今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

つらい、きつい週末の釣り

 最近の生きる意欲は釣りである。私から釣りを取ったら抜け殻みたいなものと言っても過言ではない。

だから妻も、釣れなくてイラつく私には辟易していても、釣りにはなるべく付き合ってくれる。

 しかし、この土日の釣りはきつかった、つらかった。

 釣りなんて生き物相手なんだから釣れたり釣れなかったり当たり前でしょと知らぬ人なら言うだろう。確かにそうだし、釣れることを期待するのは甘すぎる。

 しかして、全く期待せずにギャンブルを楽しめる人もいないだろう。控えめでも釣れたらいいなくらいは思わぬと楽しくないからそれくらいは思う。

 先に語ったように、一昨日、アジが少し釣れた。久々に釣れた。奇跡と思った。アジ以外も最近よく釣れていたコノシロ はたくさん釣れたので全ては持ち帰らず一部持ち帰りで食材に。珍しい、南国系の魚、ギラも釣れた。3種類も釣れて、竿先をどんどん揺らしてくれて楽しかったのだ。2時間足らず、特に飽きることもなく、我慢して待つほどでもなく楽しめた2時間だった。

 昨日は、別の釣り場に行き、まだ早いから釣れないのだろうと3時間超待つもほとんどあたりが来ず。一回まともにあたりが来たのは海タナゴだった。魚影は見えたが、ばらした。悔しい。釣れていそうな場所に行き、なんとか4匹のカタクチイワシを釣ったが、それだけ。4時間程度でそれだと苦しい。釣り公園だったから日が高いうちは芝生に寝転んで昼寝をしようとしてたり楽しもうとしたが、まぁ、妻と一緒にね。その周りを子どもたちが駆け回るので、もしかして、踏まれるのではという恐怖で寝られず。妻は頭をガードする姿勢だったらしい。とんでもない昼寝だ。

 まぁ、昨日は土曜日だったから、明日も休みさと帰って一杯飲んで寝た。おいおい、4時間でこれだけっていうか、時間の無駄だよなぁという思いはもちろんあるが、まだ土曜日だからそんなこともあるさと週末の飲酒を楽しんで寝ようという気になった。

 さて、日曜日の今日、朝の釣りも行ってみた。夕方からの釣りは翌日を考えるとつらいからだ。釣れなかったらつらい。

 金曜日に釣れた場所に行った。朝に少しは釣れるかと思ったら、1時間半くらいやって釣果ゼロ。え??

 まぁ、朝飯前ということで帰った。ここで粘って数時間いると日曜日が潰れる。

 それから、帰って妻と一緒に朝食。少し憩って、所用を済ませに出かける。そこで、美味しいトンカツ弁当を買った。

 夕方の釣りに備えて、美味しいものを持っていけば仮に釣れなくても、ピクニック的楽しみで埋め合わせられると考えたからだ。

 でもさ、一昨日、結構釣れたところだから少しは当たりはあるでしょうと。でも、朝がダメだったからなぁ。でも、金曜日に釣れたのは夕方だったから。

 でも、あたりがほとんどなかった。数時間待って、ようやく待望のあたりが。アジのあたりだ。それはわかった。魚影も見えた。ばらした。悔しい。

 その後、あたりが続くかと思いきやなかなか来ない。

 これだけで今日は帰るのか・・・みたいな。

 その後、カタクチイワシが釣れた。1匹。

 そして、カタクチイワシが2匹来た。しばらくしてね。

 最後に片付けてしていたところで、アジのあたりが。でも、魚影を見ることなくバレてしまった。これで終了。

 うーむ、つらいしきつい週末の釣りだったなぁという思い強し。

 全く釣れない時もあるのだから、仕方ないのだけれども。かなり粘って、これではなぁ。

 気象に大きく左右されるのが釣果。最近の異常気象的な気象を見るに、釣果の激変も致し方なしか。

 

はてなブロガーの方は読者登録をぜひお願いします☆