めると1時間や2時間で終わらないもんね!!と息巻く妻。 まぁ、そうなんだけど・・最近はおとなしくなって、…

ハゼを捌いて天ぷらにする話

江戸時代の風流な遊びに、屋形船で川なりに出て客は釣りをしてハゼを釣る、そのハゼをすぐさま捌いて天ぷらとして揚げて釣った客に供するというセレブな遊びがあったそうだ。 今は客に魚を釣らせてその魚を供する居酒屋などが流行っているようだが、それより…

久々のサンマが異様に美味かった

昔を知っているのっていいことばかりじゃない。 昔の価格を知っているから、円安物価高の今、買わないものがたくさんある。 もっと人生論的な話をすれば、今の私くらいの年代の昔の中年はもっとゆっくり過ごせていたように見えた。自分がその年になった今、…

歯がなくなった

昨日歯が欠けた。 日曜の夕方に歯が欠けるなんて、日曜ブルーに拍車をかけまくりでどん底感があったんだが、仕方なく今日歯医者に行った。 予想以上にひどくて、根幹くらいまで齲歯だったようで、神経取っている歯だったから痛くはないのだが、どうやらボロ…

根がかりで仕掛けを失わないための観察 〜水の底に沈んでいるもの〜

さて、今朝も釣れてくれたハゼ。釣れてくれてありがとう。 昨日も今日も朝方はかなりの干潮である。だから、あまりハゼは釣れないわけだが(干潮時は推進が浅くなって多くの魚は釣れなかったりする)、なんとか釣れてくれてよかった。 さて、根がかりで仕掛…

ハゼ釣れてくれました、ありがとう

いやー、昨夜から今日にかけてはなかなか寝られなかったなぁ。 仕事を翌日に控えた週日であれば、22時から23時頃には寝床に行き、6時間くらいで膀胱が限界に達するのか覚醒しトイレに。それでも仕事に行きたくないのかギリギリまで寝床にいるのにね。6時間連…

残業ダイエット

週末に、まぁ、朝からスタバで甘いコーヒーを飲んだり、1キロ近いラーメンを食べたりしたことは先に語った。 small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp 実は、朝のスタバの後に、昼飲みしようと妻と一緒に焼き肉屋で焼肉とビールとかしてい…

朝のスターバックスコーヒー

先より語っているようになんだか頭にきていたり気が重かったこの前の休日、早起きしてしまったので・・・ アメリカに住んでいる方が、カフェを回って幸せになっていたのを次の記事で読んで・・・久々にスタバにでも行こうかなと思ってしまっていた。 www.mik…

魁力屋の新作ラーメン にんにく背脂醤油ラーメン を食べに行った

人気ユーチューバー はいじぃさんがかような動画でオススメしていたもの www.youtube.com なんかとても美味しそうだったので遠くの魁力屋まで出張った次第。 当の動画で推されていた にんにく背脂醤油ラーメン を食べてみた。はいじいさんは1キログラムがす…

房総半島のうまい弁当屋

木更津の話を語ったが、房総半島にはうまい弁当屋がある。 としまや弁当という、房総半島に点在するチェーン店。 チャーシュー弁当が絶品で、かのキムタクも九十九里にサーフィンに行く時に好んで食べたとか。 もちろん、としまやは木更津にもある。釣り場の…

ハゼの見釣りからの釣るための経験則

見える魚は釣れないと言われる。 確かにそうなのである。魚眼はそんなレンズもあるくらいで上の人影を見えるようであるし、見える魚はもちろん浅いところを泳いでいるので仕掛けがぽちゃんとしただけでも蜘蛛の子を散らすように逃げてしまう。 そう、だから…

釣れれば言わないよ

最近アクセス数の伸びが良い。この語り史上空前と言って良いほどだ。 思い当たることは一つある。 大岡川ハゼ釣り釣査と称して釣果情報を出したからだろう。 さて、私はここに語り続けるのは情報を提供するためか感情を表現するためか。 私自身、後者を志向…

