今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣りは釣れなくても負けでも、ま、そんなもんだ

ありがとう、ハゼ。今朝も釣れてくれました。

f:id:small_editor:20221016154948j:image
f:id:small_editor:20221016154930j:image
f:id:small_editor:20221016154914j:image
f:id:small_editor:20221016155005j:image

 人は勝負事が好きなようで、好き好んでギャンブルに挑む者も多い。

 今日パチンコに行った人もいようし、今日は日曜日、競馬に目を凝らしていた者もいよう。

 釣りも一つの勝負事であるし、釣れるも八卦釣れぬも八卦の世界だが、先日も語ったように、魚のいるところにエサなりを落として食いつくかどうかは魚次第という自然任せのギャンブルで、魚の生態を研究して確率を高めようということだから、まだ、いいギャンブルかなと思っている。

 一世一代の勝負に負けとかになって大いに怒り心頭な私であるが、釣りで釣れなくても負けは負けだが、そりゃ無理からぬところでしょうと納得がいく部分はある。変な要素がない分釣りで釣れなくても頭にはくるがすっきりはするものだ。

今回は釣れたんだからすごくいい。釣れただけで勝ちだもの。