今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

さて、何匹でしょう?

 カタクチイワシが大量に釣れたのが先日。

 有料の釣り公園だと、帰りがけに必ず釣果を尋ねられる。

 その聞き取り釣果を統計に取って公開することで、集客につなげるためだが。

 このように大量に釣れると、妻と協議して・・・これくらいじゃない?ときょうぎでまとまった数字を伝える。50匹とか伝えたんだけどね。

 

 で?これはどれくらいに見えます?

 今日ね・・・捌く前に数えてみたんだけどね、このカタクチイワシ・・・

 129匹 でした。

 束釣りじゃん。100超えてんじゃん。誤差70匹。50匹申告で誤差70匹って誤差の方が大きいじゃん(^-^)

 

 まぁ、その釣り公園は統計よりも70匹釣れていましたってことだけど、まぁ、2万匹とかのレベルの報告になっていたと思うからこの誤差は微々たるものだろうけどね(^-^)