大岡川ハゼ釣り釣査最下流域

横浜市の中心地を流れる大岡川の最下流域、横浜市役所前のウッドデッキにまで来てみた。 この辺は非常に綺麗。だが、ハゼの御影は濃くはないようだ。あまり魚信がない。そもそも、海に近いので川幅も広いので探る範囲が広い。 しかし、釣れた。結構大きいマ…

釣りは釣れなくても負けでも、ま、そんなもんだ

ありがとう、ハゼ。今朝も釣れてくれました。 人は勝負事が好きなようで、好き好んでギャンブルに挑む者も多い。 今日パチンコに行った人もいようし、今日は日曜日、競馬に目を凝らしていた者もいよう。 釣りも一つの勝負事であるし、釣れるも八卦釣れぬも八…

大岡川ハゼ釣り釣査

調査ならぬ釣査。 釣れるかどうか情報がないところでやってみることを釣査と呼びたい。 横浜市の南区から中区へ流れる大岡川、春は桜の名所として知られるが、かつてはハゼ釣りの名所として賑わったところ。 最近釣れているという噂は聞かないが、釣査として…

昼焼肉、飲み中

鹿児島県産黒豚と和牛のカルビのランチをいただいている次第。 今日は昼飲みせんかと来た次第。 横浜市井土ヶ谷のアリラン飯店井土ヶ谷本店にて。

ハゼ、釣れてくれました

釣れてくれました、という言い回しはかなりへり下っているよね。謙譲的言い回し。 small-editor.hatenadiary.jp こちらで語ったように怒り心頭に発している私が、休日の土曜日、おちおち寝ていられず起きてしまったので、 釣りに来て、なんとか釣れてくれま…

怒りの爆食いは結局・・・

さて、昨夜の怒りの爆食いは次に語ったとおりだ。 small-editor.hatenadiary.jp いきなり定食が並んでいるが、この日本昔話盛りと言われんがごとくの大盛り御飯はもちろん一緒に行ってくれた妻の趣向ではない。 [ とにかく、呑むよりは食うぞという私の怒り…

敗者の飯

頭来たから力一杯食べたくて食べられるところへ。 呑んでしまうと負けな気がした。 泡沫の酔いに誤魔化す勝負じゃなかったから。 先から語っている敗軍の将、畠山重忠に至っては、負けた後に食べることも叶わなかっただろうから、食べられるだけありがたい。

一矢報いるということは負けることなんだよね

先日こんなことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp 鎌倉幕府草創期の有力御家人 畠山重忠 の話だ。冤罪を問われ、鎌倉に向かいながら、息子を殺され、北条軍と対峙して討死したわけだが、御家人の鑑とされた。 その美学を語ったわけだが。 私はこの度、…

先日の酒肴

釣ってきたハゼを天ぷらに。 サツマイモはレンジでチンした妻の工夫作。小さい芋が柔らかくなっていいらしい。 豚汁は妻の力作。最近は便利なものでシャトルシェフがあるので楽らしい。 きゅうりとわかめの酢の物も妻の力作。 エスニックな味付けの肉は私が…

主に私の趣味だが、合わせながらも楽しんでくる妻

まぁ、釣りにしても飲酒にしても主に私の趣味。 それに妻が付き合うという構図。 しかして、妻はおとなしいながらも進取の気性に富んでいて、釣りなら釣りで私がしているのを見ながら、こうしたら上手くいくんじゃないかと仮説を立て実験的に竿を出したりす…

わが家的、ハゼ出汁ラーメンの完成型

先日ハゼ出汁を抽出し、ラーメンを作った話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp その時買った麺があったので再度作った次第。 ここまであっさりしていると、朝ラーとして適当と思われる。ということで、昨日の朝作ったんだけどね。 今回は前回忘れていた…

お酒の濃度計算を真面目にしてみる

さて、3連休に入った土曜日、とっておきのこちらのハイボールを開けてみた。 セブンイレブン限定で販売されているらしく、特に興味を惹いたのが、スモーキーなスコッチウイスキーで作ったハイボールであるというところ。 実はかなり前に一回売られていて、そ